プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の意識はどこから作り出されているのでしょうか?

人間の意識は脳の記憶が自然に結び付けられて浮き上がるもので人間の意識は無意識に起こる現象で、意識は無意識という矛盾が生じています。

意識は無意識に発生する。それでは、無意識と意識に違いが無くなってしまいます。

人間は考えないことができずに常に何かを考えているかというとそうではない。

寝ているとき、うたた寝をしてカクンとなって気付いたら5分経っていた。自分は一瞬のカクンとなった数秒が実際は5分だったわけで4分数秒は無意識の無意識が存在した証明になっていると思う。

夢を見ずに寝ても無意識が存在しているので人間の意識は無意識には発生しないと思う。

脳は記憶媒体で記憶するだけで取り出すのも脳がやっているとしたら、脳はCPUとハードディスクと一時記憶のメモリが合体していると思う。

パソコンも今ではCPUとグラフィックカードが合体しているので高度化すると最終的に人間の脳の全てが合体しているものに行き着くと思う。

で、目鼻口が一時記憶のメモリとして、脳のシワがハードディスクだとして、脳の活動がCPUとすると意識はどの部分になって、無意識は休止状態としてどの部分が休止状態かとコンピュータに置き換えるとCPUが休止状態で、でもCPUは休止状態だとするとハードディスクのデフラグが起こり記憶の整理が行われているというのは間違いで、一時記憶のメモリが何回も呼び出されることでハードディスクに残るのだと思う。これは無意識に起こっていて覚えておこうと思っても無理で、記憶は無意識と言える。

人間の意識はどこから生まれるのでしょう?

A 回答 (3件)

まず、結論としては意識というものは存在しない。

これが答えに思います。

まずは、意識の定義をハッキリさせた方が良いのではないでしょうか?
私には意識があるというのが良く理解できないのです。
例えば、もっと単純な物理反応を見てみましょう。

例えば、鉄板にあるお好み焼きに鰹節を振りかけた場合、まるで踊っているかのような動きをしますよね。
意識など無くても予測できないほど複雑な動きができることは分かると思うのです。
他にもウイルスなど化学物質で表すことができるほど、単純な物質です。
しかし、全体で見ると明らかに意識を持っているような振る舞いをしますよね。
日本の都市についても車の動きを見ていれば、都会は一種の生物に見えるかもしれません。

しかし、これらの大本にあるものは意識ではなく連鎖的な化学反応であるわけです。
このように考えると、意識も一種の化学反応や物理的な反応にすぎず、意識があるように感じるのもそのように感じるだけであり、本当に意識とは異なる気がする時があります。

ちょっと話は飛びますが、仮に自分と全く同じ化学物質で分子の位置まで全て同じ人が存在したら、自分の意識は世の中に2つあることになりますよね。
果たして自分には2つを区別できるのか?なんて思う時があります。
また、他人と全く同じ気持ちになる時、その人と私には極めて類似した思考回路を持っており、100%では無いにしても同じ意識を持っているのではないか?こんな風に思う時もあります。

乱筆失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

何かにつけ鵜呑みせず、「ちょっと待てよ」と調べてみる。

幾つかの回答やヒントからでさえ納得出来なければ
再度調べてみる。 好奇心が第一歩、二歩目以降は自力探求。
疑問への答えを見つけ出すことを使命と思う事。
物事を見過ごさない事。些細な事、見えぬ事にも心に何かを
感じ取る力を育てる事。 武蔵の「五輪書」の”独行道”を御参考に。

>>人間の意識はどこから作り出されているのでしょうか?
答は
(1)「野次馬根性」「知りたがり」「マニア性」「自他への識欲」
「無知な自分を恥じている思い」「恩返し」「報復」「不満解消欲」
人間様なら「野次馬野郎」と言われようが無視し「究明」を
前進させること。
(2)PCなど機械なら・・・ワカランです 圧倒的データ量と
              検索で出力されたデータ数順で
              意識標的決定すかね。ワカランです
(3)戦争最前線で圧倒的な敵に包囲されていると真剣に想像すること。
何かにつけ冴えて来る。何か有れば脳か心にピカリ光るものあり
「あ、これ。か?」と感じるでしょう
(4)運が良ければ「意識Conscious」は天から授かる
「目覚めよ呼ぶ声が・・・」と「啓示」が降り下って貴方の魂に
意識のアプリがインストールされる。
バッハのカンタータ「目覚めよと呼ぶ声」を心行くまで(解かる迄)どうぞ
(宗教関係なく聴けば判るかも) 
 演奏カール・リヒター
(5)それでも駄目なら硯で24時間でも100時間でも懸命に炭を摺る。
体育館の全床面を独りで懸命に雑巾掛けでもヨロシイ。
いずれも没頭することを忘れずに。 
写経を闇の中でせっせと。 
刃物を闇の中でとぎ続けてください、せっせと。
運が良ければピカリと光る時が参ります。
(6)些細なことにも「なぜそうなんだ」と御自分を追い詰めてお考え下さい。

ニーチェ著「ツアラトウストラ斯く語りき」をお読みください。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

>>人間の意識はどこから生まれるのでしょう?

魂とか霊ですね。物質的なものではありません。
だから、肉体的に死んでも、意識はそのまま継続するので、幽霊になっても「俺は生きているぞ!その証拠に意識がちゃんとあるし、周囲の人たちも見えるし、声も聞こえている!!」と主張する方が多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました