アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。
私は推薦入試でだいぶ前に大学に内定をいただきました。が、一般入試を控える彼氏がいるので私の入試結果は彼に話さずにいました。センター試験は受けたので、それが終わるまでは一緒に勉強したりして、なんとか私が合格したことは隠してきました。その方が彼氏のモチベーションを下げないでいられるかな?と思ったからです。

しかしセンターが終わり、学校の授業も二次試験対策に取り組み始めたので、二次のない私はもっぱら学校で本を読むようになりました。大学からの課題は、課題図書があるだけでほかに目立ったものはありません。そんな私を見ていて、彼氏もなんとなく私の推薦入試の結果を察したように感じられました。

そして先日。彼氏がAOを受けることになり、面接もあるので、推薦入試を受けた身としていろいろアドバイスしてきました。その流れでとうとう誤魔化し続けた入試結果を言ってしまいました。
彼自身は気にしていない様子で、なんとなくわかってたよと言ってくれましたが、それから彼の入試のアドバイスをしても、上から目線だとか、推薦で受かった余裕があるからなとか思われていそうで怖いです。彼からもAOの話はあまりしないでほしいと言われました。(プレッシャーになるから、といった文脈です)

入試結果を言ってしまったことをすこし後悔しています。はっきり言わなければうやむやなままにしておけたのではないか、その方が良かったのではないかと今更悩んでいます。
彼に対してこれからどんな態度を取れば良いのでしょうか。
また、毎週日曜日は二人で勉強していたのですが、私としてはこれからは大学で勉強する分野の本を読みたいです。しかしそれだと一緒に勉強する彼に悪いな、とも感じています。日曜に一緒に勉強するのは断るべきでしょうか。勉強しているとなりで悠々と本を読まれたら気分悪くなりますか?

付き合って半年ですが、とても仲良しなので大好きなのでこのことで気まずくなったり別れたりはしたくありません。どうぞアドバイスをよろしくお願いします。
長文大変失礼いたしました。拙文お許しください。

A 回答 (2件)

貴女のせいでなく、貴女のおかげで調子がでたって思ってもらえるように、適度な距離感で彼をサポートなり出来たらいいですよね。

• 0

人生とはそんなものです。

人は平等じゃありません。自然の摂理の元に平等なのです。

南北に並んで歩くと、南側の者には日が当たり、北側の者には影になる。

彼は今、試練の時なのです。って、大袈裟ですが。
今、何万人と同じ境遇の人が居ますからね〜。
その中には、彼氏彼女が、もう合格してる人もいるでしょう。

そんな事で潰れて居たら、これからの人生どうするんですか?
自慢することは無いけど、上から目線で待っててあげて下さいな。
きっと、這い上がって、追いついて来ますよ。
    • 0