プロが教えるわが家の防犯対策術!

天才もしくは何らかの分野でトップレベルの人が出てくる本を教えてください!

最近読んだのは蜜蜂と遠雷、真夜中プリズムです。
すごい限定的になっちゃうんですけど、詳しくすると
天才やトップレベルの実力を持った人が挫折して復帰する話や、復帰はしないけれど、どうにか前に進んでいく話が好きです。

A 回答 (1件)

ギフテッドをご存知ですか?


求めていらっしゃるのはそういう類稀なる才能、能力を持った人の話じゃないかと思います。

「ボビー・フィッシャーを探して」
 実在するチェスの奇才のこの成長、葛藤……みたいな話

あとまんま「ギフテッド」という題名の作品がありますが、これはファンタジーチックで架空の物語。実際のギフテッドとは違います(読んだことありませんが)でも高度な知能を持っている人の話。

小説にはなさそうなのですが映画(DVD)で「僕のピアノコンチェルト」というのがあり、これも実在するピアニストの話です。ピアノにかかわらず様々に幼いうちから高知能の子の、成長と、やっぱり途中は才能を持て余す葛藤も描かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!