プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは 私は酸性水の事について知りたいのですが、酸性水というのは、皮膚につけたりするとどのような効果があらわれるのでしょうか?酸性水で身体を拭いたりすると皮膚のPHに変化を及ぼしたりする事はあるのでしょうか?どうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

強酸性水の資料でしたら


オーム社(真理教とはちがうよ、一様)から出版しているウォーター研究会が編集した「わかりやすい強酸性電解水の基礎知識」が良いと思います。平成9年初版なので今はもっと研究が進んでいると思いますが、様々な試験結果が載っています。
インターネットからの情報は、器械の業者の物が多いので誇張が多く正確とは言えません。面倒でも書籍を探した方が良いと思います。

器械の選択のアドバイスを一つ、水に塩を添加して電気を流すわけですから、電極がさびない器械を選択しないといけません。もとが家庭用の性水器だった物を改造して強酸性水も生成出来るという製品は安全性、耐久性にかける物が多い様です。白金皮膜電極の器械を選べばベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変大変助かりました。ありがとうございます。ちょうど強酸性水についての文献を探そうとしていて、途方に暮れていたところだったのでナイスタイミングでお返事頂けて嬉しいです。ありがとうございました。またちょくちょく質問すると思うのでその時はよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/07/13 01:18

酸性イオン水のことでしたら



             酸性イオン水の利用法
(1).美容効果
   洗   顔   皮膚がなめらかになり、肌の健康と化粧ののりをよくします。
   洗   髪   髪を守り脱毛を防ぎ、髪をサラッとさせます。
   髭剃り後    肌の健康と美容を保ち、カミソリ負けと、止血になります。
   お風 呂    体が良く暖まり、全身美容と肌の健康により効果的です。(タッパ2
           ~3杯)
   全身の拭き水  酸性の湯で蒸しタオルにすると、全身美容と肌の健康により効果的で
           す。
   リンス効果   ポリ容器に密閉してお風呂の中で暖め、シャンプーした後にリンスが
           わりに使うと、リンス効果、脱毛、フケ、カユミ肪止に効果的です。
   うがい水    風邪、扁桃腺、その他の細菌感染の予防になります。

2.調理への利用
   豆類の煮たき  いんげん、えんどう、うずら豆等、豆が自然色に良く煮上がり柔らか
           さが増します。
   枝   豆   酸性水で洗い、アルカリ水で煮ると色鮮やかに仕上がります。
   ゆで卵     早く仕上がり、中身が飛び出さず殻がむきやすくなります。
           又、黄身が中央に来るので美しく仕上がります。
   てんぷら    衣のとく水に使うと、カラッと揚がって美味しくなります。
   そば、そうめん、ひやむぎ
           こしが強くなり、色落ちやのり状になりません。(うどん、スパゲッ
           ティ等の太い麺はアルカリイオン水を使用します)
   白身魚の水洗い おこぜ、ひらめ、タイなどは身がしまります。
   アントシアン(赤色)を含んだ果物、野菜の洗浄、加工
           サクランボ、スモモ、ブドウ、イチゴ、ナス、赤キャベツ、タマネギ、
           大豆等が自然に仕上がります。

3.その他
   お掃除     畳、廊下、タイルは汚れが良く落ち、乾きやすいのでべとつきません。
   磨   き   鏡、眼鏡、ガラス、包丁等は汚れがよく落ちビカピカになります。包           丁研ぎに使うと良く切れます。
   洗  車    自動車、自転車、バイク等は汚れが良く落ちピカピカになります。
           ウォッシャー液に混ぜると油膜が良くとれます。
   まな板     包丁の傷を洗浄、消毒作用によって清潔に保ちます。
   茶渋のついた湯のみ、焦げた鍋
           一昼夜ほど浸しておくときれいになります。
   お風 呂    湯沸きがはやく、浴槽を汚す湯アカを抑えてイヤな臭いを防ぎます。
   食器洗い    洗浄力、殺菌力があるためいつも清潔で、ピカピカになります。
   ふきん     カビを防ぎいやな臭いがしません。一昼夜浸しておくと漂白作用があ
           ります。
   おしぼり    イヤな臭いが残らないのでピクニック等に持って行くと便利です。
   ペットのお手入れ
           毛並みが美しく艷が出ます。皮膚病の予防になります。
   衣類の洗濯   脱水の前に浸してから干すと、梅雨どきなどの乾燥しにくい時にもイ
           ヤなにおいがつきません。
   料理後の手のくさみ
           手についた魚の臭みやヌメリがなくなり、かゆみもなくなります。
   香水、タバコの臭い
           背広、コート等についた汚れや臭いはタオルにしみこませて取ると、           きれいにとれます。
   テレビ     画面を拭くと静電気防止になります。
   障子、襖    障子や襖を張り替えるとき、桟などに付着した紙やノリはきれいに拭
           き取れます。
   ガラスのステッカー
           ステッカー、チラシ、ポスター等をはがした後の頑固なノリや汚れも
           きれいに取れます。
   アイロンのスチーム
           水道水を使うと吹き出し口にカルシウムが付着し、スチームかでにく
           くなりますが酸性水はなりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂いてありがとうございました。なかなかマニアックな質問だったのでは?と思いつつ質問したものですから、とてもありがたく思っています。参考にさせて頂いてもっと深く学習したいと思います。

お礼日時:2001/07/12 10:58

labuladollさんの言う酸性水は強酸性水の事とではないのですか?酸性水と強酸性水では全然違う物なので一様。

酸性水を皮膚につければ。皮膚のPHに変化というのは、アストリンゼン効果のことだと思いますが、皮膚の表面自体は変化するでしょうね。しかし皮膚に浸透するとも思えませんから、美人になれるかは分かりません。一説には秋田美人はそこに流れる水系が弱酸性だから、アストリンゼン効果で美人が多いとなっています?ほんまかいな。強酸性水なら皮膚に浸けたところだけが殺菌されます。それは院内感染の原因であるMRSA(メチシリン耐性黄色ぶどう球菌)をも瞬時に殺すことができます。業者のフレーズに「魔法の水」なんてのもありますが、正確には水に塩を添加し電気分解して出来た水溶液です。消毒液としてはベストではなくベターな選択支の一つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強酸性水のことです。ありがとうございます。皮膚につけるとアルカリ性に傾いた肌が、酸性に一時傾くという事はあるのでしょうか?またその持続時間は?科学的な根拠を元に調べたいと思っています。何かそのような資料があれば教えてくださいよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 11:05

以前、私の病院では、全身清拭時に酸性水を使っていました。

「魔法の水」だ、と体をキレイにすると言われてまいたが、その根拠はなく、今は使用されていません。使用していた患者さんの皮膚に異常は見られませんでした。肌がキレイになると化粧水代わりに使用していた友達もいましたが、そんな効果はありませんでした。一応、参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。清拭につかうというわけではないのですが、酸性水を使用した事により、皮膚のPHが変化するものなのかな?と思って聞いてみました。早速のお返事本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/07/10 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!