アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

簡易裁判所から督促状が来ました
内容は7年以上ほったらかしていた消費者金融からの借金督促です
消費者金融からアビリオという債務処理会社に移っていてそこからの督促のようです

返したい気持ちもありますが
現在無職で安定収入もなくすぐ返すあてはいまの所思いつきません

この場合でも意義申し立てをして裁判所に行くべきでしょうか
ほおっておくべきでしょうか

行った場合裁判費用(どのくらいか想像つかない)なども払うことになりますか?
無視した場合
最悪家に警察とともに来て財産差し押さえみたいな事も聞きますが
家にとられて困るようなものはないですが そういう事になったりしますか?

意見助言よろしくお願いします

A 回答 (3件)

裁判費用は基本的に原告持ちです。


そりゃそうですよね。
普通に民事裁判ではそうです。

分割協議については、支払う気になれば、支払い命令に関わらず可能です。
※任意整理と一緒。
※単に利息が付いて回らなくなるだけ。(遅延金は別)

ま~とにかく支払う気が少しでもあるのなら、なんとか3万円誰かに借りてでも自己破産すべきでしょう。
※無職で無収入でも供託金がそれくらい掛かります。
※弁護士に依頼するには着手金が必要となりますが、分割してくれます。
※生活保護者なら法テラスで着手金は立て替え払いしてくれます。

なのでネットで検索して、着手金なしで引き受けてくれる弁護士にでも依頼するべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんども回答ありがとうございます
分割協議は後でも可能という事が少々安心しました
ただ7年もの利息は正直膨大なのでそこが帳消しになるのならと異議申し立ても意味があるのかなとちょっと思って悩んでます
督促内容の残元金には利息無しの価格しか書いてないのですが(利息の利率だけは記載)もしかしたら利息は減額になってるのかという期待もありますが
そこもよくわかりません
自己破産は難しいと聞きますが3万程度で出来るものなのでしょうか

お礼日時:2018/01/27 15:28

異議申し立てのしようがないかと。


欠席裁判でも結果は支払い命令が出ますし、裁判に出ても結果に違いはありません。

すでに5年以上過ぎているのなら、裁判所の件は過ぎていて、アビリオというか就業者に債権が二束三文で売られただけですね。

回収される資産がなければほっといて構わないでしょう。
ま~働き出したら給与差押えとかありますけど、それはその時に考えればどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
正直裁判に出ても出なくても同じですよね
ただ気になるのが
裁判費用というのが上乗せされるのかどうかと
通知書には異議申し立ての詳細の中に分割相談も含めてという記載があったので
出るべきかどうか気になっています

お礼日時:2018/01/27 13:37

本当に裁判所からかどうかはご確認を。


過払い金に強い弁護士事務所にご相談を。
最悪、先手を打って自己破産。
自己破産をちらつかせながら、交渉でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別送達で裁判所からです
間違いないと思います

支払うつもりがある場合(その場合債権者に連絡を取り払ってくださいと書いてあります)
異議申し立て
の選択があります

2週間の猶予だそうです

交渉の場合 直接連絡をとるべきですか?
それとも意義申し立てで そこで相談するべきですか?

お礼日時:2018/01/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!