【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

副大臣や大臣政務官はどんな仕事をしているのでしょうか?ネットで調べてもいまいちわからないので教えてください。

A 回答 (2件)

大臣の仕事は何となく分かるという前提で書くと、大臣と協力分担してその役所の仕事をしているということになります。

大臣に上がる案件はすべて副大臣や政務官にも上がります。大臣が役所を代表して議会や会議に出たり部外者と会ったりしますが、大臣だけでは忙しいので、最重要案件とそれ以外で分担したりしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

副が付いたりするって事は補佐役職でしょう、政務次官にしろタッグを組んで仕事をするって事ですね。

一人で何もかもする事は出来ない訳ですから、役割分担で遣り繰りしている訳でしょう。
日本にその道の大臣は一人しかいないですから、助けながら勉強しているって事も有ります。
次には自分に回ってくるよう頑張ってますからね、いつかは大臣って心では思ってますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。