アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去を振り返ると、すぐに諦めてしまう事が多く、諦めないでいないとわからない事はわからずそのまま過ごしてしまう事が本当に多かったです。
やっぱり、こういう傾向では、駄目で、無能になるばかりで、世間一般的な常識的に知っているべき事も知りません。
複雑な事になると、脳が足りないのか、理解力も乏しく、内容がややこしくなると途端に落ちこぼれます。
落ちこぼれに至る速度は速いです。
ちょっと複雑な事や、基本的と思われる基礎知識が無いと始まらない事や、説明する人はその人のペースで説明を進めますから、途端に10も20も30も分からないことを言いますし、進行スピードも物凄く速いと思う時がほとんどです。
そんな時、いつも「あ、ここ、私のいる所じゃないな。」と思ってしまいます。
現実的にも、途端に付いて行かれないのですから、いられる筈はありません。
後から無能が発覚して、「何この人?一体?」と思われて、その後は他人から見れば所詮他人の事ですから、相手にはされませんし、されるわけありません。
視界に入っても「あ、あの人か」ということで、「あの人」というのは価値を感じない人という言葉が入ると思います。
良くて片隅にいるかいないかもわからないその外の人です。
まあそういうのが世の中の普通ですから、どうこういっても仕方ありません。
流行にも疎く、普通の人ならしている事もしていません。
だから人と接すると、見識は何にしても貧しいので、初めはそう言う人だと相手は知らないので、ある程度普通に接してくれますが、暫くすれば、あれもこれも知らない人という事がわかってきて、次第次第に相手にする価値はなくなり、相手にされなくなってしまいます。
そのため、結構淋しさも感じるんですが、致し方ありません。
そういうものだと思うしかないです。
何十年も続いています。
こういう傾向ですから、諦める諦めない前に、あらゆる物事を対象として捉えようとすること自体も考えもしなくなってきてしまっている部分まで最近はあるなと思います。
全部完璧にできる人はいないにしろ、ここまで不完璧な人も少ないと思います。
こんな人っているんでしょうか。
こんな気持ち味わったことないと思いますが、味わったことある人なんているんでしょうか。
普通その前に気を付けますよね。

質問者からの補足コメント

• もう取り返しの付かない事柄も、あの事この事、決定だなと思いますし、実際そうなって来ています。
    気が付いた時には手遅れだった事が、多いのです。

A 回答 (3件)

とても素晴らしいお礼の内容ですね。

ご自身のことをよく分析されていると思います。

ご質問もいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

逆を行くというのは逆の考え方をしてみるということです。最も単純な方法は言葉を逆にしてみることです。

例えば、
「困難や葛藤を経験しないから、薄っぺらい人生になる」

「豊かな人生にするために、困難や葛藤を経験してみる」

というように考え方を逆にして、今後の行動方針に置いてみます。実際にそのように行動してみて、何か得るものがあれば続けてみます。

もちろん、あなたが望むことが必要です。この例で言えば、あなたが豊かな人生を望むことが行動の第一歩だと思います。

私はずっと自分に価値を見いだせず、自信もなく、他人の目が気になって挑戦することを拒んでいました。

でも、いくら待っても自信は湧いてこず、価値は生まれませんでした。

なので逆を行くことにしました。
自信がないと思っていたのを、自信があるということにしてみました。
価値がないと思っていたのを、価値があるということにしてみました。

仮に、そういうことにして、考えてみる。

他人も自分さえも知らないだけで、自分には自信があるし、価値があると。

脳は曖昧なもので、すぐ騙されます。私も偏差値が低いですが、逆に偏差値が低いおかげで、すぐに効果が表れました。

自分に自信が湧いてきたし、価値を見いだせるようになりました。他人は相変わらず、いろいろ言います。彼らの価値観に100%左右されることが無くなりました。

私は全く行動力が無く、その理由は行動の必要性を考え、ほとんどの場合、排除してしまうからです。あなたの言葉にも共感を覚えました。

私は、必要かどうかを考えてから行動する、というのを、行動することで必要かどうか分かる、ということにしました。

こちらも効果があり、少しずつですが行動するようになりました。もちろん行動には困難や葛藤が伴う場合があるので、このことから人生が前よりも豊かになってきているように感じます。

私の場合は、このように考え方を変えることで効果がありました。もしかしたら、あなたにも効果があるかもしれません。

あなたの人生が豊かになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

「豊かな人生にするために、困難や葛藤を経験してみる」
言葉のヒントをいただけました。
私はもう若い世代ではありません。
回答者さんも
「ずっと自分に価値を見いだせず、自信もなく、他人の目が気になって挑戦することを拒んでいました」
と言われています。
バブル期以降のロスジェネに殺られましてね。
人生を逸っしてしまい、共に、自信も、希望も、自由も、可能性も、得られたであろう家族も失いました。
人生は丸潰れしてしまいました。
私は終始貧乏なので必要な事以外に殆どお金をつかえません。
でも
「行動することで必要かどうか分かる」
という事にすれば、範囲は拡大できるかもとも思いました。
教えてくれてありがとう。

自動で締め切られてしまいましたが、ベストアンサーはあなたです。
傍に居て欲しいくらいでした。

今のあなたが、過去の私と似た考え方をしているなら、おそらく自分の幸せを望む心の余裕はないはずです。

私が、この考え方を改善していくうえで、ひとつ学んだことは、心の余裕は一杯の水がつくってくれます。

「普通」という言葉、「仕方ない」という言葉を多くお見受けします。これが、あなたの思考の癖であり、この癖を持つ人はたくさんいると思います。

「周りの人は普通で、自分は普通ではないから仕方ない」という「自分と他人を比べる」考え方です。

他人によって自分の価値が左右されてしまう、他人に依存する考え方だと思います。

「周りの人はできる、でも自分はできない」
「周りの人は知っている、でも自分は知らない」

この考え方では全て、周りの人ができるかどうか、周りの人が知っているかどうかで、あなたの人生が構築されてしまいます。

そして周りの人を普通の人と定義することで、この考え方は加速度的に自分を突き落としていきます。

「周りの人は普通だ、でも自分は普通ではない」という考え方です。

さらに、普通であることを正しいことだと定義すると、ものすごく悲観的な考え方になります。

「周りの人は正しい、でも自分は間違っている」という考え方です。

他人に依存する考え方は、このように、どんどん悲観的に否定的になっていきます。

悲観的、否定的になると、物事に対する欲求が低下していきます。

私は、そうして鬱になり死ぬことばかり考える無気力な人間になりました。

全て考え方が生んだものでした。

この考え方は悪いことではありません。この考え方を知っておけば、逆を行くことができるようになります。

そうして私は自分を取り戻しました。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく自分の幸せを望む心の余裕はないはず

何をやるにしても、本当に必要な事かどうかを考えてしまします。
本当に必要ではないと結論付けられると、考える事自体を放棄できます。
放棄すると楽なので、放棄される事案が90%を超え、つまり、放棄しない選択をとった場合の思考や、困難や、葛藤を経験しないので薄っぺらな人生になるのです。

>他人によって自分の価値が左右され
>「周りの人は普通で、自分は普通ではないから仕方ない」という「自分と他人を比べる」
>思考の癖

結果的のそうなってしまう事はあります。
ただ、私は、あまりにも偏差値が低いと思います。
周囲に相手にしても価値の無い人と思われ易く、実際そうです。

>周りの人を普通の人と定義することで、この考え方は加速度的に自分を突き落としていきます。
>悲観的、否定的になると、物事に対する欲求が低下していきます。

その視点からはそのような自己像のイメージが湧きやすいです。
いつも、そんな立場ですと、いたくなくなるのと、いる意味がわからなくなります。

>この考え方を知っておけば、逆を行くことができるようになります。

逆を行くとはどういう事でしょうか。

だから?

人は大なり小なり皆そういう思いを抱えています
「後悔先に立たず」です
それを人に見せないだけです
そして、たまに小説や映画等創作物で表されるのです
TV版エヴァンゲリオン最終回とか正にそれ
「8 1/2」「ファウスト」多分「失楽園」も同じ文脈で語れる

故に「だから?」と問います
その様な自分を「どのように」肯定するか
それを求め続けるのが「人生」で「人の幸せ」でしょ
貴方は貴方らしく生き、自分の居場所は自分で作りなさいな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。