プロが教えるわが家の防犯対策術!

地方から東京への転職はどういう就職活動の進め方がいいですか?
23歳、専門卒です。
地方出身で、一度東京で三年間正社員で働いてました。
しかし、色々あって辞めることになり、地元に戻って働いています。
東京に一度いたせいか、こっちでは刺激が少なく、物足りなく感じ東京でまた就職したいと思っています。

そこで、転職活動はどういう風に進めていくのがいいのかわからなくなりました。
東京に行ってからよりも、その都度行って面接などした方がいいですか?
また、引越し、賃貸の初期費用、給料が出るまでの生活費を考え、どのくらい貯金は必要になるのでしょうか?
不安で仕方ありません

A 回答 (1件)

>その都度行って面接などした方がいいですか?

どこにお住まいか分かりませんが、東京に落ち着いてから転職活動となったら、初期費用や生活費ばかりかかって、しかもなかなか決まらなかったら引き揚げることにもなりかねません。
なので当面は、地元から行き来するなどして様子を伺ったらどうですか?

ただ・・・
>こっちでは刺激が少なく、物足りなく感じ
よほどの理由ではなく、ただそういう理由だったら、わざわざ東京に出てくるのはもったいないと思います。
親元や知り合いが多いといった地元ならではのいいこともあるだろうし、とりあえずそこで普通に働いているわけですから、スケール・メリットで判断した方がいいです。
東京と言っても仰るように、引っ越しや何やらでお金がかかりますしね。
東京に行くために貯金するか、こっちで暮らすために将来のために貯金するか・・・大きな判断です。
    • 1