プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。
50代半ばです。実は10年程店をやり
会社を経営してました。3年前に経営が上手く行かず破綻いたしました。現在は夫婦で会社員をしてます。
当時の会社は名ばかりで細々とやり社長である主人の病気と入院により又跡取りが居ないことで破綻いたしましたが…!
夫婦で自己破産という形を取りました。今現在は細々と夫婦で生活してますが。主人の体調は安定してます!このまま二人でアパート生活もよいですが老後せめて夢を!!と思い4年後中古の小さい家をと思って頑張ってますが60を過ぎたらローン審査はどうか?不安で…!頭金は貯めて、なるべくローンを組まない形も考えてますが念のため。また仕事は夫婦でずっと働きたい気持ちでおります!
知識ある方おられましたら教えて下されば嬉しいです。

A 回答 (5件)

社長であるご主人が病気ということ、経営断念されたのも断腸の想いがあったでしょう。


心中お察しする。


50代半ば、老後に夢をもって働いていくというのはとても素晴らしいことだと思う。
マイホームは消費資産であり、損得で言えばマイナスになる資産。
しかしその所有にはやはり「夢」という要素はある。
カネの問題だけなら賃貸暮らしの方がいいだろうが、質問者夫婦の場合は「夢」を持っていたほうが良いのではないかな。


現実的には本件の内容で住宅ローンはかなり厳しい。
今後の金融政策等にもよるが、今後は借りにくい風潮になっていく可能性が高いので、ローンはまずムリだと考えておいた方がいい。

しかしそういった金融政策は別として、過疎地の空き家政策や田舎暮らしに代表されるように、比較的安く住宅を手に入れる選択肢は年々増えている。
そういった選択肢も視野に入れて検討すると良いと思うよ。

質問者夫婦の場合、60才を過ぎて今の会社で会社員として働けるかどうかは未知数だと思う。
会社員として働けたとしても、65才くらいが目安だろう。
その年代であればまだ収入を得ていく必要があると思う。
経営経験があるのだから、再起業するのもナシではないと思う。

老後の生計を立てる方策を今のうちから計画しておき、それも加味してどこにどのような住宅を購入するかも検討するといいよ。
転入を勧めている自治体へ転居して補助金などをもらいながら自宅で起業とかね。
資金計算は電卓があればできるが、老後のライフプランは電卓だけではなく本人たちの気持ちがより重要になる。

TVで見かける田舎暮らしで店を出すなんていうのは、カネがなくても割と実現はできる。
後は採算を取れるかどうかであり、自分たちの持っているスキルやノウハウと入手できる住宅・立地でビジネスプランが立案できるなら、老後の収入とマイホーム獲得の可能性は十分あると思うよ。


まだ数年は先の話し出し、いま急ぐ必要はない。
ゆっくりと検討すればいいと思う。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にお恥ずかしい私個人に、力と勇気を頂いたようで感謝致しますm(_ _)m中古住宅購入は、私よりも主人の頑張る力になれば…と考えての事です。主人は本音は家より店を持ちたい様子のようですが。前を向いて考えて参ります。貴重なアドバイス感謝してます。

お礼日時:2018/01/27 13:21

自己破産をしていますと、ローン審査は非常に難しいと言わざるを得ません。


現実的に不可能と考え、別の手段を考えた方が得策と思えます。

幸いにも50代半ばと言うことなので、地方の過疎地域の移住も視野に入れてはいかがでしょうか。
知らない土地で、新たな人生を歩んで行くことです。
色々な過疎地域では住民受け入れの優遇措置を取られている市町村もあります。
住宅も借りる場合、購入する場合、信じられないような価格で提供されています。
市町村の補助や、援助を受けられる場所も少なくありません。
就職も決していいとは言えませんが、紹介してもらえる制度があるところもあります。
スマホでも移住サイトで多く検索できます。

改装を伴う住宅などは賃貸料0円から、年間1万円からというのも珍しくありません。

一度、考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。気持ちを大きく持ち視野を広げると沢山の選択肢がある事がわかりました。御意見を頂いて気持ちが楽になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/27 15:19

過去の経験を生かして無理の無い老後を過ごされるがどうでしょうか。



自己破産の記録が消えるのは60歳の定年後です。住宅ローンの道は閉ざされています。例え住宅ローンを組めたとしても定年後で返済できますか。

 頼りとする年金も国民年金と若干の厚生年金では生活していくだけでせいいっぱいです。

>中古の小さい家をと思って頑張ってますが

 失礼ながら貯めたお金で買える中古住宅の維持管理大変ですし持ち家の人より賃貸の人が多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。迷いもあります。色々な状況を考えて方向性を検討致します!

お礼日時:2018/01/27 11:39

要は、夫婦で自己破産。


過去に自己破産した場合に個人の信用情報で事故情報が何年間保管されるか?
7年後なら消えているか?
ってことですか?
今なら3年前なので確実に残っているでしょう。
あとは個人情報の信用機関、それと各金融機関の問題じゃないですか?
60歳で組む住宅ローン、いくらの融資を受けるんです?
で完済はいつになります?
完済は確実ですよね?
夫婦でずっと働く、って還暦から何歳まで働けるの?
生活費以外に借金を返せる確実な収入を保証できるの?

答えとしては、ローン自体は通る可能性はあると思う。
探す努力をすること。
でも、仮に事故情報が消えていても、その年齢で住宅ローンを組むことでハードルは高いと思います。
相手の言いなりで担保や保証人を付けるんじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるべくローンは組まない気持ちでおります!保証人は身内が居ないので考えてないです。万が一担保保証人となりましたらば諦める気持ちで頑張ります。

お礼日時:2018/01/27 10:40

現在地方には、沢山移住募集があります。

そこへ移住して、野菜などを作って、道の駅へ卸す事もできます。リンク先は全国移住ナビです。体験談を記載してます、希望などで地図から、クリックいただくと、全国の募集情報が、ご覧いただけます。
https://www.iju-navi.soumu.go.jp/ijunavi/
中には、資金援助もあります。参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今チラリと見てみました。後でゆっくり見ますm(_ _)mそういう選択肢も参考にしてもいいですね。御意見有難うございます。

お礼日時:2018/01/27 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!