プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が手を洗いません。
高校生です。

トイレした後、その手で風呂の扉を開けたのでびっくりして、
手を洗わないのか、と聞いたら
キチガイ!トイレくらいで洗うなんてキチガイだ!お前が頭おかしい!
と激しく怒り出して、

いつもそんな感じなので困ってます。
気持ち悪いので、消毒液で消毒を後でしてますが、

母もそれくらいでおかしい、という意見で
もう消毒液は買わない!自分の小遣いで買え!と(お小遣い貰ってないです)

気持ち悪くて家に居たくないです。

手を洗わない手で料理をしてると思うと気持ち悪くて気持ち悪くて…

この前私が病院に行ったときも、関係ない科で診てもらってたのに、
母が、この子異常に消毒したがって、ADHDだと思うんです…といきなり医師に相談し始めて、
恥ずかしかったです。

母は、口の中に入れたつまようじをテーブルに置いた後、そのままにしたりする感じで、

もうほんとに気持ち悪いです2人して。


料理は自分ですればいいと思ってしたら、そんなに料理がまずいか!と言われて料理禁止にさせられました。


高校生で小遣いも貰えてないので家出しようにも出来なくて。

とにかくひたすら気持ち悪いです。

どうしたらいいですか。

A 回答 (5件)

失礼かと思いますが、お母様とお祖母様はおかしいです。


あなたは全くおかしくありません。

気にしすぎ、と言われる方も中にはいるかもしれませんが、普通の感覚だと思ってください。

ましてや自分で対処しようとしてることも禁止にするなんて。

あと数年我慢して、一刻も早くご自宅を出て好きに過ごせるといいですね。
    • good
    • 4

えー、料理する人がこれって、まじ頭の異常を疑いますわww


調理の仕事に就いてますが、トイレに行った時はトイレ内の水道と調理室前のシンク、2回手を洗います。
口に入れたつまようじをテーブルとか呆れてものも言えません。
取り敢えず、トイレや口の中にある雑菌のデータなどをパソコンで調べて印刷、おかんとBBAに見せてやりましょう
    • good
    • 3

うちの家庭では考えられません


外出から帰宅したら、手洗いとうがいはしてます

トイレ後も、必ず石鹸で手洗いしてますよ
特に大便した時に、トイレットペーパーで拭くと思いますが、二枚重ねで8枚分あったとしても、菌が貫通すると聞き、何回も手洗いして、その後アルコール消毒してます

口からバイ菌が入るのもあるので、質問者さんはおかしくないですよ

むしろ、おばあさんとお母さんの価値観が変だと思います

その頑固な二人を説得するのは大変だと思いますよ

他のご家族は、何か言ってますか?

質問者さん以外の家族が、おばあさんとお母さんの価値観だとしたら、説得はかなり難しいかと思いますよ

今は、除菌ウェットティッシュで、質問者さんだけでやるしかないかなと思います

あとは、ご飯作る前にだけでも、手洗いをお願いするしかないかなと思いますが…

あとは質問者さんが、たくさん勉強されて、衛生面の方向の職業について、専門家としての意見を言うしか、納得しないかなと思います
    • good
    • 3

年寄りになると 尚更 若い人の意見を聞く耳をもてなくなる。



直してほしいなら
相手の自尊心を保つよう
言葉選びを慎重に。
「〜して」「なんで〜できないの」など上からの言葉はNG
    • good
    • 4

駅のトイレでも用を足した後、結構手を洗わないで出る人はをよく見かけますよ。


大体、男は80パーセント洗ってないから。価値観の違いでしょうね。私はそんな不潔な人間にはなりたくないですけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!