アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼がまだガラケーなので今メール交換はGmailを使ってます。
これって無料ですか?

ちなみに
私はスマホ(たまにPC)から送受信します。

どちらかにパケ代(データ通信料)が来月莫大に引き落とされちゃうんじゃないか
と今心配しています。

また、別によい方法があったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

>なるべくこっちから送るようにします。



なんか勘違いをされているようで。
ガラケーであろうとスマホであろうと、メールの送受信全てにパケット料金がかかります。
※通信しているから当然ですね。
スマホなどは基本的にパケット定額を契約している筈なのであまり意識はしないと思いますが、
ガラケーの場合はパケット定額を契約をしていない場合もあるので、その点は要確認ですね。

なお、メールをいくらしても料金がかからない契約は、
 docomo:タイプシンプル(バリュー含む)
 au:プランE(シンプル含む)
になりますので、彼がどちらかの契約であれば心配はありません。
※対象はキャリアメール(~@docomo.ne.jpや~@ezweb.ne.jp)のみですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどなるほど、
詳しい説明ありがとうございます。

来月の請求が怖いですう。

お礼日時:2018/01/27 18:15

キャリア通信網を利用する限りパケット代金は発生します



メールの送受信を無課金で済ませたいなら

プランEシンプル|au
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/pl …

こちら(↑)で運用するのが正解です

@gmail.com との送受信であっても

彼氏さんが@ezweb.ne.jpの利用に限り

パケット代金の課金は発生しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。
無知でごめんなさい。

お礼日時:2018/01/27 18:09

受信して、Gmailを閲覧する際にもパケット通信は行われているので料金は発生しますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっ、そうですか。
Gmailはてっきり無料と思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/27 18:07

ガラケーでも、パケット定額等のサービスを利用していなければパケット通信料は発生しますよ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分かりました。
ガラケーの方にパケ代がかかるのですね?
なるべくこっちから送るようにします。

お礼日時:2018/01/27 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!