アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で能楽堂の受付を手伝うことになったのですが…。
能楽堂というところに行ったこともなければ、能や狂言の知識も全くないので(本で勉強しているところですが)、
能楽堂で気を付けることがあったら教えて下さい。

能や狂言をご覧になられる方で、会場スタッフでイヤな思いをされたり、困ったりしたことがある方もぜひ。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

受付とは公演当日のチケットのもぎりのような仕事でしょうか?それとも総合窓口のような?両方ともアルバイトの経験がある者です。

素人のお弟子さんの発表会か、プロによる有料の公演かによっても違いますが…。とりあえず、プロによる有料公演を前提にお答えしますね。
まず、客席を「見所(けんしょ)」ということ、席は「正面」「中正面」「脇正面」があるということが能楽堂独特です。すべて「正面」とついているので、中正面や脇正面の指定席券を持っている方が間違えて正面席に座ってしまうことが時々あります。見所への入口は複数あるので、「私の席はどこ?」と聞かれたとき、脇正面ならそこに一番近い入口を案内できるのが理想です。
お客様は出演者のお弟子さんも多いので、楽屋に挨拶に行きたいとか、ご祝儀や楽屋見舞を渡したいとか頼まれることがありました。そういうときどうするか、責任者に確認しておくと良いと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
仕事は「受付」としか聞いていないのですが、有料の公演です。頑張ります。

私もかつて仕事をしたことがありますが

異様に静かなところでした。
常識的なことですが
ケバくて浮き上がった(特に年配者が嫌うような)
化粧や格好をしなければいいと思います。

とくに能や狂言について
質問されるようなことはないと思いますが
会場の案内のほかには
休憩時間や終演時間などはよく聞かれるので
チェックすることが大切です。

あとは(ないとは思いますが)
能舞台には白足袋を履いていないとあがれません。

それくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり年配の方が多いのですね…お化粧と服装、特に気をつけます。

地方在住で主に県や市のホールで能楽鑑賞しています。

ちゃんとした能楽堂では一度しか鑑賞しただけで、参考になれば・・・と思いながら書いています。
 特にスタッフの方で困ったということはありませんが、「化粧室どこですか?」とか「何時ごろ終わりますか?」とかその能楽堂へが初めての方、遠方からの方がいらっしゃると思いますので、会場内の見取り図・その日のプログラム(何時開場・開演・休憩時間)とかはしっかり憶えておかれることをおすすめします。 
 本で勉強なさっていらっしゃるようですが、それは続けておいて損はないです。
 観に来られる方に「謡いを習っている」「仕舞いをならっている」人もいると思います。そういう方々は割りと礼儀作法にこだわられているかもしれませんので、言葉遣いや身だしなみに気を付けられていれば大丈夫!、と思います。 普段、お仕事で職場にいらっしゃるお取引先の方に対応するような気持ちで。
 良い経験・良い一日になりますように!

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
勉強も続けてみます。