アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達と部活を辞めるつもりなんですが、今日友達が先に顧問に辞めることを言いに行きました。
水曜日に2人で呼び出され辞めるか辞めないか私は火曜日までに考えて話すと約束し、友達は今日言いに行くと約束してました。水曜日ではあんまり怒ってる感じはなくすんなりやめさせてくれそうでしたが、今日友達が職員室に行ったら目があったのに無視され「○○先生!」と行ったのにそれも無視され何回か目でようやく「何?」と言われたらしいです。自分から呼び出したのに。それで辞めると言ったら「そもそも声が小さい。いつも、もごもご喋るの辞めてくれない?と言われ、私が火曜日に辞めるか辞めないか言ったら放送で部員全員よんで説明させると言われたらしいです。みんなに言うのは当たり前ですが、LINEや部活に行って辞めると行った方が良くないですか?
あと、私は友達みたいにちゃんとした理由がありません。友達はピアノを習っているから辞めますが私はやりたくないから辞めます。先生になんて言えばいいでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

参考になるか分かりませんが、回答させて頂きます^ ^

まず、人間はその日の出来事や様々な事に影響されて考える生き物です。すなわち気分みたいなもの。
質問者さんとお友達が部活を辞める件を、先生が少し時間をおいて考えている間に、気分や様々な事に影響されて無視する、小言を言うなどの行動を起こしたのだと思います。それは先生も人間なので仕方がない事です。あまり深く考えなくても大丈夫だと思います。まぁ、された方は辛いですが。

<放送で全員呼んで説明させると言われた
確かに、LINEや部活に行ったついででも用は足せますが、先生にとって部活をやめるという事は、非常に大変な出来事と捉えているのかもしれません。
生徒さんや一般の人からしてみれば、辞めるだけ。かもしれませんが、先生にとっては、その部活の予定や人員関係、予算やほかの先生方への報告など、様々な仕事が増えたり、手続きなどしなければいけない筈です。ですから、LINEや部活に行ったついでで済ませる事柄ではなく、しっかり部員をその場に集めて話し合う、そのくらい大事な事と思っているのかも知れません。
社会人でもそうです。会社やその部署を辞める時も、LINEやついでで話す事はしません。ちゃんと、他の人に時間を割いてもらって、辞める事をはなします。学校の部活も同じで、そういった事を学ぶ為に、部活や委員会などが存在しているのです。

<先生になんて言えばいいのでしょうか?

誠心誠意、自分の状況、思いを伝えてみてはどうでしょう?
何故やりたくないのか、どの部分が自分に合わないのかなど、しっかり話して理解を得るのがいいのではないかなぁ?
例えば、部活の日数が多くて、自分の時間と合わず、勉学と部活を両立することが出来ないなど。これは、わたしが実際に言って、部活を辞めた理由ですが・・・汗
あまり役に立ちそうになくてすみません。 でも、無事に話が進むことを祈ってます^ ^
    • 3