プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員への転職を考えています。ただ、公務員といっても漠然としていてはだめなので、何ができてどうしたいかを考慮して、公務員になってどう働きたいかを明確しようと情報収集しています。
現在は金融機関に勤めています。資格は宅建を持っているため、どうせならこの資格がいかせないかと思っています。公務員で宅建等の資格や知識が生きる部署等はあるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。ちなみに、地方公務員志望です。

A 回答 (3件)

公務員の何がいいのでしょうか?金融機関の方がいいような気がしますが

    • good
    • 0

家族が公務員ですので回答をしますが、ボーナス等が好いからの考えでの公務員の希望では駄目です。

大半は作文、論文が教養試験以外にあり、これがクリアできないと採用はありません。

 年齢制限、職務経験が制限されない公務員もありますが、こちらは派遣と一緒であり、期間限定職員(非常勤職員)と呼ばれ、予算等がないと職を失う事になります。条件によってはボーナスが出ない場合、勤務時間の制限がある場合等があり、収入に格差がでます。

 採用をされても退職者等が出てでの補充の形で採用であり、合格してもその年度に補充対象にならないとまた公務員試験を受ける事になります。

 正規での採用については都道府県採用、市町村採用でも内容は異なりますし、希望する部署等に行ける訳ではありません。例えば交通局で採用されても鉄道部門(地下鉄)を希望しても自動車部門(バス)になる事もあり、一定年数勤務し、評価が良いと異動はありますが、逆の場合にはありません。
    • good
    • 1

法務局あたり…かなぁ~。


若しくは、市区町村の建築指導課とか。
(名称は、各自治体で異なる場合がある)

金融関係なら、税金の関係がいいと思う。
(過去に、労基署に非常勤で入った方が、金融関係しかも債権取り立て専門でやっていた人で、賃金未払いの業務の時は凄かった(1年で1億円くらい)のを覚えている。本人も、取り立てが好きだと言っていた。趣味と仕事とのギャップが凄かったけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
税金関係となるとどの部署になるのでしょうか。出納局あたりでしょうか。
あと、法務局は地方公務員でなく、国家公務員ですよね。確認のため、返事くれるとありがたいです。

お礼日時:2018/02/01 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!