アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はれのひの社長はなんで逮捕されないの?
提供できないの分かってて客と契約してたんだから詐欺じゃん。
そして、その犯罪者を匿ってた知人も逮捕されるべきじゃないの?

A 回答 (6件)

詐欺って立件が難しいんだよね。

これ詐欺じゃないっていうのも、最初から搾取目的である事が条件。
それを回避する為に数日間隠れ、弁護士と打ち合わせし、証拠隠滅を行っていたんですからね。
回避確実になってから会見を開いて弁明をしたんでしょう。
会見で同行していた弁護士の優秀かどうかが分かるよね。たどたどしい感じの弁護士だったが、
京都大学卒の吉田進一弁護士。説明がヘタなので、裏に優秀な弁護士が付いているんだろうと思う。
と調べたら、横浜で有名な横浜総合法律事務所。弁護士登録23名。たぶん詐欺回避をしていると思うよ。
それから会見という流れなんじゃないだろうか。
    • good
    • 0

> 提供できないの分かってて



成人式の前日の段階で契約したとかなら、騙そうとしたのが明らかだって話になりますが、半年とか1年前の話だったら、頑張って努力して経営改善すれば対応できると考えたとかとでも言えば、「最初から騙そうとした」ってのを証明するのは当人の心の中の話ですから。非常に困難です。
そんな事言ったら、ちょっと業績悪くなって、銀行やあちこちにお金借りるなんかして、結果負債残して倒産しちゃったら全部詐欺だってな話になっちゃうし。

関係者に当時の状況を聴取した事実とか、関係書類なんかを当人に突き付けて、「騙すつもりだった」ないし「結果的に騙す事になると分かっていた」って供述取って、やっとこさ詐欺として立件できるような案件になるとか。
    • good
    • 2

最初から騙す目的でなければ詐欺罪にはなりません

    • good
    • 1

とっくに捜査はされていて、現在は証拠固めの段階でしょうから容疑が固まり次第逮捕される


でしょう。
    • good
    • 1

社長本人は詐欺を否定してますしどんな事件も逮捕するには証拠が必要です。


そうでなければ冤罪が後を絶たなくなってしまいます。
報道されていますが今神奈川県警が詐欺容疑で経営状況を調べているところなので、時間の問題ではないでしょうか。
    • good
    • 2

今後検挙されると思いますよ。

てるみくらぶと同じ道を辿るでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!