AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

クレジット審査の謎?

先日auオンラインショップにてiPhone Xを分割購入しました。(ちなみにiPhone6からの機種変更でiPhone6 は一括購入です。携帯分割は今回が初めてです。)
2日後ぐらいにauのクレジットカードの申し込みをしたところ、後日届いた手紙には審査落ちの内容でした。
[現在クレジットカードは持っていません。]
[銀行カードローンは10万程度あり、延滞経験ありません。]
携帯分割が大丈夫なのに、クレジットカードの審査がダメな理由って?

乱文乱筆ですが、アドバイス頂けますと幸いです。
乱文乱筆ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (1件)

KDDIとKDDIフィナンシャルサービスは資本関係があるけども、一応は別会社となっている。

KDDIは、携帯電話が本業。割賦契約は、本業を手助けするためだけのおまけ的なサービス。
KDDIフィナンシャルサービスは、クレジットカード事業が本業の金貸しの会社。

携帯電話は、携帯電話をもってもらいたいから、相当なことがない限り誰もとおる。だから、高校生なりでも契約出来ちゃうもの。
クレジットカードは、携帯電話みたいに安価な金額ではなく、倍以上高い金額なり10倍以上高い金額で、給料の数倍以上の与信枠もあるので。
携帯電話みたいに誰でも通るってものではなく、収入・職種・勤務会社・勤務年数・住所・持ち家の有無・ローンの有無・配偶者の有無なり総合的な判断で審査されるもの。

携帯電話は、無職でも審査が通る可能性がありますけども、クレジットカードになると、無職が審査が通るのは難しいですよ。専業主婦なら通りますけどね。

勤務年数が短いとかは審査が通りませんからね。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます!勉強になりました。
クレジットカードを所有するっていうのは大変な事なんですね
ありがとうございました。