プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺伝子重複はどのようなメカニズムで起こるのでしょうか?分かりやすく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

DNAというのは、ある程度配列が相同な領域があると組み換えを起こすのはご存知ですか?その最たる例が減数分裂の際に見られるヤツですね。

父由来のDNAと母由来のDNAの間で組み換えが起こる。

組み換えのときに、2つのDNA配列の全く同じ位置でなく、少しずれたところで組み換えを起こしてしまうと、遺伝子重複が起こることがあります。

例として、母由来の染色体上の遺伝子配列をABCDEF、父由来の染色体上の遺伝子配列をabcdefとしましょう。大文字小文字は母由来父由来を区別するためです。Aとaは同じ遺伝子です。

この両者の間できちんとした組み換えが起こると、たとえば
ABcdEF  という染色体を持った配偶子と
abCDef  という染色体を持った配偶子ができますが、
ちょっとずれたところで組み換えを起こすと、
ABbcdEF  という染色体を持った配偶子と
aCDef    という染色体を持った配偶子ができてしまいます。
上の染色体はBとbを重複して持ってますね。
このようにして重複していくこともあります。

重複してしまったら、同じものが二つあってもしょうがないので、いらない方はいろいろな変異を受け、似たような機能を果たす別の遺伝子を作ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございました。非常によく分かりました。