A 回答 (12件中11~12件)

婚約指輪は普通は誕生石やダイヤとかが多く


ある芸能人の話では月給の3か月分と言っていましたが
それは個人差や宝石の種類でも違いがあるので何ともいえないでしょうね
30万~100万位が普通でしょうが、100万以上でも勿論いいんですよ

結婚指輪の場合は、石がついていないただのリングなので
あまり高くありません3万前後でしょうか、
デパートのジュエリー売り場などで見て決めた方がいいですね
大して値段の差はないみたいです

昔、石橋正二という俳優は、500円のマグネットリングを
使用したと言う話を聞いたことがありますが、これは異例です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりましたが、参考になりました。
ありがとうございます。
今度の休日にデパートへ行ってみます。

お礼日時:2001/07/11 23:49

結婚指輪とは違いますから2万~4万ぐらいでしょうか。



上を見たらピンキリでキリが無いですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジュエリーブランドの刻印について

始めまして。ジュエリーが好きで新品中古を問わず少しずつ集めていますが、リサイクルショップで購入したリングの刻印によく金属以外にも色々文字やマーク(ワニ?ツバメなのかMなのか?★▽■)があったりするものも数あります。店員さんに聞いても判らないらしく、殆どオウム返しです。 折角気に入って手にした品なので、色々知りたいと思っています。
色々なジュエリーブランドの刻印を教えてくれるサイトや書籍などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刻印は、金属の種類、ブランドのマーク、ホールマーク、ダイヤなどが入っていればカラット数、指輪のサイズ、個人的な日付やイニシャルなどです。

お聞きになりたいブランドのマークのサイトはわかりませんが、ツバメのマークは「セイコージュエリー」ではありませんか?
http://www.jwl-kyoya.co.jp/best5.htm
T&COがティファニーぐらいしかわからなくてすみません。

金属の刻印は御存知かもしれませんが、
 SV925・・・シルバーが1000分の925、あとは銅
       925はスターリングシルバー
 K18 ・・・・K24が純金なのでK18は金が75%、あとは銀と銅
       銀と銅の割合によって、
       ピンクゴールド、イエローゴールドなどになる
 WG ・・・・ホワイトゴールド、
       K18WGとは金が75%、あとはパラジウム
       ロジウムメッキしてある
 Pt900・・・・プラチナが1000分の900、あとはパラジウム
 GP、GF、GRなど・・・メッキしてある
           GPは金メッキ、PPはプラチナメッキ
           GP1mは金メッキ1ミクロン

ホールマークは
 日の丸の旗・・・財務省造幣局
 ひし形に1000・・財務省
 その他、ライオンのマーク、王冠、ミレニアムマーク、他
 参考URLをみてください。

ブランドのマークは想像して逆検索するしかなさそうです。 

参考URL:http://homepage1.nifty.com/igirisumonya/hallmark.htm

刻印は、金属の種類、ブランドのマーク、ホールマーク、ダイヤなどが入っていればカラット数、指輪のサイズ、個人的な日付やイニシャルなどです。

お聞きになりたいブランドのマークのサイトはわかりませんが、ツバメのマークは「セイコージュエリー」ではありませんか?
http://www.jwl-kyoya.co.jp/best5.htm
T&COがティファニーぐらいしかわからなくてすみません。

金属の刻印は御存知かもしれませんが、
 SV925・・・シルバーが1000分の925、あとは銅
       925はスターリングシルバー
 ...続きを読む

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Qジュエリーの刻印の意味を教えてください。

先日ちょっとした、グアム雑貨店で素敵なアンクレット? ブレス??を見つけました。
質問なのですが
1・グアムの特産の石(名前はわかりません)で思い当たるものがあれば教えてください。
2・指輪の裏の刻印なのですが NL(T.Lかもしれません)14K0.4と書いてあります。
これの意味を教えてください。28000円(14Kのわりに高い?)
結構いい値段なので買おうか買うまいか考え中で、よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは

K14だとおもいます
0.4は石のキャラット

ちなみに石は何色ですか?

Q指輪(婚約)の相場について

結婚の約束をしている彼が、指輪の金額にプレッシャーを感じています!
彼は、婚約指輪を渡すなら、昔から言う“給料の3ヶ月分”でないといけない!と思っているらしく、妙に深刻に考え、とまどっているのです。
私は、「今時そんな人ばかりじゃないよ!それは昔のことでしょ。」と返しておきましたが、最終的には「そんなんだったらイイ(いらない)よ!」と、つい言ってしまいました(>。<)でも、正直それは何となく淋しいです(^^;<見栄なのかもしれませんが!

私としては‘自分で買っては意味をなさない物’だと思うので、‘もらう’ことに意義があって、金額なんてどうでもいいと思ってるんです。それに、誕生日と結納時それぞれにもらわなくても、一度(1個)で充分だと思っています。でも、一般的な相場を皆さんにお聞きしたかったので、教えて下さい。

(1)誕生日などに渡す(もらう)指輪の金額?
(2)婚約時(結納時など)に渡す(もらう)指輪の金額?
(3)ちなみに結婚指輪の二人での金額?

どれか一つでも答えていただける方、参考にさせていただきたいので、どうか宜しくお願いします。

結婚の約束をしている彼が、指輪の金額にプレッシャーを感じています!
彼は、婚約指輪を渡すなら、昔から言う“給料の3ヶ月分”でないといけない!と思っているらしく、妙に深刻に考え、とまどっているのです。
私は、「今時そんな人ばかりじゃないよ!それは昔のことでしょ。」と返しておきましたが、最終的には「そんなんだったらイイ(いらない)よ!」と、つい言ってしまいました(>。<)でも、正直それは何となく淋しいです(^^;<見栄なのかもしれませんが!

私としては‘自分で買っては意味をなさない物’だ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

給料三ヶ月の呪縛にとらわれてる彼も可愛そうだけど
himawarisumireさんも一緒に振り回されれて
可愛そうですね。
せっかく幸せな時期を
お金のことでブルーになりたくないんですよね。
でもお金だけにちょっとシビアにも
なってしまうのですが。。。
私は婚約指輪はいらないって断言してたので
もらいませんでした。
ですから金額って人それぞれだと思います。
たとえ数百万の指輪もらっても
気に入ったデザインでなければ宝の持ち腐れだし
たとえ5万円でも吟味に吟味して買ったなら
素敵ですよね。

私なら
誕生日にもらう指輪は
1万5000円くらい迄かな??
もし2万円の方が気に入ってれば奮発してもらうかもしれないので、ここら辺は実際見に行って見ないと解らないかな??

結納でもらう指輪は10~20万くらい??
一ヶ月分未満くらいにします。
上を見たらキリがないし。。。
私の指に数十万とか数百万の指輪が似合うとは
到底思えませんので。笑
しかしここでも気に入ったものが予算オーバーなら
妥協ありですね。

結婚指輪は昨年買ったのですが
定価なら15万くらいでした。
私にとってはかなり高額の気がしたのですが
すごく気に入ってしまったのと
婚約指輪を買わなかったので
彼が奮発してくれました。
私のはダイヤ付きです。
しかし値引きが入って10万ちょっとくらいになりました。

私の友人で12万くらいの婚約指輪を買ってもらった子もいれば、指輪とは別にロレックスの時計を買ってもらった子もいるので、どれが正しいかなんてないと思いますよ。
要はhimawarisumireさんが気に入って
彼も納得できる値段なら三ヶ月がどうかなんて
問題ないと思います。

長くなりましたが、
まずは宝石店を色々下見してみてはどうですか?
宝石の相場や自分の気に入ったデザインは
どんなだとか参考になると思います。
それに彼と一緒に行くことで
三ヶ月分なんて最近はこだわりがないことも
解ってくると思いますが。
どうぞお幸せに。

こんにちは♪

給料三ヶ月の呪縛にとらわれてる彼も可愛そうだけど
himawarisumireさんも一緒に振り回されれて
可愛そうですね。
せっかく幸せな時期を
お金のことでブルーになりたくないんですよね。
でもお金だけにちょっとシビアにも
なってしまうのですが。。。
私は婚約指輪はいらないって断言してたので
もらいませんでした。
ですから金額って人それぞれだと思います。
たとえ数百万の指輪もらっても
気に入ったデザインでなければ宝の持ち腐れだし
たとえ5万円でも吟味に吟味して買ったなら...続きを読む

Qハワイアンジュエリーの・・・

ハワイアンジュエリーによく刻印されている「Kuuipo」というのは何ですか?ブランド名でしょうか?
どんな意味がありどのように読むのですか?

Aベストアンサー

はじめまして

「Kuuipo」は「クウイポ(クーイポ)」と読みます。
ハワイの言葉で男性から女性に対して使う言葉でして
「愛する人」「恋人」「親愛なる人」のような意味がありますよ。

Q婚約中、婚約指輪は会社にしていってもいい?

婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか?
せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。
会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。
業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。
20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でいいかなと思ってしまいます。あまり振り返っても、婚約指輪をしていた人を思い出せないので(もらってない人も今は多いと聞きました、マリッジにお金をかけるんですね!)もしかしたらみんなしてなかったのかなと。
もし金融機関にお勤めの方いらっしゃったらご意見ください。
私個人的には今まで婚約指輪をもらった友達がしていたら「見せて~~!」と飛びついて綺麗だな~といいながら眺めていたほうなのですが、いざ自分となると、世間体を気にしてしまうものですね。
婚約指輪をしていて実際に何か言われたことがあるとか、評判よかったとか、金融機関の女性の方ご意見お願いします。

婚約して結婚(入籍・挙式)まで約3ヶ月ぐらいあるのですが、婚約指輪って会社にしていってもいいのでしょうか?
せっかくなのでしていきたいのですが、かなり目立つ感じはします。
会社は都銀ですがお客様の前に出る仕事ではありません。
業界がら?やっぱり派手にみえてダメな感じでしょうか。寿退職をするのですが(年齢は30歳越えてます)、約1カラットの指輪です。やっぱりいやらしいでしょうか。
20歳代であまりキラキラしてるとなんか言われそうですが、30歳も越えれば多少キラキラしていても年の功でい...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、金融関係ではありません。
私の職場は指輪があると邪魔で仕事ができないのでとてもうらやましいです。(今は働いてないです)フォーマルとか問わず婚約指輪はタンスの肥やしではないのでどんどん使っていいと思います。

ずっとつけていれば愛着もわきますし無くしたりはしないと思います(うっかり手を洗うときに忘れたりしなければ)私は普段から指輪が好きなので1カラットの指輪なんてとても憧れます。指輪すきなのに夫に「指輪なんているか?」と言われた時は泣きそうでした。

お金もないだろうと思い「10年後に100万円くらいのルビー買ってくれたらいいや」と強がり言ったら本気にされあやうく買ってもらえなくなりそうでしたがこれが欲しいとダイヤを買ってもらいました。0.4と小さいですが買う気のなかった夫からすれば上出来かもしれません。結婚指輪もいらないとか言い出したのでそれは最初から譲りませんでしたけどね。

そういう意味でもやっぱり婚約指輪は使った方がいいと思います。痛んでも新品仕上げにしてもらったらプラチナ部分もすごくきれいになるそうですし。

本来は婚約指輪というものは結婚指輪をした上に重ねて使うものなんだそうです。たしか永遠の証を婚約指輪で鍵をかけるという意味合いになるそうです。実は私もここで婚約指輪の相談をしたことがありました。リフォームして重ね着けはできなくなりましたがちょっとスーパーに行くとかそんな時でさえ使っています。右手に結婚指輪、左手に婚約指輪をしています。たまに逆にもなりますが左手に婚約指輪をしているのは右手に比べて手を使わないからです。少しでもやっぱり傷めたくないからです。

最初は違和感があると思いますが使ううちにダイヤの大きさも気にならなくなります。それよりももっと大きなものが欲しくなると思います。婚約指輪は婚約の時しかできないと思っている方もいらっしゃるようです。でも本当はどんな席にもあわせやすいようにダイヤが選ばれるという側面もあるのでいつでも使うものなんです。

昔はサファイヤやルビーなども婚約指輪だったのですから^^それからいうとダイヤはまだ大人しいかも??婚約・結婚おめでとうございました。

すみません、金融関係ではありません。
私の職場は指輪があると邪魔で仕事ができないのでとてもうらやましいです。(今は働いてないです)フォーマルとか問わず婚約指輪はタンスの肥やしではないのでどんどん使っていいと思います。

ずっとつけていれば愛着もわきますし無くしたりはしないと思います(うっかり手を洗うときに忘れたりしなければ)私は普段から指輪が好きなので1カラットの指輪なんてとても憧れます。指輪すきなのに夫に「指輪なんているか?」と言われた時は泣きそうでした。

お金もない...続きを読む

Qカルティエ指輪への刻印について

2年付き合った彼と入籍する事になりました。
色々事情がありまして
恥ずかしながらマリッジリング&ウェディングリングを買うお金がありません。
付き合い始めにペアでラブリング(PT950)を買ったのですが
それを結婚指輪にしようということになりました。

横浜高島屋で購入したものです。
保証書などもあります

こちらのリングに刻印を入れたいのですが
カルティエでは購入後3か月しか無料刻印していただけないらしいので
有料で刻印だけ頼む事は可能でしょうか。。。

花文字が可愛くて出来れば入れたいのですが
やっぱり結婚指輪は結婚する時に買う物であって
今まで使ってたものを結婚指輪にするなんて恥ずかしい事でしょうか。
カルティエという一流ブランドをするに相応しくないですが
(´ヘ`;)
受けてはもらえないでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃったら是非教えて下さい!

もしくは町のジュエリーショップなどで刻印してもらったほうがいいでしょうか?
アドバイス御願いいたします

Aベストアンサー

カルティエでは全国のカルティエショップでも購入して3ヶ月以上
経っている場合は確か指輪1つにつき7000円の刻印料がかかると思います!私は海外のカルティエショップで結婚指輪を購入したので
日本に帰ってきて近所の三越にカルティエショップがあったのでそちらで刻印してもらいました。できあがるまで2週間くらいかかりましたよ~~~

Q婚約指輪の値段と鑑定書

婚約指輪を彼氏にもらいました。
しかし彼氏が私にサプライズで買ったので値段がわかりません。
値段を聞いて半返ししたいのですがどうやって聞くと良いでしょうか?
指輪っていくらだったの?ってストレートに聞くとお金にせこいって思われますか?

また、鑑定書も見てみたいのですが鑑定書見せてって言っても良いでしょうか?

Aベストアンサー

 あなたかわいらしいですね。大丈夫ですよ金額なんて関係ありません。あなたのできる範囲の中で、彼のためにあなたの選んだものならいいと思います。安物でもいい自分を思って選んでくれたものなら嬉しいと思いますよ。

Qジュエリー

オークションや中古販売でジェリーを購入しようと思っています。
殆ど宝石のカラット数(重さ?)が表示されていますが、既にリング部分の台座とかペンダントとかの地金(?)にくっついているのに、どうして石の重さだけが分かるのですか?
また、刻印がないため、カラット不明と表示されているものもありますが、それってどういうことですか?
石目ってなんのことですか?
ジュエリーについては全く知識が無いので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

取り付ける前に計っておくからです
それと別の方法で地金の重さから計算して出すこともできます
でも普通は石と枠は最初は別々ですから
そのときに計ってあり、小袋に書いてあったり
それとは別に鑑定書や鑑別書に書いてあることもありますね

刻印がないものは注意です
石が偽物である可能性も高く、刻印がないということは枠が何らかの理由で入れ替えられたか、消さなければならない理由があったのか
(形が変形したためとか)が考えられます
お持ちいただいた時点で刻印がないと私どもは石はほぼ100%偽物と思います
鑑定機関に出せば本物か偽物かの判断はつきますが、それだけのために
送料や鑑定代を出すと高くて1万円ぐらいはします
そこのところを頭に置いて置いたほうがいいです

石目というのは
本来は石の割れる方向という意味なのですが
原石から貴石を割り出すこと。ですね
ただ重さを言うことも多いですし

石目はどう?、石目はいいですねという会話をするときは
石の色やテリ、ムラ、インクルージョン(内包物)クラック(ひび)
巻きの良し悪し、光沢全般
などのことを言うこともあります

中古やアンティークの難しいところは
細かいところまで見れないことですし
手にとって見れない部分がとても難しいです
失敗してもいい。という気持ちであればいいのですが
使い方や、保存状態で石の強度が変わってしまったりするものもありますので
まずは手を出す前に探している貴石を実際に見ることですね
私どもでも数をこなしてイヤというほど見て
初めて違いが判ったりすることがある世界ですので

ご参考までに

こんばんは

取り付ける前に計っておくからです
それと別の方法で地金の重さから計算して出すこともできます
でも普通は石と枠は最初は別々ですから
そのときに計ってあり、小袋に書いてあったり
それとは別に鑑定書や鑑別書に書いてあることもありますね

刻印がないものは注意です
石が偽物である可能性も高く、刻印がないということは枠が何らかの理由で入れ替えられたか、消さなければならない理由があったのか
(形が変形したためとか)が考えられます
お持ちいただいた時点で刻印がないと私ども...続きを読む

Q婚約指輪と結婚指輪について

私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
婚約指輪は結納とかの両家顔合わせのときに結納金と一緒に新郎が新婦に渡し新婦は新郎に結納金の何割かの額を品物で渡します。
結婚指輪は結婚式に新郎が新婦に新婦が新郎に末永くよろしくの意味を込めて交わすものと思います。結婚指輪の内側には互いのイニシャルFROM toで入れてかつ式の日付を刻印します。宝石店へ行って結婚指輪と言えばわかります。
婚約指輪は女性(新婦)のみ
結婚指輪は男性(新郎)女性(新婦)ですね
末永くお幸せに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報