アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実の弟についてです。

お恥ずかしい話ですが私の弟は32にもなるのに子供みたいな考えしか持たない自己中男です。

私の家は両親が離婚して父親に引き取られたため父子家庭で育ちました。祖父母も居ましたが。

祖母が私が15の時に脳梗塞になり倒れてから30になるまでの15年間私は父と一緒に家の事、祖母の介護と協力してやってきました。

弟はその15年の間は好き勝手な事ばかりし、何一つ協力などしてくれませんでした。

仕事も続かず転々としたり2~3年働かず引きこもったりした時期もあり、色々喧嘩もありました。

今は仕事は2年ほど続いていますが、お金は一切家には入れず全部好きなように使っています。

ヘルニア持ちで腰が痛いからと家の事はなにもせず、何様なの?と思うくらい大きい態度をとります。

そんな態度に腹が立ち先日私がきれてしまいました。

自分が良ければよくて、家族でも誰かが困っていても手をさしのべるとゆうことはなく、それなのに自分が困った時は助けて欲しい。そんな弟なのです。

説教しても自分の事は棚にあげて人の事ばっかり言ったり、都合が悪くなると黙るか部屋に引きこもるかで何を言っても効き目がありません。

本人が治すつもりがないようなのでどうにもならないかもしれませんが、なにかいい方法はないでしょうか。

A 回答 (9件)

こんにちわ


私は子供も 二人家を出て夫と二人暮らし 話すことも 特になく 口げんかしながら毎日過ごしています
わがままな 夫です
それをふまえて

その弟さん やっぱり親の愛情が少なく 甘えるところもなく もんもんと 時を過ぎてきたと思います。
お兄さんにすべてをまかせて自由に過ごすのも 甘えたい心の表現だと思います
なかなか なおらないと思います
わがまましてるのに 更に愛情ほしいのです
そんな風に 大きくなってしまったのでは?と 私は思います
お兄さん大変でしょうけど 体力を使い過ぎないように 弟をあてにするのではなく じっくり 介護されてはどうでしょう
くらべない
だって一人で介護してるひと沢山いるのだから!
そして 弟さんには 優しい言葉をかけてあげてください
けして 何でお前は などと 言わず 優しく優しく
言葉だけでも 優しく してあげて
蓄積した わがままは ちょっとやそっとでは なおらないし 30~40歳は まだまだ 子供
50近くなったら 少しは変わるかな

だから お兄さん 介護無理せず やってください
強制しても 無理
それこそ 事件になりますよ
    • good
    • 0

弟さんは、中学生の頃からの思春期や、反抗期があったと思いますが、家の中が大変だったこともありちゃんと反抗期という成長過程を過ぎてないんだと思います



反抗期という、親の愛情を確認しながら自立する準備をしていくことができなかったために、今頃になって現れてるのかな?と思いました

弟さんが小学校の頃は、ご両親の愛情が注がれていればいいけど…幼いからわからないだろう的な扱いだと、心に傷を負ってると思います
そして、まだその傷が癒えてなくて、引きずってると思います

弟さんの気持ちを吐き出せる場所で、思いっきり言えるといいのですが…

悩み相談みたいな所でもいいですし、聞いてもらえる人がいればいいけど…
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。


私の家にも同じ者がいますが、信じて何も言わないでおくのも何もしません。
診療内科か精神科をオススメしますね。自立するのに家族には言えない何か引っ掛かってるのではないでしょうか?
乗り越えるのは弟さん自身なんですから、あるきっかけがないと乗り越えられるものも乗り越えられないですよ。
    • good
    • 1

先ずは、第三者である弁護士を中に入れて話をする。


縁を切る事も考慮に入れて話し合いをする。
グズグズしていると、事件に成りかねません。
    • good
    • 0

クズなんですね。



持ち家ですか?
追い出すにしても、
難しいですね。

弟の食事を作らない
洗濯しない
世話しない
存在しないものとする

会話しない

まあ、やっているでしょうけど、とことんやるしかない。

全て無視
    • good
    • 1

私にも周りにいるので あなたの気持ち分かります



あなたもお父様も鬼になるしかありません
全ては弟さんの甘え
もしくは 貴方達の甘やかしから起きてしまった事です

今は突き放しましょう
家の事をやらない 家にお金を入れないなら出ていけ
私達は家政婦じゃない
家政婦と思うなら
家政婦代
一時間2000円×時間分 払え!

払えないなら
掃除 洗濯 料理やれ
っと言って担当を決めましょう
やらなかったら お金かノルマを
与えましょう

ダラダラ許してしまうと何も変わりません お父様と相談して頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

家を出ろと言っても出ていかないし、そんなに偉そうな事をゆうなら自分の事は自分でやってくださいともゆうのですが、ヘルニアを理由に何もしません。

何を言ってもそんなの知らないしとか俺の勝手だと言われます。

もうどうしたらいいのか分かりません。

お礼日時:2018/01/27 18:19

うーん「切羽詰まるしかない」んですよね。



気持ちとしてはわかる部分があるのです。
本来ならばもっと羽ばたける、明るい人生になったはずなのに…という思いが強い。
でも、そういう気持ちは他人に言えば一笑に付されるのがオチなので、家族に当たるわけです。
弱い自分をよく知っているんですよ、本当はね。

何か、強制的に「任せる」ことをしてあげてください。
何でもいいのです「私たちは絶対にやらないからね!」というものを、彼に託す。
簡単なものだと、洗濯は彼のものはもうしないとか。
そういう「強い態度」で当たることが大事です。

そしてほめてあげることです。
ありがとう!と言ってあげること。
飴と鞭ですね(笑)。
そういうのが効くはずですよ。
    • good
    • 2

あなたよりもお父さんがガツンと言わないとダメなのでは?


悪いけど、32歳にもなって自立もできないようなら、先は見えてますね。

よく40代、50代の男が父親を刺し殺したなんてニュースは『仕事をしろ』ということでケンカになり腹を立てて…なんてのが多いです。弟さんもその手の人になる可能性もありそうです。それも親の責任と言えばそうですが。とにかく言うならあなたからでなく、お父さんからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父親も言ってはいるのですが、本人が全く聞く耳を持ちません。

部屋の鍵を壊して部屋に入り、荷物外に出すから今すぐ出ていけと言った事があるのですが、カッターナイフを首にあてられた過去があります。

お礼日時:2018/01/27 17:34

一緒に暮らしていて


家族で協力して暮らせないなら
自立して一人で暮らせばいいでしょう。
お金も入れない、家事も介護も手伝わないのなら一人暮らしさせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出ていけと言っても全然出ていかないのです。

お礼日時:2018/01/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!