親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

10年以上前に、日本における事故で亡くなったアメリカのご家族のために慰霊祭をします。
最初はあるアメリカ親族からの連絡がもとだったので、そのファミリー一家の来日だけでした。彼らはプロテスタントだったので、プロテスタント牧師を呼んで、慰霊祭をする予定でした。(牧師さんは依頼済みです。プロテスタントは記念会と表現するらしいですね。)

その後、同時に亡くなった他のアメリカ人のご遺族の所在が判明し、彼らも来ることになりました。
彼らはカトリックでした。

この場合、どのような形にするのが良い配慮でしょうか?
1.もともとプロテスタントファミリーの慰霊祭(記念会)がスタートなので、プロテスタント牧師だけで問題無い。気持ちの問題だから。
2.プロテスタント牧師だけでなくカトリック神父を呼んだほうが良い
3.共通の何か讃美歌を歌うようにする。(そんなのあるかどうかも知りませんが・・・)
4.その他・・・何があるのか????

私はキリスト教とはほぼ縁のない人間なので、配慮のイメージがつかめません。
キリスト教の慶弔関係のわかる方、ご教示下さい。

質問者からの補足コメント

• 複数のアメリカ人が亡くなり、プロテスタントの人、カトリックの人が亡くなったということです。

A 回答 (2件)

米国在住です。

プロテスタントです。

知り合いの方や、夫の兄が亡くなり、どちらも、行きつけの教会もなく、生きている間に、”宗教色のない、お別れ会が良い”というふうに聞いていたので、牧師さんも神父さんも呼ばずに、葬儀屋さんで、”亡くなってしまった○○の人生を祝う会”という趣旨で、親戚や友人が集まりました。

生きていた時の、楽しそうな写真をパネルに飾り、出席者に記帳をお願いしました。最初十分ほどは、パーティのような感じで出席者がざわざわと話し合い、一旦、全員が集まったところで、席に座って、スライドを使って、亡くなった人の人生の概略を説明、その後、マイクで壇上の有志(親しかった家族や友人二名ほど)が、五分ぐらいずつ、スピーチをしました。

解散時には、亡くなった人の好きだった、”アメージング・グレイス”がかかりました。この歌を嫌いな人はいませんので無難なところでした。なぜか、ぐっと盛り上がります。

もし、牧師さんをお呼びになったのなら、標準的に、十分ぐらい話してくださいます。カトリックの神父さんは、必要ありません。あくまで亡くなった方の宗旨を尊重します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に招待する予定だったアメリカ人の方がプロテスタントの○○派の方だったので、その○○派の教会を探し、小さいながらも市内にあったので依頼をしました。その後、亡くなったプロテスタントアメリカ人の親族の方が、同時に亡くなったカトリックアメリカ人の親族を見つけてくれました。
”アメージング・グレイス”は良い曲ですね。ありがとうございます。バンドマンが来てくれるので依頼してみたいと思います。ありがとうございました。

どちらでも構わない、悲しみの中にあっても、クリスチャンの魂は天に召された、神を賛美する儀式。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。