ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

郵便局の仕事の研修でトレーニングセンターに行かれた方いますか?どんなことしますか?

A 回答 (2件)

仕事と言っても色々なので・・私は仕分けの仕事でしたが、郵便の種類や局内の規則を習ったりした覚えがあります。

テストもありました。たしか。配達や窓口の人はまた違う内容だと思いますが。
    • good
    • 2

さぁねぇそれだけだ誰も何も答えようがないんじゃない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の長期のアルバイト

 郵便局でアルバイトをしようと思っています。
年末年始の短期の募集ではなく長期のものです。

 私は28歳の未婚の女性です。一年前に仕事をやめてから何もしていません。仕事を辞めたのは接客業務が苦手だったのと先輩女性と性格が合わなかったのが理由です。人間関係が怖くなってしまって、この一年引きこもっていました。このままではよくないし、貯金も少なくなってきたので、郵便局の郵便物の仕分け作業のバイトをしようと思っているのですが・・・。

 年末年始の短期のバイトは学生が多いとききます。長期のものではどうなんでしょうか?また人と接するのが苦手なもので、仕分け作業ならどうだろう?と思ったのですが、実際どんなことをやるのでしょうか?実働8時間とあったのですが、8時間ひたすら郵便物の仕分け作業なんでしょうか?ひたすらもくもくと黙って同じ作業をするのが好きなタイプなので、それなら良いなあと思うのですが。(むしろ休憩時間やご飯の時間はわずらわしいです)

 また面接などはどういった感じなのでしょうか?バイトの面接でも正社員の面接のように過去の会社の退社理由などまできくのでしょうか?あまり古傷をえぐられたくないのです・・。私のような年齢で郵便局のバイトって変でしょうか?また女性と男性(内務で)はどっちの方が多いのでしょうか?

 まとまりのない文章でまことに申し訳ありません。
よろしくお願いします。

 郵便局でアルバイトをしようと思っています。
年末年始の短期の募集ではなく長期のものです。

 私は28歳の未婚の女性です。一年前に仕事をやめてから何もしていません。仕事を辞めたのは接客業務が苦手だったのと先輩女性と性格が合わなかったのが理由です。人間関係が怖くなってしまって、この一年引きこもっていました。このままではよくないし、貯金も少なくなってきたので、郵便局の郵便物の仕分け作業のバイトをしようと思っているのですが・・・。

 年末年始の短期のバイトは学生が多いときき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私は長いこと郵便局の仕分け(区分といいます)をやってます。
楽しいですよ☆
地域によっては住所が旧番地のままで仕分けもややこしいときもありますが、一ヶ月もあればすぐなれてしまって簡単です。
単純なマンションの区分の方がめんどくさくなるくらいです。
実動8時間って書いてあっても実際はそんなに長時間はやりません。
郵便物が少ない日(火曜日は少ない、2月8月も少ない)
などは9時に仕事しても12時に終ってしまうこともしばしばです。職場によって休み時間も違うち思いますが私の職場は20分が休憩時間ですが、食事を取る人もいればお茶で終らす人も多いです。
多分8時間なら週に3日くらいですかね?
郵便局って主婦のパートさんばかりなので旦那さんの扶養の範囲で
パートをしてる人が殆どなのであまり長時間はやらないと思います。
私も人間関係がわずらわしいので郵便局の黙々とやる仕事が気に
いってパートしてますが、楽しいですよ。
4人か6人くらいのパートさんと一つの班を担当して区分するのですが
どこの班も変なパートさんはみません
それは・・・職員さんが駄目な人が多いので、パート同士結束が硬く
なるんです(笑)
これは本当にどこの郵便局でも同じようですよ(笑)
私は主人の転勤のたびに郵便局でパートしてますが、本当にパート
さんは皆仲良しです。
人間関係も良いです。
頑張ってくださいね
下に郵便局のパートのリンクを貼っておきますので自分の地域に
今、募集があるか調べてくださいね

参考URL:http://arubaito.japanpost.jp/web/pc_3/EreaSelect_frame.asp?AreaIndex=14

こんにちは
私は長いこと郵便局の仕分け(区分といいます)をやってます。
楽しいですよ☆
地域によっては住所が旧番地のままで仕分けもややこしいときもありますが、一ヶ月もあればすぐなれてしまって簡単です。
単純なマンションの区分の方がめんどくさくなるくらいです。
実動8時間って書いてあっても実際はそんなに長時間はやりません。
郵便物が少ない日(火曜日は少ない、2月8月も少ない)
などは9時に仕事しても12時に終ってしまうこともしばしばです。職場によって休み時間も違うち思いますが...続きを読む

Q郵便局のボーナス支給について。

私は郵便局にて、内務の期間雇用社員になって、約一ヵ月が経ちます。
先月、去年の12月11日から週に五日、休みが二日間あり、
まだ入って、間もないので、給料の事で心配事がありますので、質問させてください。

時給は820円で、週に五日、早朝から働いています。ちなみに3時間を目安に働いています。

先月、12月の給料が今月の23日に支給して頂きますが
まだ入って間もない私はボーナスは貰えないのでしょうか?

ちなみに1月からの1ヶ月間働くと約8万円が給料となります。

ボーナスが仮に貰えるとしたら、どれ位貰えるのでしょうか?

早出の手当は200円から300円です。

どなたか、お分かり出来る方が居ましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

基準日があり、夏のボーナスは6月1日、冬のボーナスは12月1日。この日に在籍していて、半年で実働日数60日以上が支給条件となっています。
質問者さんは、どれにも該当しないので支給対象外と言うことになります。今年の夏のボーナスは支給対象になると思われます。
ただ期間雇用社員のボーナスは名ばかりですよ。期待してはいけません。半年間休まずキチンと働いても、基本給の0.45か月分(年間で0.9か月分)ですから。
基本給が10万円なら夏で4.5万円、冬で4.5万円となります。手取りとなると、さらに少なくなります。以前と同じ支給方法なら、このようになります。おそらく大きな変化は無いでしょうから、この程度だと思います。6月のボーナスまでガマンと言うことになりますね。

Q最近郵便局で郵便窓口のパートを始めました。

最近郵便局で郵便窓口のパートを始めました。
初めて郵便局で働く人は研修を受けなければいけないということで、来週2日間研修に行ってきます。

研修のカリキュラムの用紙に『服装は研修を受講するのにふさわしいもの』と書いてあるのですが、スーツがいいのでしょうか?

局長にどんなのがいいか質問したら「どんなのがいいんだろう?あまりラフな格好じゃなければいいんじゃない?」と言われたのですが、スーツじゃなくてもいいのかな?と少し不安になってしまったので・・・

スーツじゃなくても大丈夫なら、黒のパンツにキャミソールとカーディガンで行こうと思っていたのですが、こんな格好でも大丈夫でしょうか?

もし研修行かれた方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。研修だから仕事ですよね? 日常の仕事と同じ格好だと思いますよ。
もし職場がパンツにキャミにカーディガンでいいのなら、それでいいですが、郵便局の窓口ですよね。ちょっと考えられないです。
むしろ日常の仕事と違うこと(たとえばバレーボールとか)をやらせるばら、その旨明記あると思います。ジャージ持参みたいな。
それがなく、単に 「服装は研修を受講するのにふさわしいもの」 とあるのは、職場と同様の格好という意味だと思います。

Q郵便局はキツイですか?

先日、郵便局の契約社員の採用をいただきました。仕事内容は特定郵便局の窓口です。採用をいただいた後にネットで調べたらノルマが大変とか、なかなか正社員になれないとか、悪い事しか書かれてなくて辞退すべきか迷っています。
私は3回目の転職で、30歳目前なので次こそは失敗したくないんです。長く働きたいんです。回答お願いします。

Aベストアンサー

仕事はキツイですか?とのことですが、キツクない仕事とは何でしょうか?たしかに民営化後、郵便局は非常に厳しい現状にありますが、そこで働く人々がいる以上、ある程度は耐えられるレベルですよ。ようはやる気次第かと。

現実問題ですが、貴方の勤務予定の特定郵便局(正式には渉外要員非配置局と言います。)では窓口の三担務(郵便・貯金・保険)覚えて一人前になるのに三年かかる職場です。かなりの努力が必要になるかと思います。給与は安いです。ただ、年休は20日あり、さらに消化しきらない場合には翌々年まで持ち越しできます。いまどき公務員待遇の職場なんて一般企業ではないかと思います。(結局は休み取るか、金取るかですね)ただ、就職難のこの時代に契約社員から正規社員に上がるのに条件がほとんどない職場って郵便局くらいかと思います。腰を据えたいなら覚悟を決めてみるのもいいかと思いますよ。

Q郵便局アルバイトの研修時の服装

郵便局での長期アルバイト(区分け)が決まった者です。
2日間研修に行かなければならないのですが、どんな服装で行くべきでしょうか?
窓口の研修はスーツ、外務の配達は私服でもいい等、色々聞くのですが・・・
実際に区分けの作業をするなら動きやすい服装でスニーカーの方がいいと思うけど、研修だから黒パンツに革靴の方がいのか悩んでいます。

知っている方は教えて下さい。
御願いします。

Aベストアンサー

カジュアルな服装で十分ではないでしょうか。
近くの郵便局の構内に駐車場があるのですが
そこから見えるのですが、アルバイトらしき人たちは普段着で働いていますよ。

Q郵便長期バイトの面接について質問させてください

今日郵便局の長期バイト(区分)の面接に行ってきました。

面接内容ですが、

・志望動機
・健康状態
・勤務可能日数、曜日
・郵便局での仕事の経験の有無
・現在他社の面接は受けているか
・勤務時間の変動、残業について
・研修期間から契約更新について
・電話業務の勧誘
・髪色、服装についての指摘
・就職しなかった理由
・守秘義務の重要性について

覚えてる限りの内容はこんな感じです。

まず最初に私の全身を見て、『あなたのその格好は郵便局に相応しくない』と服装と髪色に関して指摘をされました。
髪色は暗めの茶髪で、服装はtシャツの上に黒ジャケット、下はデニムを着用し薄化粧で行きました。私服での面接はよくなかったのでしょうか?

年末年始のバイトの面接に比べてかなり厳しく感じたのですが、長期バイトの面接はどこもこんな感じなのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

郵便局の長期アルバイトですよね。でしたらゆうメイトなんでしょうね。実際に長期アルバイトになれば、外から見れば正社員とかわりません。待遇は全く異なるのですが正社員と同じ対応が求められるでしょう。

そうなると、長期アルバイトとはいえ「Tシャツの上に黒ジャケット」「下はデニム」というのは面接を受けるファッションではありませんね。

以前に長期アルバイトを採用したことは何度もありますが、みなさん普通にスーツでこられますよ。もし貴女のようなファッションだったら、まず採用はしません。

Q郵便局の長期バイトの面接に行きました。

2月21日に郵便局の長期仕分けバイトの面接に行きました。

そこで、合否については採用不採用に関わらず1週間から10日以内に郵送で連絡する、と言われたのですが10日以上たった今でも連絡が来ません。

私と同じように郵便局バイトの面接に行かれた方いらっしゃいますか?
また、連絡はどのくらいで来ましたか?

毎日ポストを確認して落胆を繰り返していて困っています…
どうか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>私と同じように郵便局バイトの面接に行かれた方いらっしゃいますか?
>また、連絡はどのくらいで来ましたか?

こんな質問して回答あっても何の役にも立ちません。
「10日以内に連絡する」と聞いてるがもうxx日すぎたが届いてない。どうなってる?
こちらは身の振り方にも関わる重大なことなのですぐ連絡くれ」と催促するべきです。

正直、雇う側は誰を雇ってもよく、雇わなかった人なんて重視してませんから
どこかで手落ちを生じたのでしょう。そんなのに付き合う必要はありません。
「10日以内って言ったが実現されてない」事実を明確に伝え、採否を確認しましょう。
ってか連絡ないってことは不採用でしょうけど。

Q郵便局に詳しい方へ質問です→郵便局って茶髪が駄目なの?

郵便局って茶髪駄目なんでしょうか?
聞いたところでは学生バイトも茶髪だったら
黒くするように言われるらしいのですが
茶髪が普通になったこの時代でも全国の郵便局はバイトで働くならそのような事を言うのでしょうか?理由を聞くと「公務員だから」と何度も公務員、公務員と妙に強調されたんですけど・・・(--;)
また自分は鼻ピアスしてるのですが
これも駄目なんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代します。ですからあまりとやかくうるさく言う人はあまりいません。なんかよく分からない内容になってしまいましたが、簡単に言うと、たとえバイトでも特定局だと茶髪に関してはうるさく言われるでしょう(地方に行くと特定局でも集配している局がありバイトを雇っています)。普通局は面接ではうるさいかもしれませんが(面接は総務の人がやるので、外見だけで落とされる可能性が大です)、入ってしまえば茶髪なら多分何とかなるかなと思います。ただ、鼻ピアスの場合、内勤の場合なら大丈夫かも知れませんが、配達の外勤ですと、現場の人からも何か言われる可能性があります。ちなみに、茶髪の局員(正職員)ならわんさかいます。けれども、面接時はみんな黒だったんでしょうけど。
 結局、公務員公務員と言うのは、局長以下上層部の人間が、茶髪職員がいると職員の統制も取れないのかと思われてしまうから、理由付けているだけです。茶髪禁止とうたった規定なぞないし、第一、○○省などの本省職員にも茶髪はいます。
 確実に、面接を通りたいなら、その時だけは強い茶髪は避け、鼻ピアスは外すことをお勧めします。
長くなって申し訳ありません。

少しどろどろした内容になってしまいますがご勘弁ください。町の小さい郵便局(特定局)は、ほとんどと言っていいほど労働組合が入っていません。と言うか、組合員がいません。特定局の局長は組合が大嫌いです。ところが、配達もやっているような大きな郵便局(普通局)はまず、労働組合が入っています。こういうところですと、局長もあまり強いことがいえません。始めに言いました特定局の局長というのは、ほとんどが世襲制で来ている地元の人です。反対に、普通局の局長は本省・郵政局から来ている人で、数年で交代...続きを読む

Qゆうメイトの研修についてとまた窓口(郵便・切手販売等)について

横浜在住の主婦ですが、今日ゆうメイトの内定を頂き
2日間研修に行く事になりましたが、簡単なテストがあると言われました。どんな問題がでるのでしょうか?経験のある方教えてください。できなかったら落とされるのですかね。

それと週3日の9時から17時の窓口(切手販売・郵便等)の仕事なのですが、どんな感じですか?
小さな郵便局なのですが。どこかのサイトでかなりひどい事が書かれていたので、心配になってしまいました。一応銀行の窓口の経験があるので、入りやすいとは思っているのですが。
ご経験のある方、教えてください

Aベストアンサー

僕は、現在ゆうメイトとして働いています。
まず研修ですが、僕は受けた経験はありません(東海支社管内郵便局です)テストですが落とすためのテストではなく研修の理解度をチェックするための物だと思います。

郵便窓口の業務ですが、ゆうパック・書留などの引き受け業務、切手・収入印紙の販売業務、不在通知をお持ちになったお客様の対応(書留などの交付)

窓口は郵便局の顔です。苦情を言うお客様もいます。
事例を書いて脅すわけでは無いのですが、窓口で暴れる人もいるようです。(^_^;何かあれば職員に相談すればOK

窓口は忍耐力が必要かもしれません。

僕は窓口業務はしたことはありませんが参考になれば良いのですが・・・

Q郵便局の長期バイトの面接

明後日に郵便局の長期アルバイトの面接を受けに行く者です。
結構大きな郵便局で窓口に行けばよいのか、横の職員が出入りするような扉に行けばよいのか分かりません。
色々不安で分からない事があり既に2回も電話してしまったので、また電話するのは少し気がひけて、ここで質問させていただきました。
大きな郵便局で面接を受けた事がある方、是非教えて下さい。
また長期アルバイトの面接を受けた事がある方は、雰囲気や聞かれたことを教えて頂けたらうれしいです。

御願いします。

Aベストアンサー

2週間前に郵便局面接したものです。

郵便局の郵便配達が員が出る
横に、鍵のかかった入口が有ります。

そこの入り口は6個インターホンが付いています。
どれかを押し「面接に来ました」と言えば
女性が迎えに来て鍵を開けて面接室に案内されます。

試験内容は郵便局長、担当課長が面接されます。
仕事の内容説明され自信ありますかと質問されます。
私は65%と答えました。
100%と言わなくては採用されません。


私の場合採用人員2名で40名受験しました。
私は採用されませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング