アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。
随分と前から朝とても気が重く、毎日倦怠感に襲われます。以前やっていたこともめんどくさくてやる気が出ません。胃風邪から胃腸炎にここ2ヶ月で立て続けになりました。その日あったことは悪い方向へ考えるようにもなりました。親と喧嘩したりストレスがかかると、どうしても過食に走ってしまいます。授業中、外の物音で気が散り集中できなくなります。
調べたらうつ病に似た症状でした。最近こんな風にここが悪いと思ったら徹底的に調べて、きっと私はこんな病気なんだと一人で悩むようになりました。
とりあえず最近なにか代わったような気がします。
心療内科でも受診した方がよろしいのでしょうか。
またその場合は、先生になんて言えばいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

僕は最初、うつ病と診断され、どんな病気か、出される薬がどんな薬で、どんな副作用があるかしら知らないで先生に言われルがまま服用を続け、悪化して入院しました。
今の病名は双極性障害です。
誰でもやる気が起きない時やモチベーションが上がらない時はあります。
友達とケンカして学校に行きづらいとか、恋人と別れて気持ちが沈んだとか、進路につまづいたとか…高校生だけでもたくさん悩みはあります。
社会にでたらもっとたくさんの悩みがでてきますが、乗り越えなければならないのが人生です。
だから、私から言いたいのはあなたの今の状態でうつ病だとか判断して、間違っても抗うつ薬や睡眠薬は飲まないでください。
自分が飲んでいて偉そうなことは言えませんが、飲めばさらにほしくなります。
飲めば、もっと強い睡眠薬がほしくなります。
危ない薬と同じです。
まだ、若いあなたに人生をここで諦めてほしくないので、今は病院の中に別にカウンセリング専門の治療を受けることができる病院もあります。
薬に頼らないで、話をソーシャルワーカーに聞いてもらえば楽になると思いますよ。
頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。薬なんかに頼らない方がいいですよね。、カウンセリング受けたいと思います。ありがとうございました。

からだの異変に気づいたのですね。

例えばうつ病として、自分はうつ病なんかじゃない、怠けているからなんだ と無理を重ねるのと 自分は今 うつ病だからこんな気持ちになるんだ、無理をしないようにしよう というのとでは 心の楽さは違ってきます。お医者に診ていただいて必要ならお薬をきちんと飲めば不安になる要因は減っていくと思います。心に思うことを伝えれば それにあった対応をしてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

きっと自分への甘えがすごいんだと思います。薬の副作用も心配なのでカウンセリング程度にしたいと思います。ありがとうございました。