アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスお願い致します。

今試用期間中です。

同業種への転職で前職は8年勤めてました。

家庭の事情で退職する意思を伝えました。

1ヶ月前には言わないといけないと書いてましたのでそれを踏まえた上で入社間もない事もありいつまで居させて頂きましょうか?と尋ねると1月いっぱいと言われたので承諾しました。

が、後から担当の方と相談したら1ヶ月前の申請なので2月いっぱいと言われそれは了承したのですが家庭の事情の他に理由があるんじゃないか?ウチの落ち度は無かったのか?ともしそう言うのがあればこちらとしても改善したい。こうも繰り返すと求人にかけるコストや労力、採用を断わった人もいるので面接後のお礼状も頂いたほどやる気があったのにと言われ何故辞めるのかと強く言われました。

会社を立ち上げて1年程で私を含め退職した人は5名だそうです。

入社4日目で半年で辞めた明るくてとても親切な若い方

私より1週間前に入った方もとても良い人で今月で辞めます。

ズバリ人間関係なんですけど本当の理由を言った方が良いのでしょうか?

専門職の方と仲良くなりある程度の事は聞いていて今までも話し合いがなされている事もあり、ある程度は察してると思うのすが。

私としては会社が悪いのではなく結果的に合うか合わないか思うのです。

試用期間は企業側と労働者の双方がお互いに確かめる期間と認識しているのですが間違いですか?

希望とスキルアップを目指しての転職で入社したが自分に合わないと分かり次へと進もうと思うのはいけない事なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試用期間で退職を伸ばされた??

試用期間でしょ?

退職理由はあまり真に触れないべき。

何を言われるか分かりませんからね、辞めるのだからほっておきましょう。

高い額出して募集し、人を集める作業は企業努力、貴女には関係ない事です、安心して!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験者という事もあり規定もありましたので口頭では今月いっぱいが来月いっぱいに伸びた?形です。
繰り返されると困るので改善したいと言われた事が引っかかってるのと専門の方に正直に言っても良いと代表は良い方だからと言われてるのでどうしたものかと迷ってたのです。

>>試用期間は企業側と労働者の双方がお互いに確かめる期間と認識しているのですが間違いですか?

そのとおりです。

>>希望とスキルアップを目指しての転職で入社したが自分に合わないと分かり次へと進もうと思うのはいけない事なのでしょうか?

別に悪くありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少し自信が持てました。