アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイト等でレジの経験がある方にお伺いいたします。

お客様にお問いかけをした際、声が小さくて聞き取りにくい場合はどうしたらいいですか?
1度お伺いした際にもう一度はっきりと伝えてくださるお客様は良いのですが、同じトーンでボソボソと同じような感じで来るお客様もいらっしゃいます。
そういったお客様に対しては「もう一度お願いいたします。」とは言えるような雰囲気ではないですし、曖昧に返すわけにもいかないので、困っています。
何か対策を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

レジ経験少々。

の話でよければ、、、
混んでれば尚更、スピーディーに進めたいですよね、、、私の場合は、

2回目に聞いたときの必死にアイコンタクトとおもいっきり顔を近づけるジェスチャー、唇の動きで判断
それでも分からないと一か八かの演技。聞き間違えてても勘で確認してみる。
~ですか?~よろしかったでしょうか?
間違ってたら、ものすごく申し訳ない顔して何度も申し訳ありません↘と言って2回目と同じように聞きます。その前に大きめの声で再度言ってくれます。
怒られた記憶はないですが短気なお客様にぶち当たってしまったら事故です。
速やかに謝り、ヘルプ要請を私なら出します、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

申し訳ありません、店内がうるさくて、聞き取れなかったので、もう一度よろしいですか?は、どないでっしゃろ

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後ろに並んでいるお客様の癪に触ってしまう可能性が否めないので難しいかもしれませんね…。