これからの季節に親子でハイキング! >>

わたしは、大学1年生で一人暮らしをしています。実家からアパートまで1時間30分ぐらいです。帰省頻度もかなり多いのですが、少し帰ってこないだけで、すごく両親(母)が怒ります。大学がある月曜日から金曜日は1日1回は電話がなるし、土日はほぼ帰省しているのに何が不満なのでしょうか?

A 回答 (1件)

お母様は、子離れが出来ていないのでしょう。

もちろん、一人暮らしのあなたが心配だ、というのもあるでしょうけれど、片道1時間半程度の近距離で、いざとなったらお母様があなたのアパートに行くことだって出来るのに、あなたが頻繁に帰ることを望んでいて、毎日、様子を確認したがる。子離れできなくて、あなたを自分の目の届く範囲に置いておきたいのでしょう。
逆に、あなたが土日ほぼ帰省しているから、あなたがまだ自宅にいるような気分になっているのかもしれません。
あなたが大人になるしかないでしょうね。
帰省ばかりしていると大学の勉強に支障が出るとか、毎日電話に出るのも勉強の邪魔になるとか、逆に毎日メールかラインで連絡するから電話はやめてほしいとか、そうやって妥協案を出しながら徐々にお母様との距離を取っていけると良いですね。
    • 1