アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 新しく(中古なんですが)家を購入いたしました。そこで、部屋の1つ(24畳)をシアタールームに変身させようと計画中です。現在すでにプロジェクターのあてはあるんですが、サラウンドシステムにどのような製品(予算20万以内)を購入するか非常に悩んでおります。
 BOSEのLS-35などはサラウンドシステム全体の完成度としてはかなりいいと思うのですが、予算が・・・。DVD再生の評判も・・・。
 みなさんがもしこのような環境(24畳、予算20万円以内)で、シアタールームをつくるなら、サラウンドシステムの構成は、どのような製品でしますか?またおすすめなアンプ、スピーカー、アンプとスピーカーのセット製品などあれば、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

率直に申しまして、24畳にプロジェクターを使ったホームシアターを構築する場合、スピーカーのセットだけで30万円はかけたいところです。


32型テレビなどとの組み合わせであれば、とりあえずパッケージものから始めても良いのですが、80インチ以上のスクリーンを使うとなると、量販店などで売られているセット商品では、画面に音が負けてつまらない結果になるはずです。

24畳をフルに使えば100インチ以上のスクリーンも可能かと思いますが、これに合わせるとして、スピーカー5.1ch分30万円の内訳は、フロント15万円・センター2.5万円・リア5万円・スーパーウーファー7.5万円くらいに考えています。

アンプに関しても、5.1chのもので10数万円クラスが必要でしょう。音量からいって、24畳を満たすためにはチャンネル当たり定格100Wは必須かと思います。

DVDプレーヤーは安くて良い製品が出ていますので、10万円以内でも良質のものが手に入ります。コストをかけた製品は当然、音・影像とも上のランクになってきますが、スピーカーやアンプがコストをかけないと超えられない壁が多くあるのに対して、プレーヤーは回路設計の腕前によるところが大きいと思います。

蛇足ながら、6.1ch・7.1chなどの色物がもてはやされる傾向にあるようですが、個人的には、よりクリティカルなセッティングを求められる割に恩恵が少なく、不要だと思います。
上手くセッティングされた5.1chは、形だけの7.1chを遥かに凌駕します。

つまるところ、24畳の部屋をフルに使って、プロジェクターとスクリーンを使ったホームシアターを満喫するなら、プレーヤー・アンプ・スピーカーだけでも50万円くらいはかけないと、影像の大きさに対して絶対的な音量が不足し、かえって不自然になることが予測されるということです。
私はオーディオ製品を金額でとやかく言うのは好きではありませんが、コストをかけないと絶対に超えられない壁があるのは確かです。


それでも、ということであれば、フロントスピーカーだけで全ての音を賄うダウンミックス機能を使って、少しずつスピーカーを追加していくのが良いでしょう。中途半端な製品で揃えるより、遥かにまともな音がするはずです。
この場合、定価ベースで、スピーカー2本で15万円・アンプ10万円・プレーヤー5万円くらいの割合で良いかと思います。売値は大体2割引くらいですから、残った予算は良質なケーブルに充ててください。
スピーカーケーブル1000円/m以上・ラインケーブル5000円/mペア以上・影像ケーブル5000円/m以上くらいでしょうか。

ついでながら、スピーカーを追加する場合は、まずリアから始めます。次にセンタースピーカーを追加し、スーパーウーファーは最後までダウンミックスで対処します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスありがとうございます。ある程度の出費は覚悟していたんですけど、そこまでは・・・。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/02 23:02

はじめまして。


まずは、おめでとう御座います。
なんとも、うらやましい限りです。

以前、友人のホームシアターを堪能させて貰ったときにYAMAHAでシステムを組んでいて、「凄く良い!」と感じたので、オススメしておきますね。

シアターセット
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/system/in …

スピーカー(セット・単品)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/speaker/c …

アンプ(単品)
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/dspav/cat …

ちなみに、私も将来(いつになるやら・・・)はYAMAHAで組んでみようと思ってます。

それと、プロジェクターで映し出す「スクリーン」は決めてあるのですか?せっかくのプロジェクターを生かすも殺すもスクリーンだと思うので、もし未検討であれば、こちらを御一読下さい。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408 …

あとは、大型電気店などに言って体験してくると良いと思いますよ。

長々とスイマセンでした。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにYAMAHAいいですよねー。個人的にメーカーはONKYOやBOSE好きだったんですけど、ONKYOはピュアオーディオ向きらしいので・・・。やっぱりシアターにはYAMAHAがいいって言う評判ですしね。そー思いながら試聴すると断然いいように感じますしね(笑)。
もうすこし楽しみた・・・いや悩みたいと思います。

お礼日時:2004/10/06 19:43

 先ずは おめでとうございます。

  羨ましい限りです・・・ §^。^§   

 ご予算が20万円で 24畳という広さを考えますと BOSEの選択は悪くないと思いますよ。  LS-34は確かに高価ですので(予算がオーバーですネ) LS-18でも大丈夫だと考えますよ。  BOSEは色々な会場で聴かせて頂いていますが あの大きさからは想像がつかない様な 素晴らしい音場感が得られます。  スピーカーが小さいだけに 映画に没頭できるのも 魅力ですよ。  

 BOSEはあくまでも「システム」で考えて創り上げていますので CPは非常に高いものです。 独特の考え方があり D.Dやdtsに固執している訳でもなく(今では準拠していますが)独自の音場処理を行っていますが 「映画を楽しく見る!」と言う意味では 最高のシステムだと思いますよ。  

 DVDの画質の疑問を持たれているようですが 心配は要らないでしょう。 プレーヤーはまだまだ進歩していますので それなりのプレーヤーが出た時点で 追加することも出来る訳ですから・・・ HD-DVDも見えて来ていることですから・・ §^。^§  


 最後に 予算と部屋の広さを考えて 同価格帯でバラバラのシステムを組む 又は 大手の国内メーカー製のセットに比べると BOSEは素晴らしい音を奏でてくれます。  

  愉しまれて下さいね・・・ <^!^> 


  

参考URL:http://www.bose.co.jp/home_audio/ht_systems/ls18 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。たしかにBOSEは魅力的なんですが、いろんな情報が飛び交っていて、的をしぼることがなかなかなかなかできなくて・・・。いろんなとこで試聴はしてるんですけど。もーちょっと悩んでみよーかな。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 19:34

音が外に漏れて、迷惑をかけないような環境も考えてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!