今年で13歳位(捨て猫だったので)のメス猫ですが、最近いたるところで糞と尿を
します。トイレでもするのですが夜中や外出中やお風呂に入っている間はもちろん
目の前でもします。布団・フローリング・じゅうたんの上・新聞、雑誌の上・空箱
の中・・・・・ありとあらゆる所にします。
昨年子供が生まれた頃はなんともなかったのですが今年に入ってからどんどんエスカレートしています。 ボケるにはまだはやいと思うのですが・・・。
子供が1歳になり歩き出してイライラしてるのでしょうか?
やはり1度病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
昔、病院で注射針を折って逃げたほど病院嫌いなのでよほどでない限りストレスに
なると思ってまだ連れていってません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

tawashichanさん、今晩は。



13歳くらいのにゃんこちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
にゃんこが呆けるときは、高いところに上れなくなったり、餌を上手に食べられなくなったり、だから痩せてしまったり、べたべたまとわりついて離れなくなったりするそうです。祖母の猫がそうでした。

うちの祖母の飼っていたにゃんこは21歳位まで生きましたが、彼女がお星様になるちょっと前には縁側で寝たまま、おしっこをしたりしていたそうで、呆けているとお医者さんに言われたそうです。

あちこちにおしっこをするのはなんでだろう・・・。自分をアピールしているのかな?目の前でもするのはなんでだろう。膀胱に何か異常があって、おしっこをある程度ためていられなくなっているのかな?

呆けた場合、お星様になる少し前に寝たままおしっこをしてしまったり、トイレにいっているつもりで、トイレの前でおしっこやうんちをしたりする事はあっても、あまりあちこちでしたりはしないのでは?と、祖母から聞いた、お医者さんからの説明の話しで思うんです。

全然的外れな話しかもしれませんが、うちの12歳になるにゃんこが、私が結婚するので引っ越したとき、まだ1歳くらいの若い猫でしたが、自律神経失調症になりました。引っ越しをした次の日に朝起きたら毛が抜けていました。丸1日で全身丸裸状態になり、目の瞬膜が半分でている状態で、下痢を垂れ流していました。あちこちに下痢をたれて歩き回り、おしっこも歩きながら垂れていました。食欲は無く、食べると吐きました。

この猫は生後4ヶ月くらいのときに拾った猫で、外傷性癲癇を持っていましたから、そういう関係もあってこんなのかなと思っていましたら、病院で自律神経失調症と診断され、お薬をもらって、1ヵ月くらいかかってなんとか下痢やおしっこの垂れ流しが収まりました。

猫には結構神経質な部分があって、引っ越しなんかのストレスでこういう風になる子は多いとの事でした。まあ、うちのにゃんこはひどい症状の部類という事でしたが。

一度病院に御相談なさるといいと思うのですが・・・。

ストレスとか、自己アピールとかではなく、膀胱などの病気の場合があるかもしれませんし。

にゃんこちゃんと楽しく生活できますように。長くなりました。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。それから、お礼が遅くなってすみません。
ストレスかそれとも病気かによって対応も変えていかないといけないですね。
早急に1度病院に連れていってみます。(先日も布団に爆弾がおちてましたので)
子供のことで彼女(猫)なりに我慢してるんでしょうね。
おこらずになるべく優しく・・・と思っています。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月の子猫を飼っています。 まだ去勢手術はしていません。雄猫です。 猫が毎日、夜になると必ず噛

生後6ヶ月の子猫を飼っています。
まだ去勢手術はしていません。雄猫です。
猫が毎日、夜になると必ず噛み付いてきます。噛み付いてきて「痛い!」と言いながら追い払っても何度も噛み付いてきます。ただひたすら噛み付いてくるのですがなんでですか?しばらく放り投げるような感じで追い払ったら元どおりに戻ります。なんででしょうか?

Aベストアンサー

>昼間は、鬼ごっこや猫じゃらしで遊んだり

ここ!これです。
猫は動くものなどを見ると動物の本能が掻き立てられ、野獣化していくんですよね。
だから人間の手でさえも動くので気になって捕まえようとして噛んでしまう。
猫は夜行性ですので夜構ってちゃんです。
それか単に歯が痒いのかも…。

発情期になればもっとひどくなりますので発情期に入る前に去勢手術をすることをお勧めします。
もしこの噛み癖をやめさせたいのであればまず昼のその遊びをやめることですね。
あと噛んだらたたかず口できつめに叱る。

Q猫を動物病院に連れていく順番は?

過去の質問を検索しましたが、同じ様なケースを見つけられませんでした。
ワンルームマンションに単身住まいの会社員です。
昨年の夏、近所で見かける猫にエサをあげていると懐いてしまい、時々お泊りをしていたのが11月から姿を見せなくなりました。
淋しさが募り、今年7月に子猫2匹の里親募集に応募した矢先、昨年の猫が突然遊びに来ました。
昨年と違い、毎晩お泊りになり9月7日に5匹の子猫を出産。
9月23日に里親になった7月1日生まれのオスとメスが我が家に来ました。
現在、母猫と子猫の8匹がいますが、動物病院の経験がありません。
健康診断やワクチン接種が必要なのに、8匹を一度に連れていくのは無理です。
まず、母猫なのか、7月1日生まれの2匹か、9月7日生まれの5匹なのか、悩んでいます。
母猫はトイレや他の躾も完璧で、どこかの飼い猫か途中で飼い主がいなくなったと思われ、毎日散歩に外出します。
まず、何をすればよいのかご指導ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ワクチンに関して言えば、まず母猫と7月生まれの子が先だと思います。
#2さんもおっしゃっているように、子猫の場合、目安は二ヶ月で一回目、三ヶ月で二回目です。
母猫に関しては元飼い猫の可能性がありますので、ひょっとしたらワクチンも打っているかも?
先生と相談されるといいと思いますが、外に出しているのなら必須です。

子猫の方も先生によっては、体重を目安にされている方もいらっしゃいますので、相談されてみるといいでしょう。
猫によっては、ワクチンでアレルギーを起こしたり、数日ぐったりしてしまう子、下痢をしてしまう子もいるので、往診をしてもらったとしても一度にたくさんの子に打つのではなく、体格の大きい子から順に打っていった方がいいかと思います。
何か問題が起きた時に、対処しづらくなると思いますので。

そして、私も個人的には母猫のお散歩は止めさせて、親子ともども完全室内飼いにするべきだと思います。
母猫が外で猫エイズや白血病をもらってきてしまったら、隔離することができますか?
それとも子猫ともども8匹すべてに感染させますか?
数が多いですから感染症には気をつけないと、いざという時にまず金銭面で破産してしまいますよ。
かといって、見殺しにするなんてこと、できないでしょう?

それと、里子に出さずに8匹全て飼いつづけるのであれば、数が多いですから折をみて去勢・避妊は順にしていってあげてください。
特に未去勢のオスを狭い空間で複数飼うことは困難です。
ある日突然スプレーをしだしたり、命がけのケンカを始めたりしますし、メスが発情してしまえば繁殖だってします。
兄弟姉妹なんて関係ありません。
血の濃い不幸な猫を産ませないように、十分に気をつけてあげてくださいね。
猫は生後半年を過ぎれば、十分発情の可能性があります。
生後半年なんてすぐですよ。

多頭飼いは楽しいですが、その分大変なことも多いです。
彼らの命を守れるのはumechinさんですから、がんばってください。(^-^)

ワクチンに関して言えば、まず母猫と7月生まれの子が先だと思います。
#2さんもおっしゃっているように、子猫の場合、目安は二ヶ月で一回目、三ヶ月で二回目です。
母猫に関しては元飼い猫の可能性がありますので、ひょっとしたらワクチンも打っているかも?
先生と相談されるといいと思いますが、外に出しているのなら必須です。

子猫の方も先生によっては、体重を目安にされている方もいらっしゃいますので、相談されてみるといいでしょう。
猫によっては、ワクチンでアレルギーを起こしたり、数日ぐっ...続きを読む

Q昨日質問させて頂いたんですがサビ猫メス6ヶ月を昨日病院に連れて行ってレントゲンや血液検査やら色々検査

昨日質問させて頂いたんですがサビ猫メス6ヶ月を昨日病院に連れて行ってレントゲンや血液検査やら色々検査して頂いたんですが全部異常なしだったんですが相変わらず何も食べないです。
昨日は猫用缶詰はちょっと二口くらい食べて後は知らんぷりです。
今日に至っては缶詰も口にしません(泣)
ここ何日も食べていないのはまずいと思いキャットフードをお湯でふやかして潰してペースト状にして子猫用缶詰を混ぜて子猫の上顎に塗りつけてあげたんですが嫌がって舌を上手く使って吐き出します。
相当食べたくないのか大声で怒った声をあげて上顎に付けるとき指を噛みつきにきます。
なぜ異常がないのに食べないんでしょうか?
昨日までは吐いていたんですが病院で貰った薬が効いているのか吐く事はなくなりましたが食べない事でどんどん体力が落ちていくのでは?と心配です。
何か上手く食べさせてあげる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

いま食べさせているフードの名称はなんでしょう?

前回に回答してますが、嫌いなものはガンとして食べないので
飼い主が怒っても猫は犬と違ってマイナス方向にしか行きませんから怒るのは無駄です。
食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないです。

この状態をフードジプシーというのですが、
臭いを嗅いでから食べない様子ならこれですね。

うちの子は生後10ヶ月でその状態になり30メーカー60種のうち
食べてくれるのは3種類(不満げに食べるのは4種)だけでした。

一般流通しているもので比較的嗜好性が高いもので下記を与えてみてください。
http://www.royalcanin.co.jp/product_cats/fhn/KITTEN/
これで食べなかったら1つ1つ試してみるしかないです。
試す方法として原料を確認してなにを主原料にしているか目安するといいです。
例えば、チキン、七面鳥、青魚、サーモン、牛肉、羊肉と色々ですね。
食性に関しては猫はとにかく個性的で頑固なので食べてくれるフードを探してあげてください。

気に入らないフードはどう加工しようがフリカケしても絶対食べないので
勿体ないと思ってもスッパリ諦めて捨てるか消費先があるなら他にあげたほうがいいです。

いま食べさせているフードの名称はなんでしょう?

前回に回答してますが、嫌いなものはガンとして食べないので
飼い主が怒っても猫は犬と違ってマイナス方向にしか行きませんから怒るのは無駄です。
食べてくれるフードを1つ1つ探すしかないです。

この状態をフードジプシーというのですが、
臭いを嗅いでから食べない様子ならこれですね。

うちの子は生後10ヶ月でその状態になり30メーカー60種のうち
食べてくれるのは3種類(不満げに食べるのは4種)だけでした。

一般流通しているもので比較的嗜好性が高い...続きを読む

Q病院へ連れて行くとき、診てもらう子以外に一緒に連れていくのは良くないですか

子猫を2匹飼っています。
ワクチン接種の時などは当然2匹一緒に病院へ連れて行くのですが、診察してもらうのが1匹の子だけの場合、
診察の必要のない子も一緒に連れていくのは良くないでしょうか。
病院側からすると、関係ない子まで一緒に連れて行くと迷惑でしょうか。
また猫にとっても、元気なのに病気の子がいる(もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?)所に
連れて行くのは良くないかな…とも思うんですが…。

以前行っていたのは小さな個人病院で、一緒に連れて行っても何も言われることはなかったのですが(猫もケージから出ようとしないし)、
今回新しい病院へ行くので、どうなのかなぁと思いまして…。
窮屈なケージに入れられて必要の無い病院へ連れて行かれるのはストレスかもしれませんが
以前1度1匹だけ家に残して、1匹を病院へ連れて行ったら、初めて完全に1人になったせいか
帰ってきた時もずーっと鳴き続けていました。
すごく過保護な考えかもしれませんが、一緒に連れて行った方がいいのかなあと思ってしまいます。
病院へ行く方がストレスかもしれないし、せいぜい1~2時間くらいは1匹でお留守番させた方がやっぱり良いでしょうか。

子猫を2匹飼っています。
ワクチン接種の時などは当然2匹一緒に病院へ連れて行くのですが、診察してもらうのが1匹の子だけの場合、
診察の必要のない子も一緒に連れていくのは良くないでしょうか。
病院側からすると、関係ない子まで一緒に連れて行くと迷惑でしょうか。
また猫にとっても、元気なのに病気の子がいる(もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?)所に
連れて行くのは良くないかな…とも思うんですが…。

以前行っていたのは小さな個人病院で、一緒に連れて行っても何も言わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
お悩みよーくわかります。

私は同時に生まれた2匹を飼ってまして、
子猫の頃に診察の必要ない1匹も一緒に連れてったことがあります。
2匹だとおとなしくキャリーに入ってくれてたもので。
今は片方は喜んで留守番してます。


キャリーから出さないなら病院は特に嫌がらないと思います。

>もしかしたら何かしらに感染してしまう危険もあるかも?

ワクチンを打ってる猫ちゃんなら病気猫さんと直接接触しない限り
何かに簡単に感染しないと思いますが、
100%危険がないとは言い切れないので
このリスクは承知の上で連れて行くことになるでしょう。

>必要の無い病院へ連れて行かれるのはストレスかもしれませんが

成長していくとたぶんストレスに感じるようになって
だんだんと病院に行くのを嫌がるかもしれません。
うちの猫はそうで今は必要ない方はお留守番に落ち着きました。

病院側も迷惑そうではなく、猫ちゃんが嫌がらず、
でしたら連れて行ってもいいと思いますが、
病院に確認するのが確実かなとは思います。

Q子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。 数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれ

子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。
数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれて一カ月経ってないと思います。本当はまだ母乳が必要な時期なのかと思います。食欲は旺盛です。
ちなみに老犬もいます。
避妊手術はいつすればいいのですか?
感染症予防のワクチンは打たなきゃいけないの?
トイレトレーニングはどうやってするの?
分からないことだらけで戸惑ってます。
みなさん、、、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が幼稚園で、30日過ぎると一匹一匹と里親にもっていかれ、母猫だけになりました。

ワクチンもしたことなし、ウンチも隣が空き地なので、そこに行って用足しをしているようです。家の庭にはその気配はまったくなし。保健所から年に1度、無料の避妊手術の巡回バスがくるので、前日は餌抜きで手術。翌日には少し不自由そうに歩いていましたが、3日目はもう普通。

ここでは、獣医とか大げさなことを書いている人だらけですが、猫って雨露さえしのげる軒下があれば、ちゃんと育ちます。一度人間様との信頼関係ができれば、絶対に人間みたいに裏切らないです。玄関での送り迎えも、欠かさずしてくれます。

猫がきてから、変わったことは、ゴキブリがいなくなったことです。困るのは、飛んでいる鳥を捕まえては、その死体を玄関の前にもってくることです。旅行なんかで家にいないときでも、餌を置いていなくとも、適当に獲物を捕まえているので、心配なしです。とにかく、猫って手のかからない飼うのに楽な動物です。

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報