アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融論についての質問です。教えてください。

練習問題
現在1ドル110円であるとする。ある企業が、現在時点で1ドル=125円でドルを売るという為替予約を結んだ。将来時点になり、実際の為替
相場が1ドル=115円であるとすると、こうした取引によるこの企業の状態について、為替予約を締結しない場合と比べて、正しいものの番号を答えよ。
①1ドル当たり10円得をしている。
②1ドル当たり5円損をしている。
③1ドル当たり10円損をしている。
④1ドル当たり15円損をしている。

A 回答 (14件中1~10件)

理系ですが、金融は素人ですが、・・・



1ドル110円 の段階と比較bすると、
10円の損 ➖ 時価変動により必然的に被る成行の損5円
= 5 円の損 ではないでしょうか?

間違ってたら、ごめんなさい
    • good
    • 0

1 $ = 110 円で 1 $ を買って、それを 125 円で売る為替予約をした。

(権利を得た)
為替予約の実行日になって、今は 1 $ = 115 円です。

そうすると、もう分かるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えをお願いします…

お礼日時:2018/01/28 01:38

ごめんなさい (汗)



1ドル110円 の段階と比較すると、
10円の損 ➕ 時価変動により必然的に得られた筈の成行の "利益" の損失5円
= 15 円の損 かも⁉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この答えは、1なのです…ごめんなさい。

お礼日時:2018/01/28 01:41

125円での買い予約と勘違いしていました、それと読みすぎのようでした。



1ドル110円の段階との比較ではなく、
取引時点の確定利益は、確かに、① の 125 ➖ 115 = 10 円ですね ( =^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 01:51

現在何円でも関係なし。

結果的に115円のものを125円で売った。10円得した。ということ
    • good
    • 1

これ小学生でも分かる計算なんだけど、まいったね。


今まで、よほど勉強して来なかったんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ、それはそれとして

お礼日時:2018/01/28 10:01

宿題やレポートなら、ここで教えて貰ってカンニングすれば、その場しのぎできるけど、


自分で理解していない以上、試験で同じ問題が出たら間違えるしか無いでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち込み可なので大丈夫です。

お礼日時:2018/01/28 10:14

馬鹿だね。

持ち込み可でも数字変えられたら一発でアウトじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、もう理解してるんで大丈夫です

お礼日時:2018/01/28 10:44

こちらの回答が参考になると思います。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10219709.html
    • good
    • 0

回答は「このなかに正解は無い」ですね。


空売り(実際には予約時にはドルを持っていない、ドルが入る予定も無い)で「将来時点」でドルを買えば③になりますが、一般的な為替取引なら125円で売る予定のものが125円で売れたのだから損も得もしていませんね。為替予約していないのなら幾らで売れても損でも得でも無い。

為替や商取引の知識の無い知ったかぶりの教員が作りそうな典型的悪問ですね。

たとえば
1万円で火災保険に入ったが保険期間中火事にならなかったから1万円損をした。と言っているようなもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!