プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水曜日から北海道へ二泊三日で旅行に行きます。
新千歳空港に14時頃着き宿泊先は札幌です。
旅行会社から1日JR乗り放題の券をもらいました。
今回の旅行メインは雪まつり見学と雪遊び、小樽水族館と小樽観光へ行こうと考えているのですが、この乗り放題券をどこで使おうか迷っています。
①新千歳に着き、券を引き換え。
一旦札幌へ荷物を置き、そのあと小樽運河など観光へ行き、次の日に水族館やオルゴール館周辺散策。
②1日目に札幌まで券を引き換え、次の日に小樽水族館までのセット切符を購入。
どの選択肢がいいですか?
またこれに限らず、いい方法があればお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

もし、小樽まで高速バスを利用されるなら、北大経由が(札幌市内のバス停が少ない:すぐ高速に乗る)ので50分ほどで着きます。


http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope= …

小樽雪あかりの頃は、朝と夕方、運河のバスターミナルまで延長運転しますので、調べられるとよいでしょう:あまり朝早いのは延長していない→祭り自体が始まっていないから。
因みに、北一硝子などの最寄り駅は(小樽ではなく)南小樽です。
    • good
    • 0

#1です。

おれいありがとうございます。

あれ、雪まつりはまだ開催していないでしたっけ??

であればライトアップはしていないでしょう。そのあたりまでチェックはしていないので、必要があれば確認することをお勧めします。または他の方が教えてくれるかもしれません。

ツドームに着替え場所はないと思います。ホテルで雪遊び用に着替えていく方がいいでしょう。ツドームは17時までなので、初日はちょっと厳しいですね。
    • good
    • 1

ご質問から把握できる範疇で行くと、JRを使うのは


A.新千歳空港~札幌(1,070円)
B.札幌~小樽(640円)
この2区間になるように見えます。

札幌のどこにホテルがあるか分からないですが、
札幌駅利用だと仮定すると通常料金は
1日目は空港から札幌移動で1,070円分
2日目は札幌から小樽への往復で1,280円分
3日目は札幌から空港移動で1,070円分
と言うことになるので、2日目に利用するのがお得と言うことにはなると思います。

水族館のある祝津(は小樽中心部からやや離れています)にはバスかタクシーで移動になると思いますし、
オルゴール館以外にも運河周辺も多少はご覧になるでしょう。
この時期の中日に札幌と小樽以外観光するのはあまり現実的ではないような気がします。

セット券とはこのことですか?
【札幌発着】おたる水族館バスセット券
http://www.chuo-bus.co.jp/main/setticket/?ope=de …

もしこれだと、札幌から小樽まで高速バス移動になります。
JRで札幌~小樽移動だと快速エアポートを利用できれば30分余り、石狩ライナーで40分すが
高速バスだと時刻表通り動いて1時間近くかかります。
中央バスの高速バス札幌~小樽の詳細
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/index.cgi?ope= …

宿泊場所や時間の使い方の価値観、当日の道路や鉄道の運行状況も
判断に関係してくると思います。上手く楽しんできてください。
    • good
    • 0

14時着だと、空港を出て電車に乗れるのは15時ぐらいになっているでしょう。

そこから乗り放題券を使っても、すぐに暗くなるし、5時間程度の利用時間しかありません。もったいないです。また雪の中の移動はものすごく時間がかかります。

ホテルが札幌なら、初日は暗くなる前にホテルに荷物を置き、明るいうちに雪まつりを見学し始めると、暗くなってきてライトアップも楽しめるでしょう。

翌日は乗り放題券を利用して、小樽周辺を観光してホテルに戻り、3日目は飛行機までの時間、近くの雪があるところで雪遊び(雪まつりの滑り台なんかもいいかもしれません)して空港に行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうしてみようと思います^_^
雪まつりは開催前でもライトアップされているんですね^_^
ツノードームは着替える場所はあるのでしょうか?

お礼日時:2018/01/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!