『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

離婚届は、どこの市役所で、もらってもよいですか?提出が本籍ならば、、
どなたか回答お願いいたします。汗

A 回答 (7件)

離婚届用紙は、本籍地又は住所地の役所でもらって下さい。

離婚届での役所は、本籍地又は住所地の役所です。

ついでに、添付書類など届け出に必要なものは以下の通りです。
本籍地に届け出る場合は、離婚届1通のみ
本籍地以外の場所に届け出る場合は、離婚届2通と夫婦の戸籍謄本1通
夫婦の一方が離婚後、他の市区町村に新たな戸籍を作る場合は、更に離婚届1通と戸籍謄本1通が必要です。
その他、離婚する夫婦各自の印鑑
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。目からうろこです。感謝です!

様式は、原則同じでしょう。

多少違っても法令で定めた様式ですので、どこの様式でも他の役所であっても受理はされるはずです。

提出先ですが、私の知っている知識ですと、どこの市町村役所でもよいはずです。
法令では、本籍地または所在地の役所とされているはずです。所在地と言っても住民票住所地などとはされていないはずですからね。

ただ、本籍地以外の役所で提出する際には、戸籍謄本が必要となるはずです。

注意点としては、不受理の申し出の届出をされている場合には、本籍地以外の役所ですと把握できず、受け付けはしてくれても、正式受理ができないなどと言うこともあるかもしれません。

私は結婚もまだなのでわかりませんが、婚姻届や離婚届などでは、当然当人たちの直筆の署名等と押印が必要です。さらにそのほかに承認欄があるはずです。
このようなことからその場で書いて提出ということは少ないのではないですかね。

どの役所でももらえますし、役所はただの事務手続きとして取り扱いますので、市役所等の職員の顔色など気にする必要はありません。子人届出あればおめでとうの一言ぐらいあるのかもしれませんが、離婚届をくれと言っても暗い顔もせず、明るい顔もしないことでしょう。

以前聞いた話では、市役所等の職員には守秘義務などがありますが、高卒なども多い地方公務員ですし、田舎役所などですと、友人知人等が多く、情報が漏れやすいということもあります。そのためにあえて、異なる役所で提出等をするという人もいるようです。
また、戸籍関係手続においては、夜間受付なども可能なはずです。

中には、離婚に一度承諾し署名等をしたのちに、考えを翻す方もいるようです。さらに離婚後、勝手に再婚として婚姻届を出す方もいます。そのため、悠長にせずスムーズに届出などを行いつつ、相手の性格などによって、不受理脳死での手続きもおすすめします。
どのような意図での質問かはわかりませんが、余計なことであれば読み飛ばしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。離婚を考えていますが、初めてでわからないことが多く、ネットも情報が多すぎて困惑しています。。大変助かりました、ありがとうございます

用紙は どこでももらえますよ

その場で書いて提出するわけじゃないでしょうから 持ち帰って書きましょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね、なかなか勇気いりますし。。

用紙をもらうのも提出先もどこでもいいです。

現住所の役所で提出する時も本籍地以外なら戸籍謄本が必要です。

https://www.google.co.jp/amp/s/change-to-happy.i …
    • 0
この回答へのお礼

了解です!ありがとうございます

基本的に現住所の置いてある役所から貰って、そこに提出するものです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

書類その物は全国共通ですから、どこで貰ってもいいですよ

提出は、お住いの市町村だけです、住民票の有る住所と本籍地が同じならお住いの市役所に行ってください、住民票の場所と本籍地が違う場合は、住民票の有る場所です、本籍地では受け付けてもらえませんから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!本籍が違うもので、、では、現住所で提出します。

同じですよ!?提出は住民票のある市役所で大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!