プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日信号のない横断歩道を渡ろうと待っていたのですが車は全然止まってくれず。
それはいつもの事なので気にならないのですが、待ってた私の斜め後ろに白バイが隠れてました。
1台とかではなく5、6台が通り過ぎても白バイは一切止める気配がなかったのですが、
横断歩道を渡ろうとしてる歩行者がいる場合、歩行者の保護違反になるはずですよね?
なぜ取り締まりをしなかったのか気になります。それくらいでは取り締まりしないのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

忖度して行動が当たり前、という考え方しかできていません。


決められていなければやらないんでしょう、それがすべてです。
>私は自分が賢いとは思ってません
思っている、と思い込んでいる、は意味が異なります、思い込んでいる、は自身は全く気付いていません。
    • good
    • 0

>歩行者の保護ルールもきちんとご存知なのでしょうか


>交通ルールはご存知でしょうか
他人を貶めることで、自分が賢くなったつもり。
女賢しゅうして牛を売りそこなう、本当に賢しい場合、賢しいと思い込んでいるだけ(小賢しい、と言われます)、は角を矯めようとします。
売りそこなっても、次がありますが、角を矯めては次はありません。
法律でも決めかねる内容に着いて、法律の文章で「善良な良心を持った市民」の判断に従う、と言った内容が有ります。
決められていないことはしない、する必要も無いと言いきるのですね。
幼い幼児が道路で転んだ、そんな場合、他人であってもが抱き起こすべしだ、なんて決められているとは思いません。
善良な良心を持った市民の判断に任せれば十分なため、決める必要がありません。
決められていなければ、しない?、貴方は当然しないのですね。
善良な良心を持った市民?、には程遠い存在と思います、決められた事だけしかしない最低ランクの人間、すでに語るに落ちています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故ムキになってるのか知りませんが、とりあえず教習所に通いなおして判断の仕方でも教えてもらえばいいのでは。最初の回答からずれてるというか何が言いたいのか分かりにくいです。私は自分が賢いとは思ってません。あなたの方こそ賢いと思い込んでるだけの典型な感じしますけどね。

お礼日時:2018/02/03 12:30

どこかの国の将軍様か、泣く子と地頭には勝てぬ、とも言われた泣く子、ならそんな考え方するかも?。

    • good
    • 0

>車は横断歩道を横断しようとしてる人がいる場合停止しなければいけないし


しようとしている人、誰が判断するの?、何を根拠に判断するの、なーんにも決められていないのでは、
わかっているのは、しようとしている本人だけかも・・・・。
    • good
    • 0

聞いた話ですが、川での水泳。


アメリカでは、「水泳危険」の看板らしいですが、日本では「水泳禁止」でないと、役所の責任が追及されます、自己責任の無い国です。
>歩行者側に手を挙げるなどの決まりはありませんよ
公園の芝生、少しの段差があるだけでした、若い母親が幼児を遊ばせていました、そこえオフロードバイク乗り入れた若者がいました、きつく注意したところ、乗り入れ禁止の看板立っていなかった・・・・って言ってましたけど?。
決まりって、法律の決まり?、あれって最低の最低を決めているだけですよ。
それだけは守っている=最低の人間、と自分で言っているようです。
    • good
    • 0

>交通ルールはご存知でしょうか?


100も200も300もご存知です。
他人の義務だけ追及するかしないかの違いだけ。
交通ルールによってあたえっれている権利、よう主張しないだけです。
権利の裏には義務、責任があります、責任追及を避けたいだけの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩行者の保護ルールもきちんとご存知なのでしょうか?
車は横断歩道を横断しようとしてる人がいる場合停止しなければいけないし、
横断しようとしてる人がいるかいないか明らかでない場合もすぐ手前で止まれるように走行しなければいけないと記憶してます。
スピードを落とさず走行していいのは横断しようとしてる人が明らかにいない場合のみです。
横断歩道の前で立ってる(しかも左右を見渡し)これは十分主張してると思いますが、、
歩行者側に手を挙げるなどの決まりはありませんよ。車側には上にも書きましたようにはっきりとした決まりがありますけどね。

お礼日時:2018/01/30 11:07

白バイの人は、取り締まりに忙しかったのかと思います。



日本の場合、道路交通法という法律があり、それに違反しているスピードの取り締まり
や、シートベルトをしていない運転とか、携帯電話をしながらの運転を取り締まり、
切符を切ります。

これは、1年間にドライバーから巻き上げるお金ですが、ざっと700億円くらいになります。

暴力団の組長とかが集めているお金より大きなお金になります。

白バイ隊員の人は、道路の監視人です。

例えば、制限時速50km/hの道路があり、そこをみんなが60km/hで走行しているとします。
その中に1台だけ、時速80km/hくらいで飛ばしているおばちゃんが運転する軽自動車が
あったとします。

そうすると追いかけ後ろから速度を計り、サイレンを流したりして捕まえるという流れに
なります。

それは、その人を放置しますと、ほかの道路を走っている自動車であったり、バイクや
歩行者を巻き込む事故を起こす危険があると判断して、やめさせるというしくみです。

大型トレーラーを運転するドライバーが、右手とかに携帯電話をもって運転していれば、
それはその人が電柱にぶつかるのは勝手ですが、「あれはほかの関係ない人を巻き込む事故
を起こす可能性があり、本人はそれを自覚できていないので、注意してあげなければ」
という判断をして、追いかけ捕まえる。あとはちょっとした手数料も罰金と称してまきあげる
しくみです。

「悪い人を捕まえている」という部分がわかりにくいのですが、基本は、他人を巻き込む事故
などにつながる運転をしている人という感じになります。

ちょっとバカなふりしていたりして、でも、あのサングラスの下の目はものすごく動いて
車とかを見ているのです。

>待ってた私の斜め後ろに白バイが隠れてました

白バイ隊員は、隠れるのが好きなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても分かりやすいです。700億とは驚きです。

お礼日時:2018/01/30 10:57

警察は目的があり仕事をしています。

手が離せなかったのです。

例えば、倒れている人がいても、救急車はそのまま通り過ぎますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の中では違反者を取り締まるために隠れて見てる、これが仕事じゃないのかな?と思ったのですが、
ほかの取り締まりをしてた場合もありますよね。

お礼日時:2018/01/28 14:16

白バイは交通安全のために隠れているのではありません、ノルマと反則金稼ぎのためです。


横断歩道での一時停止は「横断歩道等によりその進路の前方を横断し、又は横断しようとする歩行者等があるときは、」という条件がありますから「横断しようとする」は横断者に横断する意思があること、運転者や第三者から見て明らかに横断する意思が判ることを立証しなくてはなりません。
そんな面倒なことをしても軽微な違反1件ですからノルマを果たせませんね。
あなただって横断する意思を証言するために警察、検察で取り調べを受け裁判所で証言する事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにノルマと反則稼ぎのためだとしたら歩行者の保護違反なんて取り締まるのあほらしいですね。

お礼日時:2018/01/28 14:15

権利は主張し、実行して初めて、なんぼ、です。


弁護士ならともかく、他人があなたの権利を主張し、実行してくれると思い込んでいるのが、そもそも大きな」勘違い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交通ルールはご存知でしょうか?

お礼日時:2018/01/28 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!