プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日がつらいです。長文です。

わたしは25歳初婚で、相手は年の離れたバツイチ男性です。
主人には子供が二人おり長女は小3長男は小1、元嫁は浮気をして下の子が乳児のときにいなくなりました。
下の子が四歳のときからお付き合いが始まり、子供もとてもなついてくれていたので一昨年結婚し、二人のお母さんになったので毎日頑張っていました。

そして、こどもたちが兄弟をほしがりました。あかちゃんは手がかかるし二人の相手をすることが減るのでわたしは作る気がありませんでしたが、家族全員がほしがりました。長女に至っては、わたしたちとの血の繋がりがほしいとまで言い出して、(兄弟ができると、その子は父親とわたしの血がながれていて、上二人とも血が繋がるので結果的にわたしとも繋がることになるらしい?)弟ができました。いまは9ヶ月です。

本当はわたしは結婚式がしたかったし、新婚旅行にもいきたかったのですが我慢しました。なぜなら元嫁の使い込みが激しく、貯金が百万しかなかったからです。主人は一度結婚式をしているし、子供達がやりたい仕事をさせてあげたいので、学費が減るのが怖かったのです。

車で五時間の距離にある実家に帰る度に、写真だけでもと言われるので、今日フォトウエディングの話を聞くため予約をしていました。
主人もずっと結婚式しようといっていたのですが、わたしはお金が減るのが怖くて我慢していました。
でも内心写真だけでもウエディングドレスがきれるのがとても嬉しかったです。

しかし、きのうの喧嘩で状況が変わりました。

原因は長男にあります。
長男は先生に呼び出されたり電話がかかってくることがよくあるほど問題児です。でも性格はとても優しい子です。お手伝いもよくしてくれます。

家では毎日二時間以上泣き叫びます。
理由はとてもささいなことです。朝9時から遊びにいけるのですが、歯みがきをしていないのでしてから行きなさいというと、遊ぶ時間がなくなる、遊びたい遊びたいと長時間泣き叫び暴れます。
宿題でわからないところがあるときや、やらなければならないことをしたくないときにそうなります。

そしてすこし足の指先がどこかにあたったり、足がしびれたりすると、痛い痛いとずっと叫びます。
近所に響き渡る声なので、わたしが虐待をしていると思われているのでは、と毎日つらいです。
パニックになっているような状態で、泣き叫んでいるときは何を言っても、腕をつかんで落ち着かせようとしてもだめです。

離婚してからは主人の母が同居していたのですが、泣き叫べば朝からアイスを食べさせたり、何でも許してしまう方なので、泣けば要望が通る癖がついてしまっているのかなと思っていました。(いまはすぐ近くに別居しています)

しかし、カッとなるとものを壊したり、泣き叫んでパニックになったり、すぐ言われたことを忘れる(毎日同じことを何回もいっています)、普段から話すのが苦手、人の話を一発で理解できない等々のことから、発達障害では?とおもいはじめました。
言葉については主語がなく、単語で脈絡なく話すようなかんじです。
→たのしかったね→何が?→きのう→何のこと?→走ったやつ→どこで?→みんなと→マラソン大会のこと?→そうそう
とこんなかんじで、どこで?と聞いても場所を答えたり、いつ?と聞いても今日より過去のことはすべてきのうといいます。
話しても内容が伝わらないのが80%で、言語能力が発達していない印象があります。
学校の先生からも、みんなはわかるのに、うちの子だけわからず指示したりプリントをやりはじめたそばからわからないといい始め、ずっと先生を独占しているといわれました。このままだと二年生から特別学級にいかなければならないそうです。

わたしは朝から晩までなやんでおり、体重マイナス20キロ、髪も五日間で排水溝がつまり、リカちゃん人形一人分くらいの髪が抜けて溜まっています。
左耳もときどきサーと音がしてつまっているようになることがちょくちょくあるので、だいぶストレスがたまっていると思います。

当初から主人には相談していましたが、なぜかいつもだまりこみ、喧嘩腰に話をされ、最後はお前の言い方が悪い(だから話は聞かない)となります。
わたしはただ相談したいだけなのに、話し方が気にくわないので聴いてくれないどころか、怒られるのでさらに落ち込みます。
話し方を変えたら聞いてくれるのだと思って毎回どうしたらいいか聞きますが教えてくれません。
そういう状態をなん十回も繰り返してきたので、相談するのをやめて我慢していました。実家から車で五時間離れているので友達もおらず、相談する人もいません。

ついに限界が来て、昨日もういちどだけ相談しようと思いました。
わたしが相談するのはただ気持ちを伝えたいだけで、あなたのことを批判しているのではない、このままだとわたしが精神病院にいくか、わたしが怒りすぎなせいで子供がダメになってしまうか、離婚するかしかないから、お願いだから聞いてほしいと言いましたがだめでした。
結局けんかになりました。
普段はとてもやさしく、家事もたくさんしてくれますが、話し合いだけはできません。

わたしも最後の頼みの綱だったのに、また怒られておわったので、結婚写真をとる話なんてする気にも慣れず、予約をキャンセルしました。

本当はドレス着たかったです。子供達の晴れ衣裳もとても楽しみだったので悲しいです。親にも電話で相談しました。写真キャンセルしたこともつたえるととても悲しそうでした。
毎日子供達のことで悩んでも、どんなに辛くても、主人とならやっていけると思ってました。でも実際は傷つけられるばかりでどうすればよいかわかりません。

わたしが精神科にいくべきなのか
長男を発達障害の診断ができる病院へつれていくべきなのか
でも発達障害の診断が出てしまえば、彼の将来がうまくいかなくなるのでは(保険に入りづらかったり就職しづらかったりするのでは)と思い、なにもできずにいます。
そういう専門の相談ダイヤルに電話したら、たまたま学校の特別学級の先生がそういう専門だから、と紹介され、面談もしましたが、彼は賢いですよ、といわれ、それでおわってしまいました。
もう八方塞がりです。

わたしはどうしたらいいでしょうか

A 回答 (16件中1~10件)

可哀想に…。


長男はきっと発達障害があると思います。
でもそれを認めたがらない親も多いのです。
旦那さんはそのタイプかも知れませんね。
確かに発達障害と診断され通院になると医療保険など入れなくなってしまいます。
まだ小さいので保険料も年払いで3万程度のはずだから先に加入しておくと良いです。
一生持っておけるから大人になれば本人にそのまま契約をあげれば良いです。

うちの子も発達障害です。
生活改善のために長期入院もしました。
共済などに加入していたので保険金出ました。

ADHDに効く薬もあります。
それよりまずはその特性に対する周りの対応方法が分かりますから病院行くことお勧めしますよ。
そのスクールカウンセラーはダメですね。
賢い子は沢山います。
なにかに秀でてる子が多いんです。
IQの高い低いも関係ありません、知能の高い子は多いです。

病院へ行くことは本人の為でもあります。
役所の教育相談も利用出来ますよ。
そこで検査もしてくれると思います。
その結果、病院への紹介もしてくれる。
その方がハードルが低いから、まずは役所へ。

私は子連れで独身の旦那と結婚しました。
その連れ子が発達障害と分かりました。
手がかかって大変なあなたの気持ちよく分かります。
また実子でなく、周りからの視線、評価も気になってしまうでしょう。
どうにか旦那さんが変わってくれるといいですね。
第3者が入らないと難しそうですね。
役所の相談員なり医師なりからの言葉は大きいはずです。
何とか、相談と言う形で出向ければ良いと思うのですが。

まだ若いのに背負うものが多く、自分の欲も犠牲にして本当に偉いです。
そしてそのあなたの気持ちが汲み取れない旦那さんは浅はかな人だなと。

それと発達障害だった場合、あなたが躍起になり一般の常識(毎日歯磨きなど)をさせようとしても無理かも知れません。
無理と言うのは、あなたが周りが疲れるだけで、本人は出来ない事は出来ないんです。
ランドセルを片付けなさいと10回言っても片付けない、あっちの部屋に持ってくだけな事が出来ない事が理解出来ませんが、それが出来ないのが発達障害です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの方に回答していただき、本当に心が救われました。ありがとうございました。
保険のことや、相談する場所など具体的で分かりやすく教えていただいたので、悩んだのですがベストアンサーに選ばせていただきました。
相談の予約もできました。これから息子と頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/01 12:11

9ヶ月は 妊婦さん? それとも 3番目の子育て中?



とにかく 子育てで大変な時期なんだよね! すぐに明日から 好転とは行かないだろうから ここは お母さんの気持ちを リラックスさせることから始めてみては?

小一だと早くかえって 来てしまうから 午前中を 数日間自分のためだけに使う。

どこで何をしようとも 映画を見てもよし図書館で片っ端から 雑誌を読みふけるもよし やらなくてはいけない日常から すこし抜け出せる時間を作って 自分と向き合って見ると 気持ちを落ち着かせられルかもよ

自分だけで楽しめる時間 何でもいいのよ

お母さんがリラックスする時間
すごく大事ですよ
家族の事優先で 自分に時間が回せないかもしれないけど

そこを あえて 強制的に時間をさいてみるの
    • good
    • 1

辛い気持ちが、とてもわかります


本当に優しい人ですね

長男さんは、発達障がいならそれなりの環境に置かれて方がいい場合もありますが
でも、いまは自分に気を引きたいからというかんじもしますね
それだけ、あなたに気持ちを許してるんでしょうね
いまは、旦那さん逃げてるようなので

ここは、ひとつ
多少の失敗も気にせず明るく楽しく過ごしてみるっていうのは、どうでしょうか
    • good
    • 0

多分、赤ちゃんが出来たことで、僕は赤ちゃんにお母さんをとられた感じがしてるとおもいます。


ごはんの用意を一緒にして見ましょう、甘えたい時期にお母さんがいなかったから、遅咲きの甘えですよ、大丈夫です心配しないで、胎教に良いことしましょうよね?
    • good
    • 0

質問者さん


あなたは頑張ってるよ

凄く偉いと思う

赤ちゃんが大変なのにね
産後の体調は、大丈夫ですか?
産後うつになる人もいます


私は、大学生のアスペルガー症候群とADHDの息子を持つ親です
長文になります

うちの場合だと、主人は子供が発達障害かもしれないとか、診断受けても…しばらくは理解、納得できませんでしたよ

何が違うのかわからないみたいでした
子供好きなのに、自分の子供とは遊ばなかったですね


今は、○○ができないのは仕方ないって…言ってることもあるので、ようやく主人自身が受け入れた感じかな?と思います
たぶん男性は、多くの人は、自分の子供が発達障害かも?っていうある意味、ショックなことを冷静に受け入れられないんだと思います
違うんだと、思いたいのかもね

知能検査は、児童相談所や各都道府県にあるかと思いますが、総合教育センターでもできます
予約制です
ホームページなどで調べてみてください
ここは、無料だし、知能検査からわかることを教えてくれてアドバイスしてくれます

ちなみに、息子の場合、耳からの情報を理解するのに時間かかるので、目からの情報をすると良いとか
迷路は得意とか
例えば、近所が火事→次にやることは何か?
が理解できてないとか…

親の相談もできますよ


診断だと、専門医でしか診断できないのでそちらで受診された方がいいかと思います

専門医によっては予約が半年後しか取れない病院もあるので、早めに受診予約した方がいいと思いますよ

質問者さんは、まずは精神的に余裕ないかもしれませんが…
まずは質問者さん自身が落ち着いてください
肩に力が入り過ぎてませんか?
リラックスしてください

赤ちゃんはどこか一時保育などで預かってもらって、あなたが身軽になることでちょっとの時間だけでも長男さんに向き合えると思います

長男さんの知能がわかりませんが、赤ちゃんが生まれたことで赤ちゃんがえりしてることも考えられます

遊びに行く前に、家でやること(宿題、歯みがきなど)を紙に書いてわかるようにすることも大切だと思います
先が見えない不安からパニックになり泣くこともあります
→これをやったら遊びに行ける…という言い方です
否定的な言い方はダメですよ


宿題でわからないところを聞いてみたらどうかな?
小学校1年なら教えることできますよ
算数なら、物を使って教えると分かりやすいです

1つ1つ、理由を聞いて、解決していく方向に持って行くと…本人がスッキリすると思いますよ

息子の場合、泣き叫んでいるときは、何を言っても聞いてないです
少し落ち着いた頃に、いつもと違う対応すると、本人も「え?」となり、泣きやんだりしましたね
「え?」となる声がけを探すといいですよ

それが本人にすんなり頭に入るやり方なんだと思います

私もその方法にたどり着くまでに年数かかりましたけどね

いろんな方向からの声がけしましたね
おかげさまで違う見方ができるようになりました

あと、本人が泣き叫ぶのは、本人が一番困っていてどうしたらいいのかわからない時なんですよね
だから、子供の目線になって、何が泣けちゃうのか?聴いてみて、一緒に考えるといいです

幸い、下のお子さんが赤ちゃんなので、ミルクとオムツ替えておけば少しの時間は機嫌よくしてくれてると思いますので…

私が臨床心理士さんから聴いた言葉で…
「下の子が赤ちゃんの時は、上のお子さんの世話に時間かけなさい、スキンシップなどして…」
って言われましたよ



質問者さんが私の住む町だと、そういうお子さんの成長に悩むお母さんのサークルがあるので紹介できるんだけどね

質問者さんの住む町にも、そういうお母さんの相談できる場所があるかと思います

子育て支援センターなどで聞いてみてもいいと思いますよ

旦那様には、お子さんが診断受けたあとに伝えてもいいと思います
そこで怒ったら、言い返してやりなさい
「あなたは長男さんが大切ではないのか?」とね

あとね
発達障害だと、地域によるけど、診断書提出すれば医療費は無料になります

息子はグレーゾーンなので、学生時代はイジメられましたよ

就職は、作業所等、就労支援もあります
まずは、知能検査されて、専門医に診てもらって…
診断下りたら、学校と相談して…
お子さんが行きやすい所を選択すればいいと思います

先のことは考えずに、今現在の状況で判断してください

子供は、個人差あるけど、特に障害あると、ゆっくりだけど…でも確実に成長していきますよ

だから、就職できないかもっていう先の心配はしなくていいです
そのときに、その場で考えればいいのでは?

先を考え過ぎて、今、何も動けないのは、本人が一番困ってしまいますよ


なんとなくですが、長男さんが暴れたりするのは、小さな頃に母親がいなくなり、母親の愛情不足も関係してるのかな?と思いますよ
もしかしたら、父親からの愛情不足もあるのかもしれませんね
その事を話すと、ご主人が黙ったり、怒るというのがそうだと思います

質問者さんは、長男さんが泣き叫んでたらしっかり抱き締めてあげて、あなたは大切な子よ
って伝えてあげてください


くれぐれも、質問者さんが無理されませんように…
    • good
    • 1

気が動転して 考えが支離滅裂になっていますよね。


ひとつずつ 整理して考えませんか。
今一番の悩みは?
箇条書きにして書き出して整理してみたら?
グレーゾーンにいるお子様の今を考えずに将来を見るのですか?
障がいがあるのに 他の子と変わらない生活を望んでも無理だと思いませんか?
きちんと幼児の内からそれに見合った教育がとっても重要だと思いますよ。
一度 カウンセリング受けさせてみてください。
まずは 学校の先生を頼ってみたら如何でしょうか?
この子を どうしたら最善だと思うのか。
    • good
    • 1

若いのによく頑張っていますね。

子育てが、とても大変な時だと思います。こんな言葉が、ご主人から聞けたら張り詰めている気持ちも少しは、穏やかになるものの 現実はそうじゃない!腹立たしくて仕方ないでしょう!
うちの旦那も 会話にならない 黙る 話さなければよかったとなって まんまと相手のペースに巻き込まれていたなって 最近はそう思えるけど、その当時はイライラ状態でした。精神的にもしんどいと話したら、保健所に相談したらしくカウンセラーを紹介してきたときは、こいつ自分で気持ちをかけると言うことが出来ないやつなんだと 真剣に思いましたよ。
ご主人は、大人なので ああ言えばこう言うで話にならないと思います。ご主人は最後にするとして まずは、長男君から 発達障害に詳しい窓口を見つけて 納得行くまで動いてみては どうですか?窓口は、まだたくさんありますよ。乳飲み子をつれては 大変だと思います。行政に事情を話して 託児出来そうなところを見つけて 保育園の一時預かりとか利用して、お母さん自身 動きやすい環境を整えてみるとか。
どなたかが、書かれてましたが
抱きしめて落ち着かせる、我慢勝負で エネルギー使うと思いますが、それで様子を見る。専門家を見つけて 意見を聞く。どう見つけていいのか分からなくごめんなさい
ね。
女性の方が 精神年齢が上なのか 男性を同じ土俵に上げるには 少し技ありで望むのかなと思います。しばらく ご主人の事は 横において 置いて 泣き叫ぶ長男君から手をつけていってはどうでしょうか? 一日の育児生活だけでもバタバタしてるはずです。
ご主人は歳は上でも、期待していたように 気持ちをくだけない人たくさんいると思います。奥さんに 母親を求めるようなときもあるし
ご主人に分かってもらおうと思う気持ちは すごくよく分かります。子育ての大変ななか 母親になると いろいろ求められて 嫌になるよね!
ご主人には 冷静に 自分を落ち着かせてから 分からせてやるのよ。感情的にぶつけ無いように。 今でこそ発達障害って 区分けがあるけど
そんな中高年たくさんいるよ
昔は そんな区分けがなくても 生活してる人たくさんいるし。 親として 長男君に どういう対応をしたらいいかを探るチャンスだと思います。
    • good
    • 1

長男さんの受診したがよいですね、そして旦那さんは性格が変わっているのかめんどくさがりなのか。


子供にきちんと向きあっていないのですね。
旦那さんの子供はあなただけが頼りですね。
本当に血は繋がっていないのにお世話されていて優しいかただと思います。
相談できないのは辛いですよね。
あなたも疲れきってみんな共倒れしてしまいます。
離婚しても旦那さんたちが気になりますね。親との同居は厳しいですか?
    • good
    • 0

旦那がバツイチになったり、嫁が浮気して出ていった理由が分かる気もする。


旦那が悪いね、自分の子供なら面と向かわないとその子供はずっとバカですよ。発達障害は専門に診てもらうのが確実です。ここで、他の方から発達障害の特徴など聞いても実際はただのバカな子供なだけなのか、母親からの愛情が足りず精神的にグズってるならあなたが母親にしかできない愛情を与えればいいんです。あなたは初婚だし結婚式などあげたいのは女性なら当然ですよ。我慢なんてしたくないところです。でも長男さんをまずは病院に診てもらってから写真だけでもいいと思いますよ(*^^*)
うちは、旦那32私30子供1歳ですが子供に弁膜症という心臓の病気もちで産まれてきました。ぶっちゃけ貯金は30万あるかないかくらいです。もちろん結婚式など写真すらないです笑。いろんな家庭があるんですよ。
    • good
    • 2

発達障害は遺伝的要因もあるのでご主人もそうかもしれません(失礼)


そうなると相談しようと思っても相談できませんのでストレスが溜まります。
ご主人に相談せずにあなたが動いて専門家と相談して決めていくのがいいでしょうね。
働いてお金を入れてくれればいいくらいに割り切れるといいのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!