プロが教えるわが家の防犯対策術!

子連れ再婚された方にお聞きしたいです。

私は4人の子供がいて再婚しました。
子供は上から9.7.4.3歳です。
相手は初婚(33歳です。)

夫は上の子二人の事を率先して見ようとします。
特に7歳の女の子にはベッタリです。
お風呂も寝る時も必ず側にいます。
テーマパークに行った時も、長男長女をゲートをくぐってすぐに手を引いて連れていき『ここからは別行動で!』と言って閉園まで完璧別行動をされました。
私は子供らの写真を撮ったりしたかったので居場所などを聞こうと何度か電話をしたのですが、『その必要はない』とそのあと電話に出てくれることはなくなりました。
結局子供もぐずったので、夕方から閉園までこちらはずっと車で待機状態。その間連絡一本無かったです。

日常生活でも、子供の機嫌がいい時は『実父になるために頑張ろー!さぁ遊ぶぞー!』というんですが、いざケンカやぐずりが始まると、私を呼び『俺養父だから俺の責任じゃないから、ここは実母の仕事でしょ。タッチします』と言います。
毎日がこの繰り返しです。

これは私の不満だという事も自分でもわかっています。
だけど、納得いかないところもあるんです。
都合の良い時は『養父だけど、本当のパパになろうと頑張るね!』
都合の悪い時は『俺養父だから。実父じゃないから』
と逃げるところ..

再婚された方って、こんな感じなんですか?
私には楽な仕事を選んでしているようにしか見えなくて...
私と同じように子供を愛せとかは思いません。
でも、この状況で養父だ実母だっていちいちこの先も区切りを付けられるのかと思うと…なんだかなぁ...と考えてしまいます…

A 回答 (6件)

>再婚された方って、こんな感じなんですか?

と言う質問主旨以前に、冒頭部分で相当な違和感を感じましたよ

老婆心ながら、隠れロリコンの可能性を疑うに十分な行動です。
辛口ながら非常に自己中姑息で、胡散臭さを禁じえません。

お嬢さんの将来に危険すら感じます。
のほほんと呑気には構えてはいられない相手ぐらいに
思ってないと何かあってからでは遅過ぎます。
想像膨らませるようだが開き直りは
それだけの子連れをもらってやった代償だ、なんて言いかねないような気がする。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

娘への事は…私も自分自身が想像膨らませすぎなのかと、考えすぎなのかと思い、ずっと頭を抱えていました。
私も回答者様と同じ気持ちです。

そして言ってしまえば、性欲かなり強い人なので余計心配と不安が付きまとっています。
ちなみに、男の子たちには厳しいです。

No1さまの回答、私も案じてます…

7歳の娘にベッタリ・・・気持ち悪いし
娘さんも思ってるかもしれません。
お風呂などは、あなたと入るか1人で入るようにさせていった方がイイです。
何かあってからでは遅いです。
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。私一人が思うのではなく安心致しました。
先を考えてもやっぱり何かあってからでは遅いので離婚しようと思います。

ありがとうございました!

お礼について。

あなたの我慢を、我慢とは言わない、あなたがわざわざ選んで手に入れたものなのだからね。それを欲しがったのだからね。
何も言えない母親に、耐えているのは子供達ですよ。母親の夫に、サービスする毎日を強いられているのは、子供達ですよ。
あなたに文句を言う口はないのです。腹をくくりなさい。繫ぎ止めるのか、手放すのか。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね..
温かい家庭が欲しいとは思っていました。
実際生活してみて『違う』とは思ったんだとおもいます。
子供たちも日々安定しておらず、子供たちも夫の対応に困惑したりしています。
前の方(母子家庭)が良かったと言われる時もありますし、パパがいてもいいかな~..という時もあります。

一時期離婚を考えた原因はそこでした。
お互いは好きだけど、子供がパパを嫌っている、前の方が楽しかった、パパはママをいっぱい泣かせてる、ママの苦労するとこはもう見たくないと言われたので離婚の道を選ぼうとしていました。

正直今でも何が正解か、子供たちのためには、どうしたらいいのか毎日分からずこの考えがグルグル巡っています…

それでご質問主旨

>再婚された方って、こんな感じなんですか?
と言うことですがこれは全く不毛な質問でしょうね
バッサリで申し訳ないが
人は10人十色でありそれぞれですから、比較すべき類の話には成りえません。
人は人であり自分ではありません

たまたまあなたの価値観・人生観・性格・教養度諸々ひっくるめた
スティータスがそういうお人を良しと判断して伴侶にしただけ

良縁になるか腐れ縁になるか・悪縁となるか
そんな先のこと等は誰にも判るものではありませんが
なるようにしかならないことはならないは世の常です。

https://potect-a.com/utilization/johari_window/

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

他人= 夫 と置き換えて↑ 見れば対人関係とは何ぞや
少しでも気が付き判るかも
    • 0

あなたは、夫ではなくて、父親ではなくて、更にもうひとり子供を貰ったのですよ。

子持ちの女性と結婚する男性には、よくあるパターンです。
なので、夫の態度に不満があるのなら、あなたが躾け育てるしかないでしょう。でも、あなたが躾けて育てて、立派な男になった途端に、あなたの手から離れてしまいます。一人前の男に母親は要らないのですからね。立派になったなら、立派な自分に相応しい女性を求めますよ。あなたは、幼稚な男である「今の彼が、選んだ相手」ですからね。
なので、ここはあなたが腹を決めないと。いつまでも役立たずの息子として、自分を必要とさせて、自分の側に置くのか。いずれは、手放す事も覚悟して、夫たる者父親たる者として教育するのか、をです。
    • 0
この回答へのお礼

母親は、母親で夫が夫の実母に何かあれば愚痴るなり頼るなりしているんですが、私に対しては昭和の主婦を求めているようです。
俺に逆らうな、意見するな、飯作れ、俺の世話しろ、やりたい時はやらせろ。
これを守れないなら一緒にいる意味なし!!
と言われました。

そして、末っ子の子にきつく当たるのはやっぱり見ていて可哀想と思ってしまいます。
厳しく夫をしつけしたいですが、私が口を開いて物事を話すことを禁止されているので、一度言い返したら、その日の夜に義母が家に来てお説教を受けました。
それ以来怖いのと、めんどくさいのと、そういう姿を子供に見せたくないのとで、我慢の日々になっています。

初婚で実子がいない33歳にしては立派に頑張ってると思うけどな。

自分の子じゃないから受け入れられないって人もたくさんいる。そっちの方が多いかも。
結婚までして、実父になるべく頑張るぞーって時があるだけ偉いと私は思う。
当たり前な事は何もなく、全てが感謝と思たら、あなたも気が楽になるかもしれないね。
あなたも4人のお子さんも受け入れてくれたご主人に感謝☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
当たり前とは思わないんですけど…私の中で欲みたいのが出たんでしょうかね…
末っ子の子に結構きつく当たってる姿は毎回見ていてとても辛いんですが…引き受けてくれただけ感謝と思わないといけないですね…