アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年毎に面談して契約更新手続きがあるはずの契約社員です。更新手続きがないまま働いてるのですが、退職する場合入社した時の誓約書にある競合避止義務は有効ですか?会社に守るような企業秘密はなく、2年間は競合他社での就職を禁止する旨が記載されていますが、現在の会社が、あまりにもひどいブラックなので、同業他社への転職を考えていますが、訴えられて損害賠償を請求される事があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その契約書は、明らかに強者が弱者を圧する内容です。

従って効力は、ありません!逆に訴える事ができます。契約とは、基本的に対等でなければなりません。多分、内には弁護士がついてるなんて言うかも知れないけどハッタリです。安心して同業他社に移って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今月末での退職願いは出してますが、同業他社への転職するとわかると嫌がらせしてくるかもしれないと思うと不安でしたが、安心しました。

ブラック会社だったら何でもありですからね。

法的効力がどうのこうのという話が通じるレベルじゃありませんよ。
まあ、同業他社になんか転職しなければよかったのに 企業秘密というかノウハウの持ち出しを条件にそこしか雇ってくれないのなら仕方ないけど それなりのことは覚悟しよう。夜道は気を付け 駅では線路側には絶対立たないとか
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。企業秘密も無くノウハウも一般的なものしかありませんが、ありがとうございます。法的に効力がなく、私の覚悟だけならできてますので、大丈夫です。私に何かあれば、その会社を捜査してもらうように友人の警察官にも話しておきます。