プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の卒業式に色無地を着て出席予定です。袋帯をどちらにするかで悩んでいます。
左側の帯がどの着物にも合わせやすいお気に入りです。が、娘にできるだけ地味にしてきて、といわれたため、右側の帯を合わせてみました。悪くないと思いますが、具象柄で少し格が落ちる気もします。
みなさんならどちらの帯を選びますか?できれば理由もお聞かせください。

「色無地と袋帯の組み合わせ(卒業式・画像あ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 左側の方が地色が明るいので右側を、と思ったら、思ったより箔や赤色が目立つんですね。ありがとうございます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 06:38
  • 織りの名古屋ですか!盲点でしたが手持ちにありません・・・。右側、思ったよりもキラキラ感が出るんですね。ありがとうございます。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 06:48
  • 手持ちの色無地では地味目を選んだつもりが・・・。右側の袋帯は銀糸の地なので、これも地味目だろうと選んだら、大きめの柄・光沢が目立つようですね。ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/29 06:54

A 回答 (3件)

詳しくないので格はよく分からないのでただの好みですが、好きなのは右です。

でも鳥とか、赤、金が使われてるみたいだからそんなに地味に見えなかったです。
 左がお好きだったら、素人目に全然派手に見えないので、左の方が良いのかな?って思いました。
この回答への補足あり
    • 0

着物自体の色があでやかなので目立つとは思いますが

左の帯の方が柄が大胆で目立つ光沢なので
左の方が無難だと思います。
この回答への補足あり
    • 0

袋帯という時点で卒業式には十分に格を満たしています。

派手か地味かの話ならどちらも印象的にはそう変わりないと思います。
むしろ画像では右の帯のほうが箔が目立つ気がしますね。
あまりキラキラ感のない方がいいと思います。
私ならむしろ織りの名古屋帯ぐらいに控えます。
この回答への補足あり
    • 0