プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神障害2級での女性です。既婚未婚の男性の方回答お願いします。ディケアー最近卒業し、今は、仕事さがしをしています。その際オープンか、クローゼットか、で私は、クローゼットつまりかくすことです。発作がでないこともあり。一人暮らし父はすでに他界母、施設におります。ゆくゆく結婚ができたらとも思います。けれども障害、持っていると、健常者の方は結婚は無理。はっきり言って、結婚相手には、したくないでしょいか憧れてる人は、既婚者ですが子もさんは中高一貫の学校に、いってます。はっきり言って羨ましいです。いわゆるエリート。ひとは、身分相応だと思いますどうか回答お願いしますします。私が、結婚相手が、あらわれてほしいです。その為前向きに生きてきたいです。

A 回答 (5件)

追伸



ちなみに、お付き合いする人を選ぶなら、同じ障害を持ってない人の方がいいかもです!

わたしの相手は、私とは正反対な感じの、優しいのはもちろんなんですが、楽観的な引っ張っていってくれるタイプの人です。

以前の職場で、同じ病気の友達がいてアドバイスとかもらってたんですが、悪い方向にどんどん進んでいって、病状が悪化した経験があるので、同じタイプの人は選ばない方がいいかと思っています。
    • good
    • 0

わたし、女性です。


ごめんなさいね。男性でないのに。

精神障害2級で発作もまだ続いている状態です。仕事もできません。おまけに身体障害にまでなってます。

障害者が思うほど、健常者の人は、障害があることを気にしてない人も多いです。
びっくりするほど、優しく気遣ってくれます。
私は、障害を持ってること隠したくないので、オープンにしています。それでも良いといってくれる人が良いと思っている方なので。説明するのが大変だけど...

病気についての知識について細かい事は知らないからかもしれないけれど、一緒に生活するのに支障がなければ、心配要らないと思います。

発作もでない状態まで回復しているのであれば、わたしより断然希望が持てますよ!

今好きな人がいます。
その人は、障害とか気にしないよ!っていってくれてます。今のわたしの生きるための心のささえです。
人を好きになれてるだけで、今生きられてるから。
    • good
    • 1

病気についての理解者が結婚相手…と考えるならば、精神疾患者のサポートをするNPO(非営利活動法人)などで、ボランティアをして、接点を作り…という感じで、自分から動く必要があります。



単に、待っているだけだと、何も進展しません。

なお、現在は双極性障害で3級の手帳持ちになってしまいましたが、うつ病と言われていた時に、同じデイケアに行っていた双極性障害Ⅱ型(手帳2級、年金2級)の女性と結婚したことがあります。(現在は離婚したが、まだ付き合っている。共依存状態)
これも、ある種の出会い。デイケアに行くという行動の結果だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

何もしてなくありません。この質問も、参考にしたいので、一つの行動です。悪いですが、離婚は、避けたいです。ケースバイケースですが

お礼日時:2018/02/01 10:49

公開したら、マイナスだから黙ってたほうがいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、今の時代不利益ですねー。私は、病状が軽いので、よいのですが、精神ディケアーに通っている人のなかで、重い人もいらしゃいます。ただ、わたしもふくめて、なったのではなく。病気にならされたのです。

お礼日時:2018/01/29 10:28

最後の言葉に全てが集約されています。


「前向きに生きてきたい」
そんな気持ちで生きていれば、エリートではないかもしれませんが、しっかりした人と結婚し、幸せな家庭を作る事が出来ると思います。
本当の幸せは、エリートと一緒になる事ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

心温かい言葉ありがとうございます。涙がでてきました。真のエリートとは、お金持ち、高学歴、そしつ、いちばん大切なのは、世の中には、好きで精神疾患になったのでは、なく、鳴らされたのだとつくづく思います。精神ディケアーにいって、いろんななことをまなびました。人いろいろな顔のかたがいるように、たとえ犯罪者でも、理由が有り犯罪者になってしまった。真のエリートは、人のことを思いやれる人のことだとおもいます。ありがとうございます感謝で一杯です。質問して良かったです。感謝で一杯

お礼日時:2018/01/28 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!