アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

終戦したのは日本だけですか?他に終戦してる国はありますか?
韓国、中国、インドもですか?

A 回答 (7件)

日本もソ連と平和条約を締結していないので


戦争中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

!?そうなんですか!?
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/29 00:38

こぼれ話ですが、実は日本にも終戦または休戦していない戦争があります。



日本とモンテネグロは1905年以来、交戦状態にあります。これは、1905年、ロシアの支配下にあったモンテネグロ公国が日露戦争において大日本帝国に宣戦布告をしたことに始まります(実際には両国間の将兵による戦闘は行われていない)。
で、モンテネグロ公国はポーツマスの講和会議に招かれなかったので、大日本帝国とモンテネグロ公国の間には休戦が成立しませんでした。
その後、モンテネグロ公国も大日本帝国も消滅しましたが、後継である日本国とモンテネグロ(2006年独立)の間で戦争終結の条約の締結は行われていません。ですから、敵対関係にはありませんし、お互いにそう思ってもいないでしょうが、形式上は交戦国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね…!初めて知りました!ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/29 20:59

「戦争しません。

平和条約します!(??)」みたいな感じで条約を結んでいても、どうなるか分かりませんよ。

第二次世界大戦で日本の敗戦が明らかになったのを見計らって、ソ連(いまのロシア)が突然、日本に攻撃を開始し、叩きのめされて戦力がなくなっていた日本から北方領土を易々と奪い取ってしまいました。

日本とソ連は、それまで相互不可侵条約(正確には日ソ中立条約)を結び、戦争しない約束をしていたのですが、それを破り、ソ連軍は攻め込んできて虐殺・強姦・掠奪などの非人道的な戦争犯罪を行ったんです。

条約なんてあっても、破って勝った者勝ちなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いつ条約を破るかによって戦争が始まるかわからないんですね…!

お礼日時:2018/01/29 00:45

ほぼ世界中の国は対外戦争、内戦の経験があり、戦争が終わった以上終戦を経験しています。

 ただし、北鮮だけはまだ国連軍と戦争中で、今は停戦しているだけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ほほう…
回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/29 00:42

何をもって「戦争」とするかによります。



アメリカは今もってあちこちと紛争を続けていますし欧州各国も同じです。
ロシアは内戦の芽がくすぶっていますし、中国も台湾と主権争い中です。
同じく中国・インドは国境争いをしていますしほかにもあちこちの国がそれをしています。
韓国は朝鮮戦争のさなかです。今は停戦協定が生きていますが終戦はしていません。

日中、日韓も、どちらかが軍事行為に走れば国境紛争に発展します。
中国軍の日本艦船へのレーザー照射はその先駆けとも取れる行為だったからあれだけ騒がれたわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!詳しくありがとうございます!
そうなんですね…!だから騒いでた(?)んですか…!怖いですね(;´Д`)

お礼日時:2018/01/29 00:41

韓国と、中国は、条約結んでます。


インドはごめんなさいわからないです。
でも条約はいつ、破られるか破るかわからないので、終戦と言えるかわからないです
僕は休戦中だと思いますね

ま、某国との、開戦が怖いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結んでいるんですね!
休戦中なだけなんですかね…(;´Д`)
ですね…!回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/29 00:39

どの戦争のこと言ってるの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

もう戦争をしません。平和条約します!(??)みたいな感じです。

お礼日時:2018/01/28 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!