プロが教えるわが家の防犯対策術!

わかってもらえない母親に怒りがたまっています。

母は大学の単位というものは授業に参加してそこそこ点数を取れば普通に卒業できると考えています。
しかし、実際私のいく大学では出席点もありませんし、言うなら期末テストだけで全てが決まるため落単率も5割以上は当たり前の話です。理系ということもありテスト多く長いのは当たり前で、四年で卒業できるか毎日不安で仕方がありません。

母よく、よその家の大学生と私を比べ、もっと他の子は勉強に必死こいてない!時間に余裕がある!テスト前でもあれこれしている。あんただけよ、情けない。と口にしますが、私から見えればその子のいく大学はそんなにテストもありませんし、聞くところ救済処置など補修などで単位カバーができるそうです。

私が選んだ道ですので、辛いことは理解していますが
どうして頑張っていることをこんな風に言われなくてはいけないのか?どうして他の子となんでもかんでもおんなじだと思っているのか。
テストなどになると1分1秒が惜しくなるほど焦る気持ちをどうして理解してくれないのか。

その前にも中間テストで失敗したことを伝えても必ず四年で卒業、四年で卒業と口うるさく言ってくるのに、このように比べられて、切羽詰まっていることが悪いような言い方をされていては私自信どうしたらいいのか全くわかりません。
是非皆様意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

お母様は大学を卒業してないのかな?


と思いつつ…
私は出ていませんが、娘にはしっかり勉強をして欲しいですね。
勉強も、遊びも、バイトもなんでも一生懸命に。
お母様は逆ですね。
大学生=時間が余っている。
という、テレビで見る大学生のイメージ。
あなたは情けなくなんてありません。
必死で向き合っているあなたは「頑張っている人」なのです。
辛い気持ちはよく分かります。
勉強もキツいのだから分かって欲しいのですよね?
ただね、、、
お母様世代だと仕方ないのかもしれません。
現に自分も娘が大学に行く前の大学生のイメージはお母様と一緒でしたから。
四年で卒業!
って気持ちも分かります。
私も口にしちゃうから。
本音は、やっぱり金もかかるからね(笑)
でもきっと悪気はないのですよ。
もっと大学生活を謳歌して欲しいのかもしれません。
大変な中ですが、少しだけお母様の気持ちも思いやってくださいね。

寂しいのかもね、たまには買い物とか付き合ってあげると良いかもしれません。
あなたの気分転換にもなるんじゃないかな?


頑張ってね(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は短期大学を出ています。
ですので、余計に私自信も知った口を聞く母に腹が立っていることが多いです。
私も思っていた大学生活はもっと自由のあるものだと思っていまいしたのでうまくやりくりできない自分に怒り感じることも多々あります。
そんなこんなで、悩んでいる最中に言われたものですから...アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2018/01/28 14:40

東京理科大かな?間違った大学へ入ったと思いますが、ギリギリ勉強して四年ででれば良いだけ。

テストで1分1秒惜しいのはあなたの能力不足です。演習本をタップリ読んで下さい。
    • good
    • 0

教員です。



短大での母親に、四大の理系のシステムなど分からないでしょうね。理解しろと言っても、難しいかと。今後のことも、母親には芯から理解してもらうのは難しいと考えた方が良いでしょう。

4年で卒業出来ないことを考えるのならば、今から1年分の授業料を貯められては?留年は親が勝手に決められませんので。
    • good
    • 1

具体的な数値を見せて、冷静に説明したらいかがでしょうか。


*A講座では30人中16人、B講座では18人しか単位をとれていない
*4年で卒業出来るのは60%しかいない
など。

大変なんだ、他の大学とは違う、などと抽象的な言い方では、親子なので感情的にもなりやすく、伝わりにくいのではと思います。

私自身、やはり非常に忙しい大学生活で卒業するのは大変でした。娘は文系の大学に進学しましたが、受験生時代に負けず劣らず勉強しています。そもそも大学って勉強するための学校ですから。

ただ、お母様の立場からしたら、せっかく大学生になったのに勉強ばかり、あまり楽しんでないように思えて心配しているのかもしれませんね。クラス仲間の話や遊びに行った話、講義の話やそのときの様子など、楽しく勉強していることをそれとなく伝えてみるのも良いかもしれません。
人生で一番勉強したな、と思える4年間は、今から振り返っても苦しかったけど、とても充実して楽しい時間でした。
自信を持って大学生活を送ってください。
    • good
    • 0

お母さんはあなたのことをとても心配しています。

親なら誰にでもありがちですが、あなたは一生懸命頑張っているのにとやかく言われると嫌になるでしょうね。お母さんは、あなたの大学のことを知らないから大学なら皆同じと思い、他の大学生と比較しているのです。大学によって、また学部や専攻によっていろいろ違いますよね。
 お母さんのおっしゃることを気になさらないで頑張ってください。
    • good
    • 0

価値観の違いは必ずある、というか、なければ人間は社会というものを作れません。


お互いの言い分を尊重しあえれば幅も深みもあるよい社会になるのでしょうが、あなたの家庭はそうでないようですね。
お母さんはもとより、あなたもお母さんの言い分を認めていないでしょう。

したがって、今とりうる方法は一つです。
この話題に関してはなるべく接点を持たないことです。
話が始まったらあなたはさっさと席を外すのが良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!