プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

網膜剥離で再手術を受けました。二回とも「バックリングです。一回目の術後約二ヵ月後に、再手術を受けました。

同じような手術をされた方、眼科の専門医の方にお尋ねしたいと思います。

バックルが挿入されている感覚は感じるものでしょうか?
神経過敏になっているからそのように感じるのでしょうか。

どうぞ、網膜剥離術後に関して、気をつけなければならない体験談やその他何でも助言をお願いします。

少し人生を悲観してしまいました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私は1年間の浪人の後、武○野美術大学の油絵科に合格することができました。

しかし、浪人中の眼の酷使が原因なのか、入学ほぼ半年で網膜剥離をわずらいました。気が付いたのが遅かったことから、完全に回復することは無いと言われ、つかみかけた画家への道は閉ざされてしまいました(普通の生活には支障は無いとも言われましたが)。バックリングは、なんとなくゴロゴロするし、異物が入っているせいで眼軸がずれて物が二重に見えて、本当に人生を悲観したものです。それから3年後、反対の眼も網膜剥離になりました。
しかし、20年後の現在は、ほとんど問題なく生活しています。実技系はあきらめざるをえませんでしたが、今は芸術大学等で芸術理論系の非常勤講師をしております。
大変な病気であることに変わりはないのですが、不安に打ち勝って、前向きに考えてください。アドバイスにもならないような身の上話ですが、経験者としてどうしても書き込みたくなってしまいました。長文失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
体験者の実感がこもった助言が何よりの救いです。
ごろごろするのは仕方がないのですね。反対側に剥離が生じたら、予感がしたら直ちに受診します。
志を変更するのはつらいですね。有難うございました。他に気をつけたことがありましたらどうぞ助言をお願いします。心強い助言に感謝します。

お礼日時:2004/10/01 20:06

私も両眼とも剥離の手術を受けました。

左眼は13年前に、右目は5年前にです。手術後は本当に落ち込みました。願掛けまでしたものです。
「ビールをしばらく絶ちますって (^^; 」

手術後は真っ直ぐなものがゆがんで見えましたがそれもだんだん直っていきました。
右の網膜には、小さな穴があいたままですが、今では気になりません。

注意事項ですが、手術後しばらくは、「重いものを持たないように」というのがありました。重いものを持つと眼に力がはいるからというような理由だったと思います。

sizucachan さんも今は大変つらい思いをされていることと思いますががんばってください。かならず良くなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
重いものは持たないようにします。
ゆがんで見えたものが次第に直る…。どのくらい経過していましたか?

つらい体験をしましたが、励まして頂いて有難うございます。助言を励みに頑張ります。

お礼日時:2004/10/02 20:56

下の書き込みをした者です。

術後に気をつけるべきなのは、強い光だと医者から聞きました。日差しが強い日はサングラスをするようにと。
私はサングラスが似合わなかったので、外出時は常にサンバイザーをかぶっていました。
頭部に強い振動を与えない、強い光は絶対に見ない・・・。そのようなことに気をつければ、大丈夫だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強い光を避けるのですね。
強い光を見たら網膜が残像のように見えますので治癒過程を確認のために見ていましたがいけないことなのですね。有難う。気をつけます。

振動…。階段昇降や坂の下りることも振動の誘因になるのでしょうか?日常生活が著しく障害されます。QOLが低下します。

助言を励みに頑張ります。本当に有難うございます。心強い有難い助言です。皆さん本当に優しいのですね。感激です。

お礼日時:2004/10/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!