専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

印鑑を別の紙に簡単に写す方法を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 捨印がないので訂正が出来ないので、
    なんとかしたい。
    相手からもらうことが出来ないんです。

      補足日時:2018/01/28 17:02

A 回答 (9件)

いやそれ,やったら私文書偽造ですよ。

捨印を押さないというのは,文書の訂正を認めないということですから。
そのような方法を教えるのはここのルール違反になりますので,教えてくれる人はいないはずです。諦めたほうがいいでしょう。

もっとも書式や手続きによっては,捨印がなくても対応ができる場合があります。たとえば様式文書の不動文字の削除とかですが,ワープロ書類が全盛の今では,それができる書類もずいぶん減っていますけどね。

どうしても訂正の必要がある場合には,相手方にお願いして,再度押印をもらうべきだと思います。
    • good
    • 1

> 捨印がないので訂正が出来ないので、


>なんとかしたい。
> 相手からもらうことが出来ないんです。
あなたなりの理由(正義)が有るのは判りますが、それ(陰影の転写)をやってしまったらダメです。

何で相手側から印が貰えないのかは聞きたくもありませんが、あなたが逆の立場になったと想像してください。
あなたの知らないところで書類の内容が相手側にとても有利に書き換えられてしまったらどうしますか?
他の方がチョット書いている銀行員の事件とは別の事件で、私文書偽造(陰影転写)を争う事件がありました。
被害者代理人が判事の前で見事に陰影転写を行い、どちらが本物かをすぐには見分けられないと言う事で勝訴へ導きましたよ[今は発売されていない『弁護始末記』という実体験に基づく読み物の何巻目だったかに載っています]。
    • good
    • 0

凄く簡単にできる方法はありますが


教えても大丈夫ですか?
    • good
    • 0

その印鑑に朱肉をつけて、紙に押し付けるのが簡単です。


印鑑ではなく、紙につけられた印影を別の紙に写したいのであれば、コピー機があります。
    • good
    • 2

↓ 世間を騒がせ 国外逃亡 勿論逮捕ふんぶは・・

    • good
    • 0

↓ 昔 行員女子が こんな手でしてたかもふんむかっ

    • good
    • 14

トレース紙とかふんぶは ごら

    • good
    • 1

「別の紙」って何の紙ですか?



公文書に移すと公文書偽造になりすので、こんな公開の場で教えることはできません。
    • good
    • 3

謄写版とその原紙があればできます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑の訂正(あぶら紙?)について

印鑑の訂正(複写)について経験のある方教えてください。
大切な書類の印鑑をもらいわすれてしまいました。枚数が多くあわてていたので。。。。印鑑の押印相手はわざわざ遠方からきていたため再度もらいに行くことが不可能ではありませんが、時間がかかりすぎるためほぼ期日には、間に合いそうもありません。電話で押印相手の了承をもらうことはできますので、よかったらおしえてください。
よくテレビや漫画で油紙に朱肉を吸い取りあたかも押印したようにするテクニックをみたのが記憶にありまして。。実際そのようなことでうまくいくのでしょうか?やはり漫画の絵空事なのでしょうか?どなたか試された方ございましたらおしえてください。
もし、実用的に使えるのでしたらどのようにしたらうまくいくのかおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

昔会社の上司に指示されてやったことがあります。
そのとき使ったのは、ガリ版で使う蝋引きの紙でした。
当時でもその紙は絶版寸前ということでしたので、今では手に入らないかも・・・。
もし、その紙が手に入れば綺麗に写せます。
やり方は、印影の上にその紙を乗せ、三文判のお尻の方(丸っこい部分)を使ってゴシゴシやります。(紙が動かないよう、手でしっかり固定してください。)
十分擦こすったところでそっとはがし、写したい方の紙に乗せて同じようにゴシゴシやります。

代用できるのは、ミスター○ーナツでもらえる例の紙ですが、性能?はガリ版の紙に劣ります。
まぁ、根気よく丁寧な仕事?をすれば何とかなるかも。

Q押印してもらった印鑑を濃くする方法

取引先のお客さんにA4コピー用紙に、押印してもらったのですが薄くて見づらいです
肉眼でうっすら見える程度です
それをPDF にするとまったく見えません
PDFにしてメールする予定です
試しに濃いモードでコピーしてもダメです
解像度を上げてスキャンもダメでした
元の用紙を、なんとか濃くする裏技あったら
教えて頂きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>肉眼でうっすら見える程度です
この時点でアウト。
視認できないような押印なんだろ。

>なんとか濃くする裏技あったら~
それ、偽造になるから…。

それでもアドバイス。
Photoshopなどのレタッチソフトで修正すれば良い。(色を濃くするだけ)
ただし、オリジナルとレタッチをした画像の両方を並べて表示するくらいの慎重さが必要です。

Q銀紙シールのはずし方

表面が紙製等の透過性のあるシールなら、洗剤・アルコール・灯油・ペイント薄め液等を使い分けることで綺麗にはがせますね。今困っているのは、郵便受け(アルミに茶色の表面塗装のされたもの)に貼り付けられた銀紙?シールが、どうしても溶剤が染み込まず、従って綺麗に剥がせないことです。水平面ならまだしも、垂直面なので液の滞留時間も短く、”のり”を軟化させることができません。

Aベストアンサー

表面塗装が剥離する可能性があるので、あまり強い溶剤(薄め液等)は避けた方が良いと思いますが、中性洗剤等をシールに出来るだけ多めに付け、素早くサランラップで
覆うと(シールの種類にもよりますが)染み込ます事が出来ます。そして10~20分ほどしてから剥がすと取れるかもしれません。
電源に問題がなければ、ドライヤーをシールから15~20cmほど離し熱風をかけてやると剥がれやすくなります。シールの”のり”が緩んだら端を爪で剥がし、今度は接着面に熱風を当てながら引っ張ると剥がれます。
いずれにしても後処理(濡れタオル等でよくふき取る)が必要になります。
表面塗装に気を付けて頑張ってトライしてください。

Q油紙はどこで売っていますか?

このカテゴリーで良いか分からないのですが、
方眼が印字された半透明白濁の油紙を探しています。
これってそもそも文房具なんでしょうか?
最近文房具店は激減している上、商店街の文房具屋に行ってみましたが「無い」といわれました。
その「無い」がそもそも文具ではないのか、たまたまその店に無いのか、聞きそびれました。
本来の使用方法は良く分からないのですが、昔よくその紙に鉛筆で字を書き、ノートにゴシゴシ転写して遊んだ記憶があるので、文房具と思っていたのですが、そう考えると画材店にあったりとか??
ご存知の方教えてください。
あと、一枚売りとかあるのか、値段はいくらくらいかも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

「油紙」というと渋色?「半透明白濁の..」というので私が思い出すのは「ロウ原紙」というものですが...
http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=986098
http://square.ocnk.net/product/492
http://www3.ocn.ne.jp/~shiojima/tousha/index.html
鉄筆でガリガリ書く、ガリ版刷り(謄写版)の原稿用紙です。青っぽい色のボールペン原紙なんてのもあったと思います。
もしこれのことなら、ガリ版刷り自体がもうほとんどないので町の文具屋さんにはないでしょうね。あー、もちろん当時は文具屋さんにもあったと思います。
違ってたらすみません。

Q印鑑のコピーを作りたい

今まで使用してた印鑑をなくしてしまいました。押印したもののコピーをスキャナーするなどしてそっくりの印鑑を注文したいのですが どこかないでしょうか。よろしくお願いします。
ゴム印と実印サイズの印鑑の2種類です。

Aベストアンサー

印鑑を安易に考えすぎです。

押印した時点で印鑑があったわけですので、その後印鑑が亡くなってもトラブルは気温ないはずです。
金融機関などであれば、改印届により変更は容易です。

印鑑のコピーは、不正や犯罪につながる行為です。そのような考えを捨てるべきだと思います。

なかには、機械掘りの印鑑工場を使うところへ、同時に複数の注文をすることでほとんど一緒の印影の印鑑を作るという人もいます。それも法律関係の仕事をされる専門家にいます。ただ、それは大きな問題があると思います。

ゴム印についてですが、ゴム印の印影を同じにするということを求める人はまずいないと思います。
同じ会社に同じ材質や書体などで注文すれば同じになるのが基本です。求める人がいないということは、まず難しいと思います。

Qコピーと原本の見分け方

何かの書類でコピーと原本を見分ける方法をおしえてください。
朱印の部分でしか、判別していなかったのですが、原本をカラーコピーされても、判別できるのでしょうか。難しい気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原本とコピーどちらもあるなら、よく見ると見分けが付きます。
アナログなんだから、どうしてもコピーすると劣化します。
どちらか一方しかないなら、簡単に見分けが付かない場合があります
カラーコピーでも、微妙な色の違いで分かる可能性もあります

朱肉の印があるなら、インクのしみこみとかで簡単に見分けがつきますよ
インジェクトなら、どちらもインクがしみこむので見分けが付きにくい場合があるが、印鑑部分とか不鮮明になったりしますよ。微妙に違う色が周りにあるなどの違いが出たりします。

最近は、自分で領収書を印刷するってパターンがあるので、それなら、判別は非常に難しくなります
元を印刷するにも大量にされると無理ですね。

Q複写式の伝票に下まで写るはんこなんてありますか?

宅急便とかの複写式の伝票に、
上から押すだけで、下まで写るようなハンコって
存在するでしょうか?
どこかで見たという話も聞くのですが、ネットで調べても
なかなか見つからなくて…。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ノーカーボン紙のことかと思います。

ノーカーボンは1枚目の裏側と2枚目の表側に薬品が塗ってあり、それらが強い圧力で押されたときに化学反応を起こし色が出るというものです。

印鑑の部分など下に写ってはまずい部分(複写が不要な部分)は「減感処理」といってその化学反応が起こらないように印刷の段階で処理するのが普通なのですが、まれに経費節減という理由で何も処理しないこともあります。
質問者さんが言っておられるのはおそらくそれのことだと推測します。

したがって印鑑の形も下に写したい場合は「減感処理」を省けばよいことになります。しかし、他の方も言っておられるとおり硬い印鑑で強く押さないと写りません。

Qコピーか原本か調べられますか?

契約書の印影が原本(印鑑を押したもの)かコピーか調べられますか?
どこかで証明できるところがあればなおいいです。
困っている事がありますので、お願いします。

Aベストアンサー

朱肉・インクの成分分析なら民間の研究施設でも出来るでしょう。
でも、法的に証明力を問うつもりなら、施設や分析に至る経路(異物混入の可能性の排除)など”信頼性の確保”の必要もあるでしょうから、実績のある研究施設と付き合いのありそうな法律事務所などを経由する方が良いでしょう。

「簡単に見分ける方法で良い」のなら、よく見てみるだけでも、文字の上に乗っている印影に対し、コピーは同じ平面上にある。

更に判り易い見分け方・・・
印影を指で擦ってみましょう。朱肉なら滲みが生じますが、コピーが滲むことはありません。

なお、インクなどの成文分析は警察の科学捜査研究所も行っています(というか、最先端の研究施設の1つでしょう)が、捜査ために行う分析であり、個人からの依頼は受け付けていませんし、犯罪捜査の過程で分析を行ったとしてもそのデータを個人に提供することはありません。

Qカラーコピーされた捺印済書類について

本日、自分の所へ捺印依頼があり、社内での捺印処理をすべく持ち回りしてました。
しかし、その書類には一部捺印がしてあった上に、カラーコピーされたいたもので、本来行いたかった捺印をキャンセルし、書類をもう一度作り直すようお願いしました。

印がカラーコピーされているものの効力がないというのは、なんとなくわかるのですがその根拠となる法令とかそういうものはあるのでしょうか。
色々と検索をかけたのですが、見つけることができませんでしたので、こちらに投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その文書が私文書であれば一般的には民事訴訟法228条4項が、公文書であればその様式等を定める法令が、それぞれ関わるかと思います。

Qあぶらとり紙の利用方法ありませんか?

最近販促品のあぶらとり紙をもらいました。私の場合化粧直しとしては必要ないので何か他の方法で使いたいのですがなにか裏ワザ的な使い方ありませんか?

Aベストアンサー

鏡やメガネ拭きとして利用する。

パソコンのディスプレイ画面やキーボードの汚れを拭取る。

人間から出る油分を拭取るものなので、腕時計等のお手入れにも便利かと思います。

販促用ならばそう大量にはないですよね。


人気Q&Aランキング