三浦知良がセリエAのアジア人初ゴールを決めた選手と言うのは聞いたことがあるのですが、では、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ、エールディビジ(オランダ)やブラジルやアルゼンチンのサッカーリーグなどでのアジア人初ゴールは誰でしょうか?知ってる方はできるだけ詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



プレミア(当時はイングランド1部)は、香港人Cheung Chi-doy(Blackpool)がアジア人初です。
1961年11月25日対Sheffield Wednesday戦。

スペインでは、フィリピン出身Paulino Alcantara(Barcelona)が、1912年のデビュー戦でハットトリックを決めています。通算356(374?)ゴールでバルサのクラブ史上歴代最多得点選手。でも、彼は「フィリピン出身」というだけで「フィリピン人」ではないようです(AFCのサイトでは「欧州サッカーにおける初のアジア人選手」とされていますがどうなんでしょう?)し、リーガ・エスパニョーラが始まったのが1928-29シーズンで彼はその前年に退団(引退?)してますから、ちょっと質問の主旨からは外れてしまうかも知れません。

スコットランドでは、インド人Mohammed Abdul Salim(Celtic)がアジア人初の選手。裸足でプレイしていたそうです。テクニックに優れ「インドの魔術師」と呼ばれていました。多分ゴールも決めてると思うので、彼がアジア人初ゴールではないかと。

ちなみに、車範根は1979年にブンデスリーガでデビュー。奥寺康彦は77年デビューで78年に初ゴールですから、少なくとも車範根よりは早いです。でも奥寺がブンデスリーガでのアジア人初ゴールかどうかはわかりません。多分彼ではないと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港やインドの選手とは以外でした。共に(かつての)英国領でイングランドやスコットランドとつながりがあるからですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 17:47

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



VANDERVAARTさんのいうアジア人という点(アジアといっても中東辺りまで考えると広範囲...)では難しいかもしれませんが日本人では以下の選手達が該当するのではないでしょうか?

アルゼンチンリーグ:高原直泰

「ボカ・ジュニアーズの高原情報」
http://homepage2.nifty.com/taka-club/boca.htm

パラグアイリーグ:広山望

「hiroyama-001」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/7248/hi …

オランダリーグ:小野伸二

「小野伸二」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/03-0 …

ベルギーリーグ:鈴木隆行

「サッカー界なんでもツッコミニュース」
http://www.fureai.or.jp/~nao/news0309.html

先の回答者さんが記載している以外では大体こんな感じではないでしょうかね。

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ブンデスリーガは「奥寺」,プレミアリーグは「稲本」ですね。
 あとは,次の方に譲ります(分かりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブンデスには当時、韓国のチャ・ボングン選手がいたり、プレミアのフルハムに稲本が入った頃には中国の孫継海や李鉄がいたりしましたが、彼らよりも先に初ゴールを決めたのでしょうか?

お礼日時:2004/10/01 21:21

アジア人という大きい枠になると違ってしまうかもしれませんが、日本人ならばリーガ初ゴールは城彰二選手ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかレアル バジャドリード(バリャドリード)にいた頃ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 21:16

やはり中田でしょうが、過去にさかのぼれば



奥寺 釜本など名選手もいますよ

この回答への補足

中田英寿選手は三浦知良選手の後にセリエAへ渡ってセリエA以外ではプレーしてないので違うのではないでしょうか?あと釜本さんは海外でプレーしていないはずですよ。

補足日時:2004/10/01 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Qリーガ・エスパニョーラとチャンピオンズリーグ

昨年のドイツワールドカップを観たりPS2のウイニングイレブンをするようになってからサッカーが好きになりました。

私は特にレアル・マドリードが好きなのでこのチームを中心に観ようと思ったのですが調べたらリーガ・エスパニョーラはwowowで、
チャンピオンズリーグはスカパーで放送しているようですが、この二つのリーグをどちらかで視聴することはできないのでしょうか?
二つとも契約しなければならないのですか?

興味を持ってからは『Wikipedia』で調べたり『スポーツナビ』で結果を観る程度なのでどうしても観たいです。
わかる方は教えてください。

Aベストアンサー

結論は不可能です。
リーガはWOWOW、チャンピオンズリーグはスカパーがそれぞれ放送権を持っているので、どちらかが両方を放送することは出来ないのです。

スカパーを通じて「スカパーのサッカーセット」と「WOWOWチャンネル」を契約すればスカパーの設備だけで見れますよ。

Qなぜアジア人は耐性菌に弱いのですか? 耐性菌って何ですか? 耐性菌に最も弱い人種がアジア人で、その次

なぜアジア人は耐性菌に弱いのですか?

耐性菌って何ですか?

耐性菌に最も弱い人種がアジア人で、その次にアフリカ人だそうです。

もし新種のウィルスが発生したら、世界で1番アジア人が死ぬらしいので、アジア人は西洋人のようにアフリカに菌に対する募金をする前に、自分たちに近い将来振り返るであろうパンデミックのために積み立てて置くべきだと言われてる。

アジア人、アフリカ人の次に南米人がかかりやすく、その次が北米で、欧州で最も感染しないのがオセアニア人だそうです。

アジア人の感染率は西洋人の11倍くらいに感染力があります。

なぜアジア人は耐性菌に弱いのですか?

Aベストアンサー

人種の問題を書いた記事が見つからないのですが、直リンクをいただくことはできますか?

Qリーガ・エスパニョーラの試合開催日時について

近々スペインでリーガ・エスパニョーラの試合を見ようと思っているのですが、週末の試合の詳細はその週の火曜か水曜あたりになってようやく現地の新聞等で発表されるため、開催日にかなり近づかないと詳細が判らないのが現状です。

それが判れば何日にどの街へ移動すればよいか予定が組みやすいため、出来れば日本を発つ前に週末の試合予定(開催日と時間)を知りたいと思っているのですが、そういう情報を提供してくれるサイト(日本語か英語)はありますか?

関係各所へも問い合わせたりと自分でもいろいろ調べてみたのですが、コレといった情報が得られず困っています。ご存知の方、どうかご回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本語、英語ではないのですが、リーガエスパニョーラの公式ページが良いと思います。日付、時間が発表からすぐに掲載されています。

スペイン語のページですので、簡単に説明しておきますね。
http://www.lfp.es/
左にある「Primeira Division」をクリックすれば前節の結果、又は次節の対戦表が表示されます。次節の予定が表示されなければ、右にある「Jornadas」で第何節かを選択してみて下さい。

Q酸 塩基の見分け方を教えてください

酸 塩基の見分け方がよくわかりません
見分け方を教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0
いわゆるPHを測ればいいのです。リトマス紙が簡単だと思います。


「○○」という物質が酸か塩基か見分ける方法
ひたすら、それぞれに該当する物質名を暗記するしかありません。
ただ、暗記のときに法則をつかめば、暗記しやすくなります。
最初に貼っているリンクの下の方に次の記述があります。
「代表的な酸・塩基
   酸 強酸 - 塩酸・硝酸・過塩素酸・硫酸
     弱酸 - 酢酸・ギ酸・炭酸・(リン酸)

   塩基 強塩基 - 水酸化ナトリウム・水酸化カルシウム・水酸化バリウム
     弱塩基 - アンモニア」
酸は「○○酸」と最後に酸がついています。

ご質問の「見分け方」というのが、どのようなものか具体的にわかりませんが、想定して書きます。


まず、薬品で酸か塩基か分類する方法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E3%81%A8%E5%A1%A9%E5%9F%BA
上のリンクの最初の方に、「酸塩基反応の際に授受できる水素イオンの数をその酸・塩基の価数と呼ぶ。酸・塩基の強さを測る指標としては、規定度・水素イオン指数(pH) ・酸解離定数 (pKa) ・酸度関数 (H0) などが使用される。」とあります。
ここにある水素イオン指数は、次のリンクです。
http://ja.wikip...続きを読む

Qリーガ・エスパニョーラの魅力とは?

 最近、スペインリーグを観ていて感じることがあります。それは『レアル・マドリードのサッカーは、今より昔の方が面白かったのではないか?』というものです。
 
 確かに現在のレアルには、ラウール、ジダンなど各国を代表するスタープレイヤーが多数在籍しているし、彼らによって創造性豊かなサッカーが繰り広げられていることも間違いないと思います。実際にレアルの強さを示すだけの結果も十二分に出していますし。

 しかし、スペインリーグの魅力は『スピード』と『チーム全体での美しい崩し』にあると思っています。その観点から観ると、レアルのサッカーは大きく外れるように思うのです。というのは、ジダンやフィーゴがボールを持つとチーム全体としてのスピードが落ちるし、個人のスキルに頼った打開が目立ち、チーム全体で崩すような攻撃が観られないからというのが、その理由です。ですので、スーパースターはいないけれど、チームとして共通意識があり、全体で崩すサッカーが見られるレアル・ソシエダードやセルタといったチームのサッカーが、僕には魅力的に映ります。

 ここで述べたことは全て個人的な意見ですし、リーグの特徴に合っていないから魅力がないと思っているわけでもありません。ただ、今のレアルより数年前のレアル(フィーゴが来る前辺り)の方が、速くて美しいサッカーをしていたような気がしてならないのです。その分、違う見所が出来たのも事実ですが…例えるならば、昔のレアルがリーガの代名詞でもある『速くて美しいサッカー』であったならば、現在のレアルはボール保持率の高い『ゆっくりとした強いサッカー』という感じでしょうか。

 時に、世界選抜と称されるレアル・マドリードですが、私には昔のレアルあるいは、その他の中堅のスペインリーグのチームの方が魅力的に感じます。サッカー好きの皆さん、ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 最近、スペインリーグを観ていて感じることがあります。それは『レアル・マドリードのサッカーは、今より昔の方が面白かったのではないか?』というものです。
 
 確かに現在のレアルには、ラウール、ジダンなど各国を代表するスタープレイヤーが多数在籍しているし、彼らによって創造性豊かなサッカーが繰り広げられていることも間違いないと思います。実際にレアルの強さを示すだけの結果も十二分に出していますし。

 しかし、スペインリーグの魅力は『スピード』と『チーム全体での美しい崩し』にあ...続きを読む

Aベストアンサー

Rマドリーのサッカーは見ていてすげ~と思うプレーを見せてくれますが、なにか緊張感に欠けてるような気がします。回りがスーパースターばっかだから回りに任せている、皆が皆譲り合いをしてるような感じがします。

それに比べてソシエダは緊張感が伝わり、一瞬も目が離せません。全員が鍵になっている選手でモチベーションの高さが見えてきます。この前のビルバオ戦はめっちゃおもしろかったです。エチェべリアの一瞬の隙をついた一点目や、コバチェビッチと22番をつけたDFとのしばき合い。ああゆうサッカーを見せてくれるチームが好きです。泥んこまみれになってひたすら勝ちをめざすサッカー。今のソシエダはその状態にあります。今節負けるとどうなるかわかりませんが。

昔のレアルマドリーは雑誌とかでしか知りませんが今、一番面白いサッカーをしてるのはソシエダ、セルタとかだと俺も思います。

Q青物3兄弟(ハマチ、カンパチ、ヒラマサ)の見分け方は?

最近、流行の海上釣堀にハマっている者です。
カンパチは頭に八の字が付いていたり、側線の色の違いで、まだ分かり易いのですが、
ハマチとヒラマサがイマイチ見分けられません。
見分け方が分かり易く掲載されているサイトや、貴方独自の見分け方を教えて下さい。
特に、自然界には居ない通称、ブリヒラ(ブリとヒラマサのハーフ)は見分け方が困難です。

Aベストアンサー

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。

ブリヒラは見た目も食味も殆どヒラマサです。
(初めて聞いたっていう人の為に)
元々はブリよりヒラマサのほうが市場価値は高いんですが、ヒラマサは飼育しにくく、かつブリより成長が遅いのです。
だからヒラマサの成長を早めて飼育しやすくしたのがブリヒラです。
ブリの卵子にヒラマサの精子をかけ合わせた為、見た目は殆どヒラマサで、身質もヒラマサに少し脂がのってるって感じです。
ブリヒラとヒラマサの区別は、元魚屋の私でも見分けしにくいです。(その時はあまり出回ってなかった)
毎日扱ってれば一目でわかるようになるんですけどね。


ちなみに刺身の状態での見分け方は?
ヒラマサ、カンパチ、ハマチの順に白っぽい(赤みが少ない)です。
コリコリ感ではカンパチ、ヒラマサ、ハマチの順にコリコリ(筋肉質)してます。
ヒラマサとカンパチの刺身は見比べないと見分けにくいけど、ヒラマサとハマチはプロなら見比べるまでもなく簡単に見分けれます。

元魚屋勤務です。
ちょうど今、ヒラマサ狙いしてます。

一番簡単なのはアゴの角ばり方ですね。
http://www.zukan-bouz.com/aji/buri/hiramasa.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/%7EFish-Fish/buri-hiramasa.miwakeru.html
http://niko10.cside.com/fish2/hiramasa.htm

他には・・・
ヒラマサはハマチに比べて全体的に黄色が濃く、かつ白っぽい。
ヒラマサは正面から見ると薄く、ハマチは丸い。
40cm以下だとほんにわかりにくく、後で「あれっ?これヒラマサやんか!」という事がよくあります。
...続きを読む

QNHK BSでリーガ・エスパニョーラが放映された時

98-03シーズンまで、NHK BSでリーガ・エスパニョーラが放映されていましたが、
エンディングの曲を分かる方どなたかいますか・・・?
スペイン語の曲でした。

Aベストアンサー

曲名: Hero (Spanish Metro Mix)
アーティスト: Enrique Iglesias
http://www.youtube.com/watch?v=13doeWfRud4

Q柱の見分け方

杉、檜、栂等 柱材の見分け方はありますか?
新築だと杉は赤みがあったり、檜は白いので何となく分かりますが、
年数がたった家の柱はなかなか見分けにくいように思います。
何か特徴的な見分け方があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

木材関係の者です。
素人さんですと見分けは難しいです。まして数年たった黒ずんだ木材は無理だと思います。

特徴的な見分け方。
節や木目(柾・杢)や色艶・香りくらいです。
それも何年も見ているから、自然と分かるというレベルなので
説明はなかなか難しいです。
見分けるのが仕事なので・・・・自然とですね。

QセリエA・ブンデスリーガ得点王アモローゾはなぜV川崎時代はサテライト暮らし?

元V川崎のアモローゾは、その後イタリアセリエA得点王とドイツブンデスリーガ得点王になったみたいですけど、そんなヨーロッパの1流リーグの二つで得点王になるようなスゴイ選手がV川崎時代ではサテライト暮らしだったんですか?JとセリエA・ブンデスリーガでは全くレベル違うと思うんですけど。1試合でもトップの試合でたんですかね?

Aベストアンサー

トップに出たかどうかは?ですが、サテライトでダントツの得点王になってました。彼が解雇されたと聞いたときは、どこか別のチームが採るだろうと思ってましたが、どこも声をかけなかった様です。
当時はサテライトで活躍した無名の才能より、世界的な有名人が重視された時代だったと言うことでしょう!?

彼は日本でやりたっかったようですし、帰化することすら考えていたようなことを言ってたと思います。
惜しいことしたと悔しがってた人もいっぱいいましたね。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報