プロが教えるわが家の防犯対策術!

三浦知良がセリエAのアジア人初ゴールを決めた選手と言うのは聞いたことがあるのですが、では、プレミアリーグ、リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ、エールディビジ(オランダ)やブラジルやアルゼンチンのサッカーリーグなどでのアジア人初ゴールは誰でしょうか?知ってる方はできるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



プレミア(当時はイングランド1部)は、香港人Cheung Chi-doy(Blackpool)がアジア人初です。
1961年11月25日対Sheffield Wednesday戦。

スペインでは、フィリピン出身Paulino Alcantara(Barcelona)が、1912年のデビュー戦でハットトリックを決めています。通算356(374?)ゴールでバルサのクラブ史上歴代最多得点選手。でも、彼は「フィリピン出身」というだけで「フィリピン人」ではないようです(AFCのサイトでは「欧州サッカーにおける初のアジア人選手」とされていますがどうなんでしょう?)し、リーガ・エスパニョーラが始まったのが1928-29シーズンで彼はその前年に退団(引退?)してますから、ちょっと質問の主旨からは外れてしまうかも知れません。

スコットランドでは、インド人Mohammed Abdul Salim(Celtic)がアジア人初の選手。裸足でプレイしていたそうです。テクニックに優れ「インドの魔術師」と呼ばれていました。多分ゴールも決めてると思うので、彼がアジア人初ゴールではないかと。

ちなみに、車範根は1979年にブンデスリーガでデビュー。奥寺康彦は77年デビューで78年に初ゴールですから、少なくとも車範根よりは早いです。でも奥寺がブンデスリーガでのアジア人初ゴールかどうかはわかりません。多分彼ではないと思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香港やインドの選手とは以外でした。共に(かつての)英国領でイングランドやスコットランドとつながりがあるからですかね?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 17:47

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



VANDERVAARTさんのいうアジア人という点(アジアといっても中東辺りまで考えると広範囲...)では難しいかもしれませんが日本人では以下の選手達が該当するのではないでしょうか?

アルゼンチンリーグ:高原直泰

「ボカ・ジュニアーズの高原情報」
http://homepage2.nifty.com/taka-club/boca.htm

パラグアイリーグ:広山望

「hiroyama-001」
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/7248/hi …

オランダリーグ:小野伸二

「小野伸二」
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/world/03-0 …

ベルギーリーグ:鈴木隆行

「サッカー界なんでもツッコミニュース」
http://www.fureai.or.jp/~nao/news0309.html

先の回答者さんが記載している以外では大体こんな感じではないでしょうかね。

それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 ブンデスリーガは「奥寺」,プレミアリーグは「稲本」ですね。
 あとは,次の方に譲ります(分かりません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブンデスには当時、韓国のチャ・ボングン選手がいたり、プレミアのフルハムに稲本が入った頃には中国の孫継海や李鉄がいたりしましたが、彼らよりも先に初ゴールを決めたのでしょうか?

お礼日時:2004/10/01 21:21

アジア人という大きい枠になると違ってしまうかもしれませんが、日本人ならばリーガ初ゴールは城彰二選手ではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、たしかレアル バジャドリード(バリャドリード)にいた頃ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/01 21:16

やはり中田でしょうが、過去にさかのぼれば



奥寺 釜本など名選手もいますよ

この回答への補足

中田英寿選手は三浦知良選手の後にセリエAへ渡ってセリエA以外ではプレーしてないので違うのではないでしょうか?あと釜本さんは海外でプレーしていないはずですよ。

補足日時:2004/10/01 20:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!