プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の3月頃海外(ヨーロッパ)旅行に行くとしたら、旅行費はいつ支払いになるのでしょうか??(一般的に)
予約日の何ヶ月後とかでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 最初に書いておくべきでしたが、学生なのでクレジットカード持っていません。

A 回答 (4件)

先ずは、予約日に手付金(全額の一部)が必要です。

残額の支払いは、申込先の約款によります。
その他、取り消しについても、期間と返却金の規定が有ります。
詳しくは、旅行会社にお問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行くのは来年で旅行会社に聞いても取り合ってもらえませんでした。
お金を二回にわけて支払いできるのを初めて知りました。
これでアルバイトでの貯金額の計算ができました。
ありがとうございました。

自分でチケットなど手配されるのですか?それとも旅行会社のパックツアー?

自分で手配するなら、航空券は溜まったマイルを使わないなら発券時にクレジットカードで切ることになるでしょうから、その後、クレジットカード会社の規約通りに請求され、お支払いとなります。締日によりますが1~2か月後に引き落とされます。即金は無いですよね。
 またホテルも同じくですが、ホテルの場合はケースバイケース。こればかりは質問者様次第ですよね。チェックイン時に課税対象の珠久伯となる場合は課税分を追加で払ったり・・・。⇐人に聞くことではないですよね。

パックツアーなら旅行会社に聞くしかないでしょう。てるみくらぶの案件から、現金支払いは避ける人が急増しています。やはりクレジットカードで支払うことになりますよね。カードの締日と支払日に関しても、やはり人に聞くべきことではありません。質問者様ご自身が一番よくご存知かと思います。
    • 0

個人手配の場合、航空券は発券後すぐです。

ホテルは予約後すぐ~チェックアウト後(予約時の条件による)
そのほか現地での諸使用分は、当月~次月ぐらいに請求が立ちます。

なお、口座からの引き落としは2~3ヶ月後になるので、利用限度額があまり多くないカードの場合は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

予約した時点で一時金なり全額なりの支払いになります。

そうしないと「座席や部屋を押さえること」ができないからです。

お金を払わないで予約ができるなら、忙しい人は少しずつ日程をずらしていくつも予約をしてしまうでしょう。結局その中の一つしか契約しなければほかの日程は大量のキャンセルになるわけです。それを避けるには「あらかじめ支払って旅行に行くことを確定させる」必要があります。

ですから予約が決まればすぐに支払いがあるわけで、それが旅程の1か月前なのか1年前なのかは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

予約金というのがあるのを始めて知りました。旅行までにはお金貯まりそうだったのですが、予約した時点で支払わなきゃいけないと思ったら貯金が間に合わないと焦っていました。
安心しました。

今回ベストアンサーは少し早かった方にさせていただきます。
申し訳ございません。
詳しく答えて頂きありがとうございます。