プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を解雇されそうです。ハローワークに求人を出されていたのを求人サイトでわかりました。解雇にあたり引き継ぎをしなくてはいけないのでしょうか?解雇予告手当は引き継ぎ中でも支給されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 自分の業務は1人仕事なので入職した時、10日程前任の方から引き継ぎして頂きました。
    有休も14日あります。

      補足日時:2018/01/28 18:26
  • 私が上役の人に嫌われてるのは知っています。
    前にも辞めさせられるような事を言われました。給食は委託会社が入ってますが、その委託会社の調理師さんに助けられました。会社違う人であっても同じ屋根の下ですから仲良くしてます。

      補足日時:2018/01/30 19:20

A 回答 (5件)

解雇をそんなに簡単にする会社なのでしょうか?


ご存知のように解雇をするには、除外される要件を満たさなければ、1カ月の解雇予告か、それに代わる解雇予告手当が必要となります。

ただね、会社はお金を出せば解雇できるとなってしまいます。
現実には、解雇を出すような会社は、ハローワークに信用されなくなるでしょうし、今後の助成金などでも条件を満たさないなどの不利益が生じます。
それに従業員が報復したいと考えれば、解雇通知を出されたら、解雇日よりも前の期日で退職となるような退職願を出してしまえばよいのです。

会社は解雇予告をすれば、解雇予定日まで業務命令ができ、当然引継ぎなどの指示も出せるのです。
しかし、あなたには退職する自由もあります。さらには、有給休暇もあるのでしょう。
週休2日で考えれば、3週間近くありますよね。解雇予告を出されたら、退職願を出し、有給休暇消化の上で退職することも可能です。結果引継ぎしないでやめることも可能です。業務命令も守らなければなりませんが、退職日を決定されることをすれば、それをずらすこともできません。有給休暇を利用することを拒否することも結果できません。
会社は時季変更権という権利似て有給休暇をずらすことはできますが、退職日以降にずらすことはできませんからね。

あなたが納得できないようなことをされ、それが法律だというのであれば、あなたも法律通りに対応してやればよいでしょう。
周りを巻き込んで、あなたの辞め方などを周りに周知できれば、今後同じような解雇は会社は出せなくなることでしょう。

不安になるのもわかりますが、解雇予告だけで解雇できるわけではありません。
リストラの要件を満たせばよいですが、あなたを解雇して別な人を雇用となれば、解雇権の乱用ともなるでしょう。訴えられれば会社は弱い立場になります。

ある程度の知識の経営者や人事管理者であればそのようなことはしません。しかし、ブラック企業やもっと詳しく法律を悪用するだけの知識を持っている人であれば、あり得ます。そのような場合には、あなたを法律で守ろうとしても、守りきれないこともありますし、労力や精神的負担に見合うものが得られるとも限りません。
ただ、他の回答にもありますように増員募集なのかもわかりません。
会社に何か不利益なことをされても戦うことができるのであれば、頑張っていろいろと勉強しましょう。ご自身で難しいなどと考えるのであれば、弁護士費用保険をおすすめします。宣伝するつもりはありませんが、私自身多少の知識があっても、相手が大きな存在やもっと詳しい専門家が出てくれば戦いようも厳しくなります。交通事故の貰い事故のように、自分に過失がなくてもトラブルに巻き込まれることもあります。そのために私はこの保険に加入しています。弁護士の紹介から費用負担、裁判の費用負担など、条件などもありますが、トラブルに直面しあわてて、さらにお金もかかるとなれば泣き寝入りになりかねません。その対策として保険も必要でしょう。
    • good
    • 0

多分貴方が続かなかったときの念のためのスペア人材ですね。

一年くらい頑張れば、載せなくなると、思います。やめられても、すぐ補充するために、そんなふうにやっている会社はよくあります。頑張ります、とやる気アピールしておくといいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の5月で今の職場2年になります。

お礼日時:2018/01/30 19:15

ハローワークにお金もらって、載せてほしいと頼まれ、雇う気なくても、募集かける場合もあると聞きました。

それではなくて?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年明け5日に系列の施設の管理栄養士が辞めるから誰か栄養士の人を紹介してほしいと言われて、知り合いに私の系列の施設で働かない?と誘ったのですが、断られ、また別の知り合いにも誘ったけど、就職が決まったとの事で看護部長には紹介できなくてすみませんと言いました。それから4日くらい経ってから系列で管理栄養士の人が決まったよ、ありがとうねと言われて決まって良かったですねと言ってから1週間くらいして、日曜日に求人サイト見て、私が現在就労してる施設が管理栄養士を募集してるのがわかりました。
ちなみに今日、ハローワークに行き求人見ました。まちがいなく1月5日付けで受理されてました。コピーもしてきました。

お礼日時:2018/01/30 18:30

どうして解雇と決めつけるんだい 単なる増員かもしれないし。

身に覚えがあれば別だけど
一か月前に予告すれば 予告手当は出ないよ。そのに間に引継ぎしろと言われたら せざるを得ない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅くとも2月10日以内には結構が出ると思います。その時はその時で考えようと思います。

お礼日時:2018/01/31 20:23

いや、まず本当に解雇かどうか確認するのが先でしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解雇かどうか?確認する事ですよね、今日も聞こうか思いましたが、どう自分に降してくるのか?最悪の事態を考え様子みます。ハローワークには求人出てまして、コピーしてきました。まちがいなく私が今働いてる職場で募集かかってます。

お礼日時:2018/01/31 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!