プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行で初めて飛行機に乗ります。

那覇空港から高松空港行きの飛行機に乗るときは、何時間前から那覇空港にいた方がいいですか。

手続きする時間を考えて、一時間前に行っていたら大丈夫でしょうか?
それとももっと早くにいっておいた方がいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 4月13日
    14時45分 那覇空港発です。

A 回答 (6件)

利用される航空会社の公式Webサイトにある搭乗案内の説明はご覧になりましたか?

那覇 / 高松ということはANA。同社の国内線の搭乗説明は以下です。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/che …

預け入れ荷物が無く、2次元バーコードが付いた航空券をお持ちなら2階の保安検査場に直接行ってかまいません。ここは出発15分前までには通り抜けるようANAはアナウンスしています。
ただ、かなり混み合う事もあるので30分前には抜けたいところです。

なお、預け入れ荷物がある場合は3階のANAのカウンターで預けますが、ここの前にX線検査器があり預け入れ荷物をチェックします。そこが結構混んでい多くの場合は10分程度は待ちます。長い時は預け入れが済むまで30分以上掛かる場合も。
ですので預入荷物がある場合は保安検査場の混雑も加味すると1時間以上前に空港に着くようにするのが安全です。

参考まで。
    • 0

昨年3月末に沖縄に行ってきました^^

実際はNO4さま状況だと思います。
ですがレンタカー借りた場合は返却の所要時間も逆算します。
ホテル→チェックアウト→プチ観光→ガソリン満タン→返却→送迎→空港。です。

3月は卒業旅行などにも重なるから道路も大渋滞でした失笑w
よって機転が利いたレンタカー送迎若スタッフが「出発ロビーの2階」ではなく到着ロビーの1階に車を寄せてくれました!これが!!!大正解!!
今考えると恐ろしいです。。時刻が迫っている・・車が動かない。。降りられないwなどなど

よって、他の皆さまも仰ってますが最低でも1時間前を勧めます。
ですが、個人的には12:50?出発で11時過ぎには現地到着しました。11:15~30程。?
と言うのは初めての旅行で初めての飛行機や空港ですよね。。
旅慣れたビジネスマンでセカンドバック1個で機内持ち込みなら30分以内に直接行けばOK。

でも、初めてだと全てを人に聞いて自分で探して搭乗口まで行く。ということです。
また、沖縄那覇空港は日本人よりも海外外国客が多い!!!!!
『どこだ?? Guam、Saipanだっけ??』って思わせるほどフィリピン人、韓国人、中国人、欧米系も多かった笑

よって、早めに付く→早めにセキュリティも終わらせて搭乗ロビーでウィンドーショッピングをする・→お腹が空いたら軽くご飯を食べる^^も、良いと思います。
http://www.naha-airport.co.jp/shop/shop.html?flo …
テナントです^^

時間をちょっとだけ作る事で心にも余裕がでます。
心に余裕が出る事で折角の旅先の「掘り出し物」も見つける事が出来ます。
見つけられた事で更に「幸福度」が上がります。
幸福度が上がる事で更に心に余裕が生まれます^^

旅先からたった1枚でいいので、お友達、ご家族様に絵ハガキでも出してあげて下さい^^
幸福が「時間と距離を掛けて」手元に届いて喜ばれますから^^

良いご旅行を!!^^
「旅行で初めて飛行機に乗ります。 那覇空港」の回答画像5
    • 0

土日や春休み期間中ではないから、チェックインカウンター混まないでしょう。

従って、預ける荷物が無いなら30分前でもokですから
1時間前なら全然大丈夫です。

>もっと早くにいっておいた方がいいでしょうか?
 単に「暇な時間が増えるだけ」だと思いのます。

交通渋滞等で空港に遅れないようにすれば、大丈夫です。
    • 0

国内線は1時間前のチェックインが基本ですが、私は余裕代を持って1時間半前に着くよう調整しています。

車で移動の場合、那覇空港でしたら渋滞もあるのでレンタカー返却の時間も余裕を見た方がいいでしょう。お店の人のアドバイスをもらって下さい。
    • 0

最終日の移動方法は何でしょう?

レンタカーなら、フライト90分前には営業所に返却です。
ゆいレールや、タクシーなら公設市場周辺で昼食を食べてからでも大丈夫。

1時間程度前に空港に着けばOKでしょう。
修学旅行の団体とかと一緒になると、手荷物預かりや、持ち込み荷物のチェックが混みますからね。
    • 0
    • 0