私ではなく知人の相談ですので実際に私は見てはいないのですが、大変困っているようなのでどうか、お願いします。
場所は手の指の間で、ジュクジュクした感じで水虫のようだと言ってます。
とっても痒くてずっと掻いている状態。皮膚科には3軒まわったのですが、どこもわからないとの返事だったそうです。
一応、お薬ももらってきたらしいのですが、それも効かず、子供が二人いるのですが、怖くて料理もしていないそうです。
どなたか、同じ経験をされた方はいらっしゃいますか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

美容&健康 ランキング別マスターのkawakawaさんの回答の後では、答えにくいのですが・・・(^^;)



「異汗性湿疹」というのがあります。
私もそうなのですが、このサイトでも「手が痒くて、出来た水泡が破れる」という質問をときどき見かけます。「異汗性湿疹」で検索すると4件ヒットします。
hinさんのお友達と同じ症状でしょうか?
ただ、これは皮膚科でわかると思うのですが・・・。私の場合も、皮膚科でそう診断されたし。
別の病院へ行かれるのが一番なのでしょうが、本当にどうしても病院へ行く暇がなければ、洗剤を使う時は手袋をする、手を洗う石鹸は無添加のものにする(香料の入っているものはもちろん、除菌を唄った薬用石鹸もダメ、と医者に言われました)などで対処されてはどうでしょう。
(自信は「全然なし」です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ、原因はわかっていないのですが、無添加の物をすすめてみました。今は強い洗剤など多いですものね!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:52

3軒もの皮膚科に行かれて原因がわからないといわれたのですか‥


情報が少なすぎますが、水虫や指間カンジダ症などが疑われます。でも、実際に3軒の診察でわからなかったのですか‥
ところで、それぞれの皮膚科で診察を受けられたときに、よくわからないので、菌の有無と種類について調べましょうといわれたのではないでしょうか?
真菌に限らず、確実に種類を確かめるためには菌培養を行ないますので、結果がでるまでに日数がかかります。その結果を待つことなく別の皮膚科に行かれたということはないですよネ。
水虫であっても指間カンジダであったとしても、治療には比較的長時間を要すると思ってください。
また、痒いから掻いてしまうというのもわかりますが、その行為が感染を広げていることに注意するように言ってあげてくださいネ。
もう一度、きちんと皮膚科で診察を受けられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一度、皮膚科に行く事をすすめてみました。まだ、原因はわかっていませんが、掻く事は辞めたそうです!!よかったです
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/23 23:55

祖父の実体験なんですが、祖父は手に水虫が出来ました。


1年程前からかゆかったらしいんですが今まで病院にも行かず放って置いたらしいです。そしてつい最近病院に行ったら『水虫です』といわれたらしいです。しかも結構ひどかったらしく治るのに2ヶ月くらいかかるそうです。
だからあなたも早く病院にちゃんと行った方がいいと思います、しかも子どもがいるならなおさらだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手にも水虫って出来るんですね。完治するまでに時間がかかるのは大変そうですが、とにかく、病院へ行くように薦めました。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/23 23:57
  • 皮膚と粘膜のカンジダ症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    皮膚と粘膜のカンジダ症とはどんな病気か  粘膜の常在菌であるカンジダ、とくにカンジダ・アルビカンスが増殖、形態変化して、皮膚と粘膜に感染して生じます。部位や年齢によりカンジダ性間擦診(かんさつしん)、乳児皮膚カンジダ症、カンジダ性指間びらん症、カンジダ性爪囲爪炎(そういそうえん)、外陰カンジダ症、口腔カンジダ症などに分類されます。頻度は白癬(はくせん)の10%程度です。 カンジダ症ができやすい人  カンジ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Qアトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻

アトピー体質(皮膚炎)なのですが、掻き癖があって、それ程痒くなくても掻いてしまったり、かさぶたをはがしてしまい、なかなか傷が治らないです(年齢30代)。
こういった掻き癖を直す良い方法やコツなどがありましたら、教えて頂けると有難いです。
健康管理、薬など、この癖を直すだけがアトピーの解決になるとは思いませんが、一つの大きな要因であると思っております。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自覚ですよね。それが基本。
スクラッチを作りやすい自分。
だからこそ常に爪の管理は怠らない。
掻いても酷くならないように。
同時に直ぐにかゆみに直結するような環境をなるべく創らない。
ご自身のアレルゲンに対するケアはもちろん。
薬などを使ってのかゆみの管理。
そして起きている、理性が働いている時は当然掻かない事。
でも寝ている時は無意識にやってしまいがち。
その際に酷くしてしまわないように。
室温などを常に心地よく保つ。
必要なら手袋を使うなどの手段もとる。
自分自身かゆみに流されない状況を丁寧に創っていく事。
自覚が定着する事で。掻くという動作に簡単に入らなくなる。
その前に自分と向かいあえるから。
掻き癖がある人は、自分のイライラと掻く動作を直結している人が
多いんですよね。習慣連鎖になってる。単にアトピーのかゆみだけじゃなくて。
日常のストレスや、人間関係、上手く行かない事など。
その部分のイライラをそのまま掻く動作に無意識につなげている事がある。
そこを丁寧に自覚を持ってケアしていく事。
これだけやれば~という事ではなくて。
それぞれのアプローチで対策を取って。
その総体としてのスクラッチ対策にする事なんだと思いますよ☆

自覚ですよね。それが基本。
スクラッチを作りやすい自分。
だからこそ常に爪の管理は怠らない。
掻いても酷くならないように。
同時に直ぐにかゆみに直結するような環境をなるべく創らない。
ご自身のアレルゲンに対するケアはもちろん。
薬などを使ってのかゆみの管理。
そして起きている、理性が働いている時は当然掻かない事。
でも寝ている時は無意識にやってしまいがち。
その際に酷くしてしまわないように。
室温などを常に心地よく保つ。
必要なら手袋を使うなどの手段もとる。
自分自身かゆみに流されな...続きを読む

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Q糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になっ

糖尿で水虫を皮膚科で発見し薬塗ってます。自分では気付きませんでした。かゆみもなかったため。水虫になって気をつけておくことありますか?皮が向けてる程度でした。かかとに水虫出来ることありますか?かかとがひび割れしてます。

Aベストアンサー

患部を清潔にすることはもちろんですけど、気をつけなければならないことがあります。

それは、必要以上に清潔にしようとしないことです。

特に踵がひび割れていると言う事ですが、くれぐれも皮をむこうとしたり、軽石などでこすって角質を落とさないように気をつけてください。
角質を落とすと傷がついてしまい、そこから白癬菌が繁殖します。

洗うときはくれぐれも優しく、丁寧に手で撫でるように洗いましょう。

また、お住まいの床には白癬菌がうようよしていますので、極力素足で触れないようにしましょう。

そして、たとえ痒みが治まったとしても、塗り薬はずっと塗り続けてください。よくある落とし穴がこれで、たとえ痒みが治まっても白癬菌は角質の奥深くで必ず存在していますので、ずっと塗り続けることが大切です。

後はこのアドバイスをお医者様に聞いてみて、より良いアドバイスを受けられると良いと思いますよ。

お大事にしてくださいね。

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q手の甲のフシの部分が剥げたようになってて、とっても痒いです。 何かにあれたのでしょうか? 保湿ク

手の甲のフシの部分が剥げたようになってて、とっても痒いです。

何かにあれたのでしょうか?

保湿クリームを塗って様子をみようか、
皮膚科に行こうか悩んでいます。

手の甲が黒ずんでいるのも
(顔とかは色がしろい)なにか皮膚病でしょうか?

Aベストアンサー

アトピー持ちです。

詳しくはわかりませんが、

カサカサしているだけなら保湿でもいいんですが、

ひどくなると皮膚科の薬じゃないとなかなか治りません。

高い保湿剤買うくらいなら早く治ることも考えて皮膚科に行ったほうがいいですよ。

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q掻くと赤くなる

30代の夫ですが、最近顔や体を掻くと書いた部分がそのまま赤くなり、なかなか消えません。
蚯蚓腫れになるわけでもないんですが、以前はそんなことなかったし、皮膚病は内蔵疾患との関係もあると聞き心配しています。
病院に行きなさいとは話しているんですが、病院の開いている時間は仕事で行けないそうです。
お心当たりのある方のアドバイスお待ちしております。

Aベストアンサー

病院で、診てもらうのがいいとして・・。

私も急に、肌が過敏にまりました。
掻くと、赤くはれ上がる。
虫刺されなんて、小さかったものが
軽く掻いただけで倍の大きさです。

日差しにも弱くなって、ちょっとのクルマの運転で
痛みを覚えます。

私の会社には、保健婦さんが入っていてくれたのですが
私から、そんな事を言わなくても
血圧を測る際に、腕(この時はキレイだったのに)を
見て、そういう体質だと、すぐに分かったみたいです。
なにが悪いという事ではなくて、体質というか
肌質というか。。。
「アレルギー」の一種らしいです。

わたしは、5年位前の夏、クルマで通勤の後
日で焼かれた腕の痒みで気づきました。
それを話したら、兄弟ともに同じでした。
誰も幼いときには、そんな事なかったのですが。。

診てもらうと安心ですよね。
時間がさけますよう。

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Qじんましん?痒くて死にそうです

今から4時間ほど前に、蚊に刺されたみたいなぷくっとしたものが出来始め、あっという間に全身に広がりました。痒くて痒くてたまりません。太ももや背中が特に酷く、つながってかぶれたように?腫れ上がったようになってしまっています。家にあった市販の軟膏を塗りベッドに入りましたが、とても寝付けず、気をまぎらわせたくてこうして質問を投稿しています。
今日1日外出はせず、変わった物も食べていません。ダニか何かかな?とも思いましたが座っていたのはいつものカーペットでした。
今までじんましん(?)みたいなものが出たことはありません。食物アレルギーもなし。
明日皮膚科に行くつもりですが、朝まで、軟膏(あまり効きませんでした)以外に痒みを和らげる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

brownie様 

大丈夫ですか?
かゆみを和らげる方法はあまりよくわからないのですが・・・(ごめんなさい)
間違っても、さっぱりしようとして入浴はしないでくださいね、温めるともっと~~痒くなりますからね、絶対入浴はだめですよ、
むしろ、冷やした方がいいかもしれません

辛かったら、夜間救急病院へ行かれてもいいのではないのでしょうか?お近くにはありませんか?

それと、蕁麻疹がかなりひどいようですが、呼吸が苦しかったり、下痢症状とかはありませんか?
もしあったら(アナフィラキシーです)即刻、救急病院を訪ねてくださいね、ひどく苦しかったら救急車を呼んでもいいと思います。

あまり参考にはなりませんが、気になりましたので


人気Q&Aランキング