プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォレスターに乗っています。
車のエアコンがついたり、切れたりします。ほとんどつなかくて、たまにつく感じです。
内気循環やA/Cのランプも消えたままで、たまにエアコンが稼働するときには点灯します。
インパネの右奥で、カチッ、カチッと音がします。
冷房も暖房も効かないです。風が出ないです。
吹き出し口や温度設定を変えても動きません。
たまに動くのですが、何が原因で動いたり、止まったりするのか不明です。
ヒューズは切れていませんでした。

何が原因だと考えられますか。
修理費用はいくらくらいでしょうか。

A 回答 (7件)

>風が出ないです。


 ブロアモーター(要はファンモーター)が回っていない。
 モーター自体、リレー、コントローラー、断線、、、何がNGなのかは
 ディーラーでチェックを受けないと解らないかと。
    • good
    • 0

リレーの故障 もしくは温度センサーの故障でしょうね


費用は原因によって大きくかわります
素直に修理工場に持ち込みましょう
    • good
    • 1

風が出ないと記載ありますが吹き出し口から風が出ないんですか?


そしたらエアコンが効く効かない以前の問題です。
ブロワモーターが回ってないんですよ。
原因はモーター自体が悪いかモーターまでの電源がきてないかでしょう。
原因を見つけるのが早いのは取扱いディーラーの整備士です。
    • good
    • 0

リレースイッチかなあ~と思いますが、



カーエアコンって、最初にカチって音がする時に、電磁クラッチのような感じで、
コンプレッサーがオンになると接続され、冷えすぎたら切るというオフでクラッチ
で切り替えをしています。

車の冷房は、基本コンプレッサーで冷やします。
暖房は、ラジエターの中のLLCの水温の熱を利用し、ダッシュボードとかに小さな
ラジエターのような”ヒーターコア” というもので熱変換しています。

「夏は冷房が効くが、冬は暖房が効かなくなった」という感じで、どちらかが効かない
ということは多いと思います。

そうするとダッシュボードにある、エアコンの操作パネルの故障とかなのかもしれません。
設定温度を指定しても、機械がうまく動かないだけという感じなのかもしれません。

そんな感じなので、とりあえず電装屋さんに持参して実車をみてもらう方が良いのかなあ~
と思います。

■参考資料:カーエアコンの故障は、電装屋さんに修理に出すとディーラーの3分の1くらい
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

電装屋さんというのは、カーナビを取り付けたいがどこが良いのだろうか? なんて感じで
何かの取り付けとかに悩んだりした時に、電気のプロですお任せください~という会社
を指すみたいです。

カーエアコンとかって、ディーラーとか面倒くさいのは電装屋さんに丸投げしているみたい
なところがあり、県内とかのあちこちから車が持ち込まれるので、真夏とかとんでもないくらい
に行列ができていたりして、1カ月待ちです~とか言われたりします。

「え~、暑いのに我慢できないから、すぐにやって~」と後輩に依頼したら、「わかりました。
ほかの車の作業している間にやらせていただきます」と言われ、1日車を預けたらなんとか
なると言われました。

「やっつけ仕事で適当何だろうなあ~」と修理ができたのを引き取りに行った時とかにそう
思ってしまいましたが、それから何年も壊れなかったので、プロはすごいわ~と思いました。
    • good
    • 0

制御パネルの電気回路っぽいですねー


まあ素人が模索しても解決しないので ディーラーまたは、行きつけ整備工場で元貰いましょう。
    • good
    • 0

コンプレッサーが成仏なさっておられる可能性が高いです。

    • good
    • 0

結構走行している車ですよね、ガスは規定量入っていますか。


カチカチ音はリレーの音ですか?マグネットクラッチの音ですか?
エアコンは様々な故障が有りますので実際に点検しないと分からないでしょうね、修理代は高いと思いますよ。
何故ならダイレクトで治してくれるところが殆ど無いからですね、簡単な修理なのですがダイレクトに出しても同じ金額を取られます。
何故ならエアコン修理は高いモノという定説になっているからですね、町場の工場で知り合いがいれば安く治してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!