アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アブラハム・マズローの欲求段階説なんですが
、なぜピラミット図なのか?。

だいたい下から、社員~社長と上がり
裾野の数が多く、上の数が少ない、
ヒエラルキー型ピラミット図が、
ピラミット図には当てはまるに、
ナゼかイマイチ価値基準が解りずらい
積み立て型ピラミット図を使うのか?、

積み立て型?銀行の積み立ての蓄積で
増えて行くは解るが縦長方形で良いような?。

A 回答 (2件)

なぜピラミット図なのか?


  ↑
高次になればなるほど、人数が減っていく
からでしょう。

生理が満たされたら、次は安全、
生理と安全が満たされたら次は社会的欲求
生理と安全と社会的欲求が・・・

上にいけば行くほど条件が厳しくなりますので
人数は少なくなるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
やはり答はそうなりますよね!

お礼日時:2018/02/05 18:48

ピラミッド型であることが欲求段階説の本質ではないので、


あなたが長方形の方が理解しやすいならそれでもまったく問題ないです。

しかし、欲求の強さや欲求として出現する頻度などでいえば、
やはり自己実現の欲求よりもたとえば生存の欲求の方が強いし頻度も高いので、
(自己実現に熱中するあまり、食事するのを忘れて餓死する人はいないわけで)
私はピラミッド型で特に違和感を覚えることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

hanzo2000様、私を無知と思ってお聞きくださいm(__)m
私は、時間の経過が関係している様な気がしていました‼
砂時計の砂が落ちて溜まり末広がりになる様な気がしていまして。f(^_^;

「自己実現の欲求の中にも生理的欲求が含まれながら
溜まる」

最初は生理的欲求のみで砂は落ち、安全・社会・評価と溜まりますが安全の中にも生理的欲求が在るわけですが、
しかし安全の中の生理的欲求は生理的欲求へ落ちて行く為
、底が広く溜まり、形がピラミッド形かな?と…

な…わけ無いですよね!
ピラミッド形の定義なりキチンとあるはずですし?
ごめんなさいm(._.)m下らない妄想でした。
お答えありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/02/05 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!