プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうパックで書類(A3サイズ)を封筒に入れて郵便局で郵送したのですが、勘定科目は通信費でも差し支えないでしょうか?

A 回答 (5件)

本来は封筒の中身で判断するものですが、


通信費にでも荷造運賃でも、どちらでも良いと思います。
誰も調査はしないでしょうから。
敢えてのご質問には、運送を通信にしたいという、意図が有るのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データを送付するので、通信的な事だとも考えられましたので…
どちらか迷いましたのは確かです。

お礼日時:2018/01/28 22:06

No4です。



 逆鱗に触れたようですね。2年目ならもうお解りだと思うのですが・・・。今1月、だったら封筒はいつ買われましたか?この意味解りますよね。
 これからお仕事も大きくなるだろうと思われます。一つ大事なことがあるんですよね。大きな会社と同じことを!とは言いませんが、省力・コストカットは最低限考えるべきこと。例えばハガキ1枚どうしよう?ではなく、請求書送付などで近々使用するであろう切手数枚五百円分を購入したとして、購入時にまとめて帳簿に記載。封筒も同じです。まさか1枚だけ購入した!?わけないですよね。いつ何に使ったかはメモる。コレによって不正流用(私用流用や金券ショップでの換金)を防ぐ。また帳簿の信頼性もUPする。
 質問者様はこれが抜けちゃってるんですよね。

 今回はたまたま『ゆうパック扱い』で窓口へ行かれたと思いますが。


 こういう場合どうするか?は担当税理士さんがいらっしゃらない場合、税務署が教えてくれます。⇐コレ大事です。ネットの情報で申告して税務署でNGだと言われたら?だから私達経営する側は一般的なネットではなく税務署へQ&A!もちろん税務署もネット対応しています。
    • good
    • 0

お勤め先には顧問の税理士さんはいらっしゃらないのですか?



 いらっしゃるならプロの先生に聞くべし。あとで、とやかく言われて嫌な思いをするのは質問者様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

いらっしゃったら、Q&Aを利用はしてません❗️
プロの先生がいらっしゃるなら紹介してくれるのですか❓
お金がかかるのでしょうけど…
個人事業を始めて2年近くですので、まだその段階までには至ってないと思います。

お礼日時:2018/01/29 20:37

基本通信費になると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身から見てそんな感じですね☺️

お礼日時:2018/01/29 01:09

問題ないような気もします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!