アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

攻撃的な私 どうしたら直りますか?
私は20代後半に入る女性です。
社会人(保育士)になり3~4年ほど経ちますが職場の人とのコミュニケーションが上手くいきません。
その理由は、相手がどう思っているのかを質問をしたい時、相手にとっては否定されていると捉えられてしまう言い方になってしまうようです。
また、頼み事をする際には、(私は〇〇やっているのでこっちをやってもらえますか?)と言おうか迷ったのですがこの言い方ですと上からになってしまう気がして、自分が出来ないので私よりもスキルのある□さんにやって欲しいという言い方にしたら相手にとっては出来ない事を任せて怠けているだけだろうと指摘がありました。
相手を傷つけないようかつわかりやすく丁寧に明確に伝えようとしているつもりが返って傷つけてしまう結果になりうまく伝わらず衝突してしまいます。
幼少期、母から産まなきゃ良かったやなんであなたがいるの?などという言葉を聞いてきました。言葉の強さ(攻撃性)に関係なく文章の意味を考えながら母と会話し過ごしてきました。
その環境因子が強いと思いますが、なかなか言葉を柔らかく話すことができません。
皆さんは色々な受け取り方の人がいる中でどうやって相手を傷つけないように会話を円滑に進めていますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あなたの文面から攻撃性が全く感じられません。

あなたの頼み方も普通だと思いますし、怠けたいのだろうと言う方の方がおかしいと思います。
お母さんに否定的な言葉をかけられ続けて自分が悪いと考えがちなのかなという印象を受けました。
頼み方が気に入らないとか怠けたいのだろうと言われたら、私はそんなつもりはありませんとはっきり伝えて、嫌な気持ちにさせた事はお詫びしますが怠けるつもりはありませんと、淡々と言えばいいと思います。
私は言葉を直すべきなのは□さんの方であなたではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!